【多肉植物】冬準備!ボロボロ多肉花壇解体!地植えおすすめ多肉大きくなり過ぎ注意 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

やっと涼しくなったら、いきなり寒いです。

 

 

 

ガーンダウンダウンダウン

 

 

 

 

皆様も多肉さんも体調を崩していませんか?

 

 

 

 

 

人間にとっては、寒暖差は辛いものですが、多肉たちは喜んでいるかもしれませんね

 

 

 

ウインクラブラブ

 

 

タニパトに朝ベランダに出ると、綺麗に色づき始めた子達がいて、

 

寒さも忘れて見入ってしまいます。

 

タニパトには暖かくして出てください。

 

 

 

 

 

私も今週末には、衣替えをしなくちゃです。

 

 

 

ニヒヒ

 

 

植えたばかりの頃

 

七福神もこんな大きさだったのですね。

 

真ん中にいるゴールデングローもこのサイズでした。

 

 

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

 

 

 

秋になったら、やろうやろうと思っていた多肉花壇のリニューアルをやっと先日行いました。

 

 

 

 

 

みんな、大きくなりました。

 

と、いうよりは・・・

 

 

徒長?

 

滝汗アセアセ

 

 

夏と梅雨に、雨ばかりで徒長し放題。

 

 

 

 

溶け放題の多肉花壇。

 

 

 

 

地植え一年生としては、毎日溶けた葉っぱをピンセットで取り除く、苦難の日々でした。

 

今回は大胆に、リニューアルです。

 

伸びる子、大きくなるこの棲み分けを行い、少しでも成長環境をそれぞれの多肉にあっう位置に植え直してみました。

 

最後まで、よろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

 

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕立て直し後はこんな感じ

 

 

ゾーン分けして、性質によって棲み分けをしてもらうことにしました。

 

背が高くなる子や、大きくなる子は後ろの方に。

 

 

寄せ植えのように、ぎゅっとは植えないようにして

 

全体的に余裕を持たせた植え方にしてみました。

 

 

これで、冬を迎えるまでにまた根を張ってください。

 

 

 

ミセバヤ

 

ポットごと花壇に入っていた子です。

 

プレステラのスリットから根っこがボーボー

 

ミセバヤは、冬の間は地上部は枯れてしまうので

 

一旦掘り上げておきました。

 

 

セダムなどは、地植えをするとドンドン広がって、増えすぎることがよくあります。

 

それを防ぐためにも、ポットごと管理をすると良いですね。

 

 

 

花壇にいた子は、水を好きなだけ吸っていたから緑だけど、

 

ポットのままの子は、すっかり紅葉しています。

 

 

元々、同じ株だったけれど、

 

育つ環境で、全く違う姿になっています。

 

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

 

 

新作も作成中です。うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ本日分出品しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、続々鉢入荷予定。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick