【多肉植物】徒長・胴切り・植え替え・株分け・そして根腐れ(T ^ T) | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

爽やかな秋風が吹いています。

 

昨日、帰宅後すでに暗くなる中にお水やりをして正解!

 

 

昨日まで台風が近づいているって思っていたので、

 

コメントで、台風の時にはお水やりをして鉢を重くして

 

鉢が飛ばないようにするって、教えて頂いていたので

 

台風前で、翌日はお天気の日を見計らってのお水やりをしました。

 

 

でも、どうやら私の住んでいる地方は、そこまで台風の影響は出ないらしい。

 

ちょっと、ホッとしています。

 

でも進路に当たる方は、ご注意ください。

 

 

 

 

 

大人のカロリミット

 

 

 

 

ただいま我が家は、秋の植え替え祭りの真っ最中です。

 

 

 

伸び伸び

みどり牡丹

 

スカート履いて伸び伸びです。

 

このまま、どこまで伸びるか見てようとも思ったのですが、

徒長している子は弱いように思うので、

 

やっぱり胴切りちゃいました。

 

 

ニヤリ

 

 

スッキリ〜。

 

秋の間に、新芽をだしてそれで冬を迎えてください。

 

 

 

 

 

ベビーサンローズ

 

購入したポットのまま夏越ししました。

 

植え替えるつもりだったので、水切れシワシワ

 

 

 

チーンガーン

 

 

 

 

大きめの鉢に植えて、ハンギング

 

 

麻バックは、かぎ針で編みました。

 

 

ちょっと可愛い。

 

自画自賛

 

 

ウインクラブラブ

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

最近、使い始めたプラスティック鉢

 

軽いので、ハンギングでも安心。

 

柔らかいので、こんな麻バックにも入っちゃいます。

 

しっかりした植木鉢ではないので、耐久性はないかもです。

 

でも、一時的な育成用で

 

1.2年で植え替える多肉植物には充分かなと思って使い始めました。

 

なによりコスパが(๑•̀ㅁ•́๑)b<イイネ音譜

 

 

 

 

 

紅稚児

 

春に植え替えたのに、もう鉢いっぱい!

 

滝汗

 

 

 

 

こちらは株分けして、もっと増えちゃってください。

 

 

 

 

 

 

スッキリー晴れ

 

 

落ちた葉も、株下にパラパラ〜

 

 

どこまでも増やす気満々です。

 

 

真顔キラキラ

 

 

今植え替えしちゃっても、きっと真っ赤になってくれるよね〜。

 

 

 

 

 

タニパト通信

 

 

虹の玉チャレンジ

去年の虹のまたチャレンジの子

 

紅葉が刃先から始まってきた。

遮光を外したから・・・。

 

 

葉焼けってことはないよね?

 

 

滝汗ドキドキ

 

 

 

 

名無しダイソーセンペル

 

今年の7月にはこんなに美人さんだったのに・・・。

 

 

 

けさ、彼はがすごかったから、引っ張ってみると

 

取れた・・・。

 

 

ゲローダウン

 

 

枯葉が取れたのではなく、頭が取れた。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

根腐れていたようです。

 

 

 

取れる部分を、全部とると

 

 

 

ちっさくなっちゃった。

 

 

黒いところを取っていくと、真ん中に穴が空いた。

 

 

 

 

これは!

 

 

だめ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺菌剤をぬって、様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

銘月

ぽいぽいボックス

 

 

放置の雨ざらしの子は、元気だわ。

 

焦げもせず、巨大化

 

好き放題に育っています。

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

近日、リメ鉢追加します。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *
 
 
 ご視聴頂き、コメント登録いただけると嬉しいです。
 
 よろしくお願いします。
 
 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

🔺🔺🔺

👆ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

最後までありがとうございました。👋💕

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick