【多肉植物】遮光を外すタイミング・イケアの棚にピッタリなケース・100均 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

一度書いた記事が消えてしまって、かなり落ち込んでいるショーコです。

 

プレビュー画面を消したら、さっくり消えちゃうのですね・・・・。

 

記事の復元もできない。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

気を取り直してもう一度・・・。

 

 

はい!真顔

 

 

 

遮光前のベランダ

 

今朝、遮光を思い切って外しました。

 

(外したのは、夫ですが・・・ニヤリ

 

 

 

遮光を外し決心をした理由

 

天気予報では、もう暑くなる日は少なくなりそう。

台風が今週、関東地方にやってきそう。

 

 

 

この2点です。

 

台風が通り過ぎた後の、来週末の気温が気になるけど、

 

土曜日ならば、お休みで家にいるので対応できるかな?

 

との判断です。

 

 

 

でも、小心者なので、遮光をしていた骨組みだけは残してもらいました。

 

土曜日に、必要になるかも〜。

 

 

 

 

外すとすっきり。

 

 

曇り空だけど、心なし明るくなりました。

 

 

これから、ガンガン太陽に当たって、冬を乗り切る体力をつけてください。

 

 

ただし、焦げない程度にお願いします。お願いあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

インスタグラムで質問を頂いた

 

私が使っている

IKEAの棚にピッタリなケースにいて

 

 

 

積むカーゴ

 

 

 

 

A4スタッキングバスケット浅型

 

現在、この2種類を使っています。

いずれ、下の写真のA4スタッキングバスケット浅型に全部変えていく予定です。

 

 

プラスティックケースは、風雨や太陽光で経年劣化していきます。

 

すると割れやすくなるので、私の場合は大体2年で交換しています。

 

持ち上げた時に、バキッと割れて、大切な多肉が!!!

 

 

チーンもやもや

 

なんて、ことにならないためです。

 

 

過去にはしでかしたことあり!

 

特に、重い素焼き鉢や、寄せ植えを入れていると注意です。

 

滝汗

 

 

 

 

このサイズのカゴであれば、この2商品にこだわることはないのですが、

 

私には高さが重要。

 

この2つのケースは、ちょうどプレステラを入れた時に、

 

少しでるので、つまみやすい(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

私の、チョットこだわりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

タニパト通信

 

 

 

サル子株

 

前回の動画で、鉢増しをした子です。

 

植え替えしてから、すでに一回り大きく成長しているようです。

 

さすが成長期!

 

 

スイッチ入っちゃいましたね。

 

 

多く区したいなら、植え替え大事(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

 

その他の子

 

 

 

サル親株

ママもいい感じに手足を伸ばして成長中。

 

葉の裏の血飛沫もクィッとしたも素敵です。

 

 

 

 

トパーズ

 

トパーズの葉の質感(模様?)好きだわ。

 

触ってみたくなる感じ。

 

 

うーん。私のボロい携帯では伝わりませんね。

 

 

先日発売された、iPhone 13 きになるううう!

 

接写ができるとか!

 

 

 

タニラーなら気になりますよね?

 

もう買った方、ぜひ教えて欲しい!

 

いい感じのお写真が撮れるのでしょうか?

 

 

 

🙄・・・。

 

 

今の携帯、動画を撮っていたら、あっという間にバッテリー切れ。

 

 

バッテリーも長持ちするとか。

 

 

 

気になる

 

えー

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

大好評、ミニミニ土入れ

販売中です。

 

売り切れの場合は、フォローしてお待ちいただけると嬉しいです。

 

新作リメ鉢も、絶賛製作中です。

もうしばらく、お待ちくださいウシシラブラブ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *
 
 ご視聴頂き、コメント登録いただけると嬉しいです。
 
 よろしくお願いします。
 
 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

🔺🔺🔺

👆ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

最後までありがとうございました。👋💕

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick