【多肉植物】新入り多肉と優秀すぎるグランドカバー | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

待ちに待った週末です。

 

 

だけど多肉ごとが何もできないまま、いろんな用事を済ませると、もう夕方です。

 

そして、もう日が暮れようとしています。

 

 

 

笑い泣き

 

 

日の出も遅くなり、日暮れが早くなる。

 

 

今年の冬至は、12月22日。

 

 

そこまで、昼間の時間がどんどん少なくなります。

 

 

急がなくっちゃ!

 

 

気持ちばかりが、焦ります。

 

 

滝汗

 

 

 

とかなんとか言いながら・・・。

 

 

またしてもホムセンで多肉をお迎えしちゃいました。

 

 

いつも多肉を買うホムセンとは違うお店。

 

 

徒長苗を専門で販売しているお店アセアセ

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも、私が多肉にハマるきっかけになったホムセンです。

 

その当時は、まだ写真で記録をする習慣がなかったので

 

購入した当時の写真はないけど、

 

たぶん、デロンデロンの苗を購入したんだと思う。

 

 

知識なんてゼロで多肉植物って最初は言葉すら知らなかった。

 

ユーチューブも今みたいに、多くの多肉ユーチューブチャンネルはなかった。

 

私の教科書は、ブログ。

 

読み漁って、試行錯誤で育てていくと、手をかけると掛けただけ多肉が変化するのが楽しくってどっぷりとハマっていった。

 

 

そんな、デロデロ多肉専門店のホムセンなので、

 

普段は素通りなんだけど、

 

 

今日は出会っちゃったウシシラブラブ

 

 

初めまして子が、割と普通の形、

 

徒長もない状態で居たの〜。

 

 

もちろん、お迎えしてきました。

 

 

ルシタ(ルシータ)

本当は、ルンヨニーのようなフォルムらしい。

 

今は、ぱっかーんみどりん。

 

伸びて徒長していないだけでも私にとっては、買い!

 

 

お値段、税込547円

 

 

いつも買っている、ホムセンのカクトロコさんの苗よりは少しお高め。

 

 

 

アメゾラム(アメトルム)

 

名札には、アメゾラムと記載されていた。

 

持ち帰って、調べてみると、アメトルムにことだったらしい。

 

 

ま、多肉あるある。

 

 

 

アメトルムは一個あるけど、小さくなっちゃったから、

 

補完格が欲しかったところなので、ちょうど良い。

 

 

夏にお迎えした小さなアメトルムはジュレ神様に攫われたし・・・。

 

 

アメトルムはジュレやすい?

 

 

根腐れしやすい?

 

 

単に私が下手?

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

大和錦とアメジスチヌムの後輩しゅだからむっちりになるはず!

 

 

よし!、明日植え替えしよう。

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

大好評頂いているミニミニ土入れ本日分を補充いたしました。

売り切れの場合は、フォローしてお待ちくださいませ。🙇‍♀️💦

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

ヒメツルソバ(ポリゴナム)

 

 

3年ほど前に、この2ポットを、垣根の下に植えた。

 

 

 

昨年10月

ここまで繁殖。

 

 

グランドカバーとしては、めちゃ優秀な子。

 

優秀すぎて、種を飛ばして、ちょっと離れたところでも繁殖していく。

 

 

小さい、丸いお花も可愛いんだけど、植える場所を考えないと

お隣さんにまでいっちゃいそう。

 

 

 

今年、家の周りを少しリフォームする際に

 

一旦全部脱いちゃいました。

 

 

 

 

でも、今日。

 

 

 

 

 

コンクリートから、復活しているのを発見!

 

やっぱりソバは強いね。

 

 

ここからまた増えちゃいますか?

 

 

 

 

火祭りの花

 

かわいいラブ

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *
 
 ご視聴頂き、コメント登録いただけると嬉しいです。
 
 よろしくお願いします。
 
 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

🔺🔺🔺

👆ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

最後までありがとうございました。👋💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick