【多肉植物】大きくしたい夏の徒長株!古株をリフレッシュ!鉢増しお手入れアイテム | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今朝の最低気温15度!

 

朝のタニパトも半袖だと肌寒い季節になりました。

 

昼間は、暑い💦

 

朝は寒い🥶

 

秋は、本当に駆け足です。

 

この秋やりたいお手入れリスト、みなさんは消化していますか?

 

今回のテーマは、鉢増しです!

 

ちょっと、放置しすぎた子もありますが、

 

鉢増しでリフレッシュ✨させて、冬の寒くなるまでに大きく育てたい!

 

今年はいつもの年より、秋がダッシュでやってきたから

 

私も頑張ります!

 

デレデレラブラブ

 

 

大きくしたら、置き場が!!!

 

鉢の大きさは、あまり変わらなくっても、

 

 

土を入れ替えるだけでも大きくなります。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

植え替えをしながら、私が使用している多肉のお手入れアイテムのお花なしもしていきます。

 

今回も、最後までよろしくお願いします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

 

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

YouTube概要より

 

 

 

 

🌈動画中の商品紹介🌈

 

 

🌟IKEAの白いトレー

 

 

 

🌟ゼオライト

 

 

 

 

🔺🔺🔺

ミリオンより、粒が大きいですが、お安いのが魅力(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

🌟今回初めて使う茶色の鉢

 

 

耐久性はないです。薄いプラスチック鉢、鉢増しの過程・育成用などには便利そう。

植え替えの時に、鉢から抜けない😩💦

と、いうことがなくなりそう。

 

 

 

 

 

 

先程、品切れ中の品を補充しました。🙇‍♀️💦

 

 

メルカリタニラーのための雑貨販売を始めました。

 

🌟メルカリ🌟ZONO★多肉handmade🌟ken🌟

https://www.mercari.com/jp/u/908472885/

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

カンテ様

 

早くも色づいてきました。

 

 

と、思いきや・・・。

 

 

 

まだまだ遮光を外すのは早かった・・・。

 

 

 

 

ゲロー

 

 

 

ヌダ

 

 

今年の春に鉢上げして、順調に育っていた子

 

 

本当に大丈夫かな?

 

半信半疑で

 

 

遮光の外に出た途端、1日でこの状態。

 

 

 

だめじゃんダウンダウンダウン

 

 

 

やっぱり自分を信じましょう。

 

 

他の方は、大丈夫でもやっぱり多肉の環境は人それぞれ。

 

 

せっかく葉挿しからここまで育って、

 

 

株分けをしようかな?って考えていた矢先でした。

 

 

 

まだまだ修行が足りません。

 

先日鉢上げした葉挿しっ子もちょっと、置き場所移動。

 

 

トレーを持って、退場と睨めっこ。

 

 

ここに置く?

 

 

あっちがいい?

 

 

 

ウロウロウロ・・・。

 

 

怪しいオバサンは、今日も庭を徘徊中

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *
 
 ご視聴頂き、コメント登録いただけると嬉しいです。
 
 よろしくお願いします。
 
 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

🔺🔺🔺

👆ポチッとして頂けると嬉しいです。

 

最後までありがとうございました。👋💕

 

 

365日多肉生活のmy Pick