【多肉植物】ネックレス系多肉を増やす夏越し!グリーン・ルビネ・ドルフィン・保険株を作ろう! | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、356日多肉生活のショーコです。

 

本日もご視聴頂きまして、ありがとうございます。

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰

 

梅雨が明けた途端、連日35度を超えています。

 

暑い!😰

 

 

我が家のネックレスたちは、梅雨の間にめちゃめちゃ成長しました。

 

数ヶ月前に、植え付けた子達が、モリモリです。

 

でも!毎年ネックレスは葉焼けをしたり、ある時突然まるごと高温障害で白く溶けたりと、夏の被害が出ています。

 

 

私の住んでいる所は、とにかく暑い。💦

 

そこで、被害を分散するために、今回は保険株作りをしてこの夏に備えようと思います。

 

我が家にいるネックレスたちは8種類、その中のいくつか。

 

今年植え付けた子達をお手入れしていきます。

 

 

 

 

前半では、休日でお休みだった夫がカメラマンをしてくれています。

 

多肉を「草」と呼んでいる主人ですが、私がYouTubeをテレビで見ているのを横から見ていて少し詳しくなっています。🤣

 

それで、おしゃべりしながらのスタートです。

 

最後までよろしくお願いします。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

タニパト通信

 

 

 

今朝の気温は22度

 

まだまだ眠れる温度です。

 

このくらいの朝の温度ならば、お水を吸ってくれそうです。

 

多肉さんは、朝方お水を吸うそうです。

 

なので、夏場は夕方から夜にお水やりをすると良いそうです。

 

でも、最高気温が35度を超える日は、やっぱりあげません。

 

 

シワシワな子が目立ってきているけど

 

もう少し我慢です。

 

クラッスラなどカリカリになっちゃう子は

 

 

こっそりお家にいれてお水やりして、乾いた頃外に出します。

 

 

多少徒長しても、カリカリになったら戻んないしね。

 

 

あくまで、私がこっそりやっていることです。

 

笑い泣き

見ていられないんだもん。

 

 

 

ベビーフィンガー

 

お先っちょが、よく焦げちゃう子。

 

 

今年はまだ無事!ニヒヒ

 

 

そのまま、順調に言ってください。

 

 

お外でがんばれ!

 

 

ピンクルルビー

子株に押されて傾いていたので

赤ちゃんたちを外して植え替えた子

すっかり夏顔

 

 

 

 

冬の間は、こんなに綺麗だったのにね。

 

 

 

 

シルバーキング

1ヶ月前の姿

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

それが・・・。

 

 

 

 

 

それが・・・。

 

 

 

今朝見てみると

 

 

 

ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

チーンガーン

 

 

 

 

 

はぅ・・・。

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick