【多肉植物】お水やりのタイミング・太陽の角度 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

 

今日は少し早く帰ってきて、ちょっとだけ多肉さんのご機嫌伺をしていました。

 

 

 

暑い。

 

 

滝汗

 

 

ちょっとだけのつもりでも、滝のような汗が出てきます。

 

 

 

 

そして枯れます。

 

チーンガーン

 

 

 

 

35度を超えているようです。

 

 

多肉さんも、人間もやばいです。

 

 

これだけ暑いと、迂闊にお水やりできません。

 

 

どのタイミングでお水をあげるか、週間天気予報と睨めっこです。

 

 

 

 

 

 

土曜日の夕方が良さそうです。アセアセ

 

去年の酷暑の時は、雨の日にお水やりをするようにしていました。

 

ベランダは、雨が降っても濡れても前列だけなので

 

奥の方まで濡れることは少ないので、やっぱりきっちりお水やりをします。

 

 

天気は下り坂ですけど、35度オーバーにはならなそうです。

 

真夏と、真冬は本当に天気予報を毎日チェックです。

 

最近の日本の気候っておかしいと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

子供の頃、

 

夏休みの宿題の絵日記を書く時、天気と気温を書いていた記憶によると・・・。

 

 

30度を超えたら、わーーあせる

 

って、思っていたような・・・。

 

 

今なら30度?

 

今日は過ごしやすいかも?

 

なんて、感覚がおかしくなっています。

 

 

 

どうなっている地球温暖化!

 

太陽音譜

 

 

 

イベントバナー

 

 

タニパト通信

 

 

ピーチプリデ

 

 

 

 

 

育てるのが苦手で、昨年まで何個もダメにしていたはずのピーチプリデ。

 

今年は、何故か元気に育ってくれています。

 

これは、胴切りした頭。

 

 

 

こっちは、下の部分。

 

薄葉で、お水切れでちょっと葉っぱがシナっとしているけど、

 

4頭と、下の方にちっちゃな赤ちゃんが出ています。

 

 

 

水切れしているから、見にくいけど小さな根が茎からも出ています。

 

 

カットして、株分けしたいけれど秋まで我慢です。

 

 

 

サンセットマム

同じ時に胴切りした子

 

こちらも子株が元気に成長中

 

 

 

頭の方。

 

写真を撮って気づいたけど、ちょっと焦げてるかも

 

滝汗

 

 

棚の後ろの方に移動させました。

 

 

この時期、多肉棚の下段の方が、日差しがキツくなるらしい。

 

 

6月が一年で一番太陽が高くて、この季節から傾き始めるので、

 

南向きのベランダも斜めに気が差してくる。

 

 

注意ですね。

 

 

 

案外上段は、屋根があるから日差しが柔らか。

 

 

イベントバナー

 

 

ブラックプリンス

 

 

子株が出てきた。

 

始めてみた時は、花芽?って思っていたのだけど、

 

切ってさしておくと、ちゃんと育つので子株らしい。

 

葉挿しの成功率も高い。

 

 

でも、色の黒や赤の子は焦げやすいので注意。

 

ブラックプリンスは焦げてもわかんないけどね笑い泣き

 

茶色くなってきて、「あら焦げてたのね。」

 

って、ことになる。🤣

 

(エボニーxロンギシマ)xメキシカンジャイアント白色変異b

 

名札に書き切れませんという名前の子( 艸`*)ププッ

 

 

 

白色変異って何ですか?

 

 

思いのほか、色白さんに育っちゃったってことでしょうか?

 

 

まだまだ、多肉のお名前不思議があります。

 

 

 

 

リンゼアナxメキシコポルデンシス

 

まだまだエッジが綺麗ね。

 

結構お水やりしているんだけど、ずっとこの色?

 

 

 

 

 

オーロラ

今朝の気温32度

 

素焼き鉢もアルミ鉢も変化なし。

 

むしろ金属の鉢の方が、ちょっとだけ低い。

 

ふしぎ。

 

 

このオーロラをお迎えした時

 

2021年3月27日撮影

 

 

増えたね。

 

カットしなきゃといいつつ、まだやってません。アセアセ

 

 

夏休みになったら・・・。

 

たぶん。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

365日多肉生活のmy Pick