108【多肉植物】ホムセン多肉狩り徒長苗どうする?増やすお手入れ!愛用している便利アイテム | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、356日多肉生活のショーコです。

 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰

 

 

この動画は、5月にホムセンでお迎えした多肉や、私の使用中のお水やり便利アイテムのご紹介です。

 

5月といえば、多肉たちの成長期です。

 

とは、言ってもホームセンターの室内で販売されている苗は、お日様が絶対的に足りていないので、ビローンとデレーンと伸びて徒長をしている子もいます。

 

 

そんな子をお迎えした時のお手入れについて、今回はお話しています。

 

今回、購入した多肉のテーマが、

 

【寄せ植えに似合う多肉】です。

 

売り場で見ている時から、この子はこんなふうに植えたら似合うかも?

 

と、想像しながら苗を選んでいます。

 

 

ウインク

 

 

 

 

売り場でニヤニヤしながら、多肉を品定めしているおばさんって、かなり怪しい姿かもしれませんね😅

 

 

デレデレ

 

お手入れしつつ、またいつものおしゃべりをしています。

 

どうぞ、最後までお付き合いください。🙇‍♀️

 

 

YouTube概要より

 

 

 

 

 

動画でご紹介でいる水分チェッカー

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

この動画の撮影は5月です。

 

 

それから1ヶ月。

 

 

成長期の1ヶ月は大きいです。

 

 

あのでろーんとなっていた子も、ちゃんと成長しました。

 

 

 

デレンオリバー

 

今日の様子です。

 

胴切りした部分からは、3個の子株が出ています。

 

 

 

頭の部分です。

 

下葉は、変わらずデレンギザギザとしています。

 

でも、成長点あたりは、ツンとして良いお顔になりそうな予感です。

 

 

 

美空の鉾

ひ弱〜でしたが、胴切りでふっさふさになり、

 

茎も太く成長しています。

 

 

美空の鉾は、今回初めて胴切りしたのですが、

 

こうやって増やしていくのですね。拍手

 

 

 

 

月下牡丹

 

撮影の時は、小さくてわからなかったのですが、

 

この子の成長点が証するしていました。

 

ポーンハッ

 

 

この1ヶ月で、下成長点のあたりから小さな子株が出てきています。

 

 

 

みんな、元気に育っています。

 

 

徒長苗だって、愛情と太陽をいっぱい浴びると

 

可愛い姿になってくれます。

 

 

 

ハートチョキちゅー

 

イベントバナー

 

 

タニパト通信

 

クリスマスリース

 

真ん中の穴がない!

 

ウシシラブラブ

 

たしか、みんな小さい苗を植えたはずなのに、

我こそは!

 

と、それぞれ主張が強くって、育ちまくっています。

 

 

秋に、仕立て直す?

 

面白いから、このままどこまで行けるか置いておく?

 

 

ニヒヒ

 

 

 

 

 

花籠風大きめ寄せ植え

 

雨ざらしゾーンでこちらも、てんこ盛り

 

よーく見ると、蜘蛛の巣が貼っているんだけど、

 

虫除けにいいか口笛

 

と、そのままにしています。

 

あまりに汚くなるようだったら、お水をかけて流しちゃおうかな?

 

 

 

斑入りグリーンネックレス

 

流石に斑入りの葉は、ちょっと焦げています。

 

お隣の建物の影のフェンスにかけているから、遮光はしないつもりでした。

 

 

真上からの太陽光で焦げたかな?

 

 

でも、もう少し様子見です。

 

 

スパルタグラサン

 

 

グリーンネックレス

 

お水をすってどんどん増殖。

 

鉢の部分も、土が見えなくなっています。

 

 

この場所がお気に召したようです。

 

ラブ

 

 

 

 

 

 

ルビネは、一年中元気ね。

 

 

 

 

 

 

ピンクプリティ

 

ポリポットがもうキツそう。

 

 

 

 

 

 

 

トンボ

 

 

夏ね〜。

 

 

   太陽

やしの木

 

 

 

 

 

まだ、梅雨の真っ最中だけど。

 

爆  笑

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ