【多肉植物】鉢が届いた!私の鉢選び/DIY多肉鉢 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

昨日は主人が草むしり。

 

今日は私が草むしり。

 

お休みの時くらいじゃないと、ガッツリやれないので交代でやっています。

 

それでも、この季節では来週の週末までにまた伸びてきちゃうんだろうな〜。

 

チーンガーン

 

 

「防草シートはまだですか?」

 

 

 

雨の週末が多く、汚庭改造計画がなかなか進みません。

 

 

真夏になっちゃうけど、大丈夫か?

 

 

 

えー

 

 

 

注文していた鉢がもう、到着しました!

 

 

大量ポーンハッ

 

黒色の、ポリ鉢は、使い捨てをしていますが、

 

この手のプラスティック鉢は、劣化がひどくない時は、

洗って再利用しているので、結局は経済的

 

 

 

 

 

 

 

めちゃお安いのに、再利用しちゃうって・・・。

 

ニヤリあせる

 

 

今までのプレステラが欠品、入荷の予定がないとのことだったので、こちらを購入したのですが、なかなか良さげ。

 

 

プレステラと同じく、スリット鉢なのが気に入りました。

 

 

 

白色のポット深さはやや浅め。

 

6cmのほうで、高さ4.5cm

 

7.5cmの方が、高さ6.0cm

 

半透明のポットは、黒の2号ポットとほぼ同じ大きさ。

 

 

 

 

 

サイズ感わかりますでしょうか?

 

 

 

小さい白ポットは、葉挿しの鉢上げにちょうどいいサイズっぽいです。

 

半透明の鉢は、抜き苗の発根の状態を確認するのに良いかな?と、思っています。

 

ただ、苔がポットの内側には生えちゃうので、汚くなるとは思うのですが、

 

発根が見えるだけでも良いかな?と思っています。

 

 

成長して、見た目が気になるようでしたら、その時は植え替えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

🔺🔺🔺

 

この鉢も、お気に入りで使っているのですが、

 

今回購入したものと比べると、少々お高い

 

笑い泣き

 

 

この鉢は、特別なお気に入りの子だけで使うことにします。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

鉢作りDIY

 

まだ作っている途中。

 

前さん乾燥中

 

この色、なかなか気に入っています。

 

 

 

 

ステンシル難しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の間に完成するのかな?w

 

 

 

 

 

 

 

タニパト通信

 

乙女心葉挿し

 

 

 

 

ピンクチップス

鉢上げしたいね。

 

ウインク

 

虹の玉

まだまだ赤いよ。

 

グラサン

 

 

 

 

 

ピンクプリティ

胴切り後の群生チック

 

照れ

 

アロマティカス

 

いい香りです。

 

 

ピーチネックレス

 

お花がにょっきりおねがい

 

 

 

オリーブ

 

 

一緒にお迎えしたユーカリさんは、流れ星に召されちゃいました。

 

 

何が悪かったのかな?

 

カリカリになって、そのまま散っちゃいました。

 

 

 

多肉以外、わかんない笑い泣き

 

 

 

 

多肉のことも、よくわかんないけどね。

 

 

 

滝汗

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ