【多肉植物】ダイソーで狩っ多肉助かる? | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

今日は、お仕事がお休みです。

 

 

と、いうことで目覚めた時は快晴晴れ

 

 

ベットパットなんかもお洗濯して、気分上々でタニパト

 

 

 

 

びっくり

 

 

 

傘雨ですよ。

 

 

 

夕立のような激しい雨。

 

 

 

確かに、お天気お姉さんが「午後は、天気の急変に気をつけてって」言っていたけれど、

 

 

まだ8時ですよ。

 

 

 

洗濯物を持って、右往左往してきました。

 

 

 

結局、乾燥機へ・・・。

 

 

 

 

文明の力は便利です。

 

 

チーン

 

 

 

ま、お休みの日だからいいけどね。

 

 

 

お仕事中に、突然の天気の急変は、もうアウトです。

 

 

 

家に洗濯を取り込みに行くこともできず、

 

 

ただただ、雨粒を汗恨めしく見るのみです。

 

 

 

 

タニラーにとって、天気は大事ですが、

 

主婦にとっても、お天気大事(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

 

 

 

 

 

タニパト通信

 

 

 

 

青涼刀

 

ネギと噂されている子です。

 

かなり大きく成長

 

 

 

 

6月の初め頃は、パンダのいるブロックの1段目あたりだったのが、

 

今朝見るとパンダの頭上をかなり超えてました。

 

 

他の子達の日陰を作っちゃいそう。

 

 

遮光の代わりに置いておこうかと思ったのですが、

 

 

カットハサミ

 

 

 

 

スッキリさんになってもらいました。

 

 

他も、ついでにチョキチョキ剪定。

 

 

 

 

 

ネギも含めて、朝取れ多肉です。

 

 

青涼刀

グスト

朧月

ピンクプリティ

ブロンズ姫

虹の玉

リプサルス

シルバーキング

乙女心

テトラゴナ

秀麗

 

さて、今日のメニューは?

 

 

寄せ植え分できるほど、ありますよね。

 

ウインク

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

ダイソー多肉を週末お迎えしていました。

 

 

様子がちょっとおかしかったので、

 

昨日抜いてみると

 

 

ポーンハッ

 

 

 

やっぱり・・・。

 

 

 

根腐れして、根がありませんでした。

 

 

黒いところは全て取り除きました。

 

ちょっと、厳しいかもしれません。

 

 

真ん中も黒くなっていて、その部分はホジホジしました。

 

 

助かるかな?

 

 

ハイフレッシュをまぶして一晩乾燥。

 

 

 

 

 

今朝、土に挿してみました。

 

 

 

 

 

 

 

助かってほしいですね。

 

ちなみにこの子は、ナナシさん。

 

 

 

ビローンとしていますが、女雛?花うらら?なんでしょうね。

 

 

一緒にお迎えした子も、植え替えておきました。

 

 

 

 

この子は、根がありました。

 

同じダイソー、たぶん、同じ種類、同じ棚にいた子ですが、

緑の鉢ピンクの鉢との違いわかりますでしょうか?

 

 

 

緑の多肉は、中心意外の葉がペタンと下に全部降りています。

 

 

お水が吸えていない証拠です。

 

 

この梅雨をなんとか、無事に超えてくれるとよいですね。

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

雨ざらしのちょっと大きめ寄せ植えたち

 

 

 

カゴ盛り寄せ植え。

 

 

昨年、鉢減らしのために作成した寄せ植えです。

 

激しくモリモリ😅

 

 

春先に、ちょっとスカスカになっていた部分に、セダムを入れたら

 

てんこ盛りになっています。

 

 

作った時の動画はこちらです。

 

見比べてみると、ずいぶん変わっていますね。

 

 

 

 

 

 

コニファーとの寄せ植え

 

普及種の強い子だけで作っています。

 

冬も夏も、外で頑張ってくれています。

 

一個一個が、嘲笑巨大化していますね。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱庭風だったはずの寄せ植え

 

 

真ん中に、揃い道とオブジェがあったはずですが、

 

道の両サイドの多肉が成長し、押し寄せて完全に埋まっています

 

笑い泣き

 

 

成長してくれるのは、とっても嬉しいんだけどね。

 

 

ま、これはこれで迫力があるから

 

 

もうしばらくこのままにしましょう。

 

 

みんな、紅葉もそのままね。

 

 

 

 

 

原型はこちら。

 

違いすぎて、もはや別物。

 

 

作った本人でさえわからないかも。

 

イベントバナー

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick

楽天市場
hillstone NY374 多肉棚 キッチンワゴン カゴ独立 角度調整 180度 90度 キッチン 浴室 リビング キッチンワゴン キャスター付き 収納かご キッチン収納 ラック メッシュカゴ スリム コンパクト 移動 隙間ラック キッチンバスケット キッチン 浴室 部屋
2,829円