【多肉植物】梅雨のお世話・セダム仕立て直し・小さな寄せ植え簡単なコツ | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、356日多肉生活のショーコです。

 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰

 

今日のお話は、梅雨のある日のお手入れです。

 

普通の日のお手入れの動画って、どうなのでしょう?

 

見てみたいですか?

 

私は、隣の家のおばさんが、お手入れをしていたら覗いてみたいです。😅

 

そんな動画も今後出していけたらなと、思っています。

 

まあ、今までだって珍しいことをしているわけじゃないし、専門家でもないので詳しいお話もできない。

 

ただ、多肉が好きなおばちゃんが、あーでもない💦こーでもない💦と、多肉と戯れているだけですからね。

 

デレデレ

 

 

その中でも、一つでもヒントになれば!

 

と、失敗もひっくるめて見ていただければと思います。

 

今回のお話は、セダムの寄せ植えが伸び伸びーになってきていましたので

 

スッキリと散髪!

 

梅雨時ですから、蒸れないようにバッサリカットです。

 

土が減っていた部分には、土も足してオルトランも新たに入れて、防虫対策もバッチリです。OKルンルン

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

梅雨に負けないよう対策です。

 

昨年は、梅雨に庭にあった子持ち蓮華を全滅させちゃいましたので、

 

今年は早めにセダムさんたちも、お手入れしました。

 

ポットにいる他の子達も、チョキチョキ散髪。

 

 

 

 

余った苗で、もう一鉢、ダイソーの2個100円、一個50円の鉢に、かわいいセダム寄せ植えが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

散髪させてスッキリさせたら、鉢が増えちゃった。🤣

 

セダムだけの寄せ植えもなかなか可愛い💕

 

正確には、クラッスラも入っていますけどね🤫

 

そんな、小さいセダム寄せのヒントもお話しています。

 

最後まで、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

最近、無性に【寄せ植えがしたい病】に、かかっています。

 

庭にいる葉挿し子たちも順調に育ってきて、ちょうど小さな寄せ植えサイズになっています。

 

ウズウズ・・・。

 

また、患者さんに差し上げる寄せ植えでも!

 

とは、思ったのですが、この季節に多肉を育てたことがない方に、多肉を押し付けるのは・・・。

 

置き場の葛藤もあるし・・・。

 

こんなとき、みなさんならどうしているのでしょう?

 

うーん。🤔

 

 

Amazon(アマゾン)6/21-6/22【プライムデー】

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連・オススメ動画*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

49【多肉植物:寄せ植え】冬の準備2 可愛いセダム丼で、セダムを守る/季節の変化で寄せ植えも変わる?!

https://youtu.be/H-x1a0OjT0M

 

100【多肉植物】狩っ多肉紹介・ワクワクが止まらない💕黒猫鉢に寄せ植えマッコス・パープルヘイズ

https://youtu.be/_E85599-wNQ

 

85春のリセット!疲れたボロボロ寄せ植え鉢を減らして綺麗に復活💕置き場も確保👍

https://youtu.be/WiiMmv42foE

 

99【多肉植物】主役は白牡丹・普及種寄せ植え・ホムセン100均葉挿し苗ですぐ作れる

https://youtu.be/tUQAMlR7kJs

 

96【多肉植物】初心者さん必見!寄せ植えセットで寄せ植え基礎がわかる☝️✨苗選び数ご心配無用!

https://youtu.be/kEASixyBQqI

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【登場多肉】

今回し立て直した寄せ植えは、元々寄せ植えになっていたので、名札がついていません。

その為、かも?になっています。🙏💦

 

【リトルビューティー】Graptosedum 'Little Beauty’

【パリダム】かも?Sedum pallidum?

【ホワイトストーングロブ】かも?Sedeveria 'Whitestonecrop'?

【数珠星】かも?Crassula rupestris ssp.marnieriana 'Jyuzuboshi'?

【覆輪丸葉万年草】Sedum makinoi f.variegata

【ミルキーウェイ】かも?Sedum 'Milky way'

【ゴールデンカーペット】Sedum makinoi 'Aurea'

【笹姫】Sedum lineare f.variegata

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今朝のタニパト

 

 

 

以前作った

ちっこいセダム寄せの子達

 

子持ち蓮華のランナーが暴れまくってます。

 

可愛いデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

他の寄せ植えの

溢れセダム。

 

 

寄せ植えに入っている子たちは、まだ紅葉が残っています。

 

 

ラブ

 

 

 

リトルミッシー

 

 

 

 

 

 

 

庭のセダム丼

 

雨ざらしだから、こちらはみどりんウインク

 

溢れかえっているから、剪定しようかとも思ったけれど、

 

これは、これでよいか。

 

口笛

 

 

 

ブロンズ姫はセダムじゃないけど

 

溢れている姿が、かわゆす酔っ払い

 

 

ゴールデングロー

 

 

子株ちゃんの、爪のピンクに癒される。

ちゅーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

 

お仕事、行ってきますチョキ音譜

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

365日多肉生活のmy Pick

楽天市場
hillstone NY374 多肉棚 キッチンワゴン カゴ独立 角度調整 180度 90度 キッチン 浴室 リビング キッチンワゴン キャスター付き 収納かご キッチン収納 ラック メッシュカゴ スリム コンパクト 移動 隙間ラック キッチンバスケット キッチン 浴室 部屋
2,829円