【多肉植物】春だから❣️春なのに❗️育つ子・増える子・バラバラ事件⁉️ | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

今朝のタニパトで、ベランダに置いてある葉挿しトレーを蹴っ飛ばして、

少々凹んでいます。ショボーンもやもや

 

 

名無さんが出なかったことが、少し救いです。

葉挿しっ子たちのほとんどは、1階の庭に面したテラスで管理しているのですが、

 

最近挿した3トレーだけは、目の届きやすい場所に置いておきたくて

ベランダに平置きにしていました。

 

目が届きやすいように・・・。

ゲロー

 

昼間のこの時間は、ベランダは洗濯物が干してあるので、

出入りする場所の視界が悪い。笑い泣き

 

 

 

ま、言い訳です。

 

 

最近、挿した葉っぱなので、まだほとんどの葉は発根しておらず、

 

見事に吹っ飛んだわ。ゲッソリ

 

 

 

 

チーンダウン

 

 

 

葉っぱ1枚一枚に、名前を書いててよかった。OKウシシ

 

 

実は、冬の間は、発根するまでプラスチックトレーの管理だから、お隣の葉と混ざってもわかるように記入していました。

 

 

 

最近は、モイだらすぐに発根していなくても植えていたから

 

名前を書かなくても良いかな?

 

って、思っていました。

 

 

やっぱり私は、一年中名前は書く事にします。

 

 

 

 

 

今日のタニパト

 

 

 

ミニベル錦

 

 

 

 

 

同じ品種の子達

 

葉の形も、紅葉の覚め方、斑の入り方が全て違います。

 

丸っこい葉の子もいれば、シャープな葉の子もいます。

 

 

木立する種類なので、大きくなるのが楽しみです。

 

 

 

 

タイニーバーグ

 

 

 

この子達は、似たお顔。

 

一年くらいすると、お粉の月方も安定して

 

また違うお顔になるかも?

 

 

 

 

サル

親株

 

 

 

 

 

1ヶ月前に親株から外した子株

 

 

4月27日撮影

 

外してすぐは、ママに潰されて、ひしゃげていました。

 

外そうか迷っていたけど、

 

こんな比例な姿になったので、結果OKですねラブ

 

 

カナディアン

 

こちらは、めちゃめちゃ子沢山。

 

子育てのために?茎立ちしております。ちゅー

 

お子にも太陽が届くように。

 

 

 

下に控えた子達

 

 

春に

茎立ちしている部分を、カットしちゃおうかなって思ったけど、

 

面白そうなので、このまま育ています。

 

 

 

 

🔺🔺🔺

カナディアンの成長記録はこちらです。

 

 

 

 

 

 

オビフェルム

 

胴切りした株下

 

子株ちゃんが出てきています。

 

 

 

 

頭もしっかり根付いた様子。

 

 

 

 

フリットアイベス

 

 

 

こちらの動画で胴切りしたホムセン苗です。

 

 

この子も1ヶ月で、ここまで成長しました。

 

 

 

 

さすが、春です!

 

 

 

 

 

白牡丹

元々の株がどれだか、子株がどれだかわかんなくなって

群生状態です。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

女雛

 

 

胴切りしたら、まん丸になって成長中。

 

間引く?

 

このまま?

 

可愛いので、このままにしよう。

 

 

 

 

 

春なのに・・・。

 

 

バブルビ

 

2021年5月12日撮影

 

 

 

2021年5月29日撮影

 

 

2021年5月30日撮影

 

 

 

 

 

バラバラ事件です!

 

 

昨日今日と、バラバラが続いています。

 

笑い泣き

 

インスタで投稿したところ、

 

「フォロアーさんから、チョンパしてみては?」

 

と、コメントをいただきました。

 

躊躇していたのですが、

背中を押していただいたので、

 

 

決行します!

 

 

 

 

 

経過、結果はまたご報告します。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ