【多肉植物】梅雨の蒸れ対策【ガーデニング】憧れのオリーブのある庭へお庭DIY | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

やっと晴れ間!

でも、夕方には雨がぱらつくとか?

 

 

 

この晴れ間にちょっとでも、乾いて欲しいと扇風機2台起動です。ウインク

 

 

去年までは、扇風機は置いていませんでした。

 

なんとなく、電気製品を屋外に置くのが抵抗があります。

昭和の人間ですのでアセアセ

 

 

工業扇も考えたのですが、ベランダのスペース的に無理かな〜。

 

 

皆さんは、どうしているのでしょうか?

 

 

とりあえず、家にいる時限定で、扇風機を設置してみました。

 

 

去年の轍を踏まない!

 

 

昨年の長梅雨の時には、なんとか乗り切ったベランダ多肉たちですが、

 

梅雨を恐れるばかりに、お水をぎゅーぎゅーに切っていて、

 

遅い梅雨明けした途端の酷暑で、すごい葉焼けさせてしまったので、

 

今年は、できるだけお水をしっかりあげるつもりです。

 

 

そのためには、やっぱり蒸れ対策のためには、ギザギザが必要です!

そこで、扇風機です。

 

 

 

 

 

家のベランダには、幸い電源が6個!

 

 

6個!

 

 

3口が2箇所ついていました。

(クリスマスにイルミネーションでもする用なのか?)

 

 

 

30年近く住んでいますが、一回も使ったことない無用の長物

滝汗

 

 

 

 

やっと役に立つ時がやってきましたにやり

 

 

 

 

使用する扇風機は、一台は充電式なので、1台だけコンセントに繋いで稼働します。

 

 

でも、やっぱり不安なので、もう一台充電式にしようか考え中🤔。

 

 

 

 

 

🔺🔺🔺

 

写真の奥に写っている扇風機です。

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

ガーデンとは!

 

 

私の取って、憧れはやっぱオリーブの似合う庭でしょう!

 

 

これも、昭和の発想か?

デレデレ

 

 

元々あった、椿と金木犀は撤去して、

 

汚庭改造中の、我が家の庭。

 

 

 

 

主人が人力で、庭部分はやっているため、雨作業できる週末に雨が降ると工事が止まっちゃうのでなかなか、進みませんえーん

 

 

人工芝を敷くまで、植物の配置がきまらないのでとりあえず鉢に植えてみました。

 

 

 

ちっこいオリーブを購入。

 

ちょっと、大きめの鉢に植えたので、このまま管理の方がよいかな?

とも、思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りが良かったので、同じくらいの大きさの

ユーカリ・グニーも購入。

 

 

新しい庭のシンボルツリー風です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このユーカリの下に敷いているレンガを持ち上げてびっくり!

 

 

 

 

(虫が出てきます、閲覧注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンガとレンガでサンドされていました。ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

この家を建てた、20数年前ならば、キャー!びっくり

 

 

 

って、大騒ぎしていたけれど、

 

 

 

人間慣れます。真顔

 

 

 

 

 

目のお清めのための多肉さんたち

 

 

 

 

久米の里

右下は謎の多肉、ハガイトリメンシス

紫麗殿に似ているけれど、エケベリアって言っているので違うっぽい。

 

けど、めちゃ似てるw

 

 

多肉の場合、似ているけど親戚でもなんでもないって、よくあるし、

 

 

名前が似ていても、他人ってことは日常茶飯事ニヤニヤ

 

 

その代表が、だるま秀麗と秀麗はなんの繋がりもないそうです。

 

 

名前って、自由な感じなのね。滝汗

 

 

話を久米の里に戻して、この子は花壇に入ってからめちゃくちゃ成長しています。

 

ホムセンから来た時は、ペラッペラの葉っぱのどす黒い子でした。ニヤリ

 

22021-2-9撮影

 

 

 

でも、ちょっとお水を吸いすぎている感があるので少し心配キョロキョロ

 

 

 

 

 

樹霜

 

 

 

 

 

ゴールデングロー

 

 

花壇の屋根はまだですか!

 

 

日曜日には出来上がるはずだったのに〜チーン

 

 

来週まで、雨が少ないと良いね。えー

 

 

みんな、がんばれ!!!!

 

 

 

 

 

ネックレスたちも、久々に棚から出してもらって

 

風に吹かれて揺れています。

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ