【多肉植物】増やすよ!春のラストスパート!私の葉挿しの手順・タニパト美人 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

今日から一足お先にゴールデンウィーク突入です。

 

やりたいこといっぱい!

 

 

 

まずは、シャコバサボテンの摘心。

 

 

 

お花の時期が終わっているので、すっかり緑の草になっています。

 

 

この親株も、職場のシャコバサボテンの摘心の葉を挿し芽したもの。

 

 

一年目は、お花の付きがあまりなかったけど

今年は、たくさんの花をつけてくれました。

 

 

その葉先を摘んで、少し置いておきました。

 

 

 

 

それを、挿すだけ🤣🤣🤣

 

 

 

今は、シンクで、リキダス水で腰水休息中

 

本当は、2節ほどあった方が良いそうなのだけど、

 

今回は、摘心だけのつもしだったので、1節しか取らなかったので、

 

どうなるでしょうねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

葉挿しも春のラストスパートです!

 

 

私の葉挿しの方法は、葉挿しの葉を外したら、

一旦プラスチックの葉挿しタワーに収納しています。

 

 

 

セリアで購入した、連結できる書類ケースです。

 

東側の出窓に置いて、発根待ちをします。

 

特に、真冬・真夏はいきなり外に出したりせずに過保護にします。ちゅー

 

本当は、春や秋の成長期に葉挿しもする方が、成功率が断然良いとは思います。

 

でも、私の場合、一年中多肉をお迎えしているので、その度に葉挿しの葉を取るので、

苦肉の策ですね。( 艸`*)ププッ

 

 

 

この状態になったら、土に挿します。

 

 

 

 

でも!

 

 

 

 

今は、成長期ベストシーズン!

 

 

 

植えるしかないでしょ!

 

 

 

葉挿し祭りです。

 

 

 

発根発芽がない葉も今土に植えて、

 

 

梅雨のシーズンまでに、成長してもらい

 

 

辛い夏を乗り切るためには、今です!

 

 

 

 

 

 

葉挿しタワーのたっぱたちを一気に植えました!

 

 

タワーは、空っぽ

 

 

なんだかやり切った感があります。( 艸`*)ププッ

 

 

 

 

 

この葉挿したちは、2、3日したら、軽くお水やり開始です。

 

まだ、発根していない子もいるので、表面に少し水分を感じる程度のお水やりです。

 

頻度は、多めです。

 

 

このまま、観察していきたいと思います。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今日のタニパト美人

 

 

 

シルエット

Echeveria 'Silhouette'

 

ちょっと開いてきているけど、

まだまだスタイル良好な美人さん代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花月夜

Echeveria 'Crystal'

 

 

まん丸フォルムの美人さん

 

横からの姿は、桃!🍑

 

美味しそう〜。

 

桃は食物アレルギ〜で、口の仲が痒くなるけど。ゲロー

 

 

 

ホムセン出身の子

 

 

お迎えした時はこんな姿。ポーンハッ

 

あなたは、だーれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リップスティック

Echeveria 'Lipstick'

 

 

この子も横顔美人

 

でも、花月夜とは違った感じの、かっこいい系の美人さん。

 

チューリップのように、キュッと立っている姿が(๑•̀ㅁ•́๑)b<イイネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ