お庭改造計画*雑草との戦い!スギナがしぶとい【雑草対策】 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、今日お仕事を頑張れば、週末がやってきます。

 

そして、来週にはゴールデンウィーク突入です。

 

今回のゴールデンウィークは・・・。

 

 

今回はではないですね。

 

今年、どこにも行きません。笑い泣き

 

去年の今頃は、こんなにコロナの影響が続くと思っていませんでした。

 

 

今だけ、我慢と思っていました。

 

 

 

でも!

 

 

お家大好き人間ですので、普通の方の我慢に比べればなんてことないです。ニコニコ

 

 

ずっとずっと、多肉との時間を過ごすことができるので、

ゴールデンウィーク楽しみでしかないです。口笛

 

 

おうち時間を楽しんでしまいましょう。

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

我が家のお庭改造計画は進んでします。

 

 

庭自体は、主人のDIYで行います。

 

 

そして、今週からは業者の方も入っての、外構工事が始まっています。

 

 

昨年の様子

 

とにかく、雑草と格闘していた汚庭です。

 

ムシっても、ムシっても出てくるスギナに悩まされていました。

 

 

花壇らしきもの?・・・ただの石を埋めただけの囲い?は、完全に死んでいます。チーン

 

これは、私がまだ若かりし頃、うん10年前この家を立てたばかりの頃に

ガーデニングがんばるぞ!と、張り切って、置いたのですが・・・。

 

 

我が家にとっては、その位置は建物の南側だけど、

お隣のお家からは、完全に北側で日が当たりません。

 

 

だめじゃんゲロー

 

 

もう、何を植えても育ちません。

 

土地が、石がたくさんある、水捌けは良すぎる土地のため、

 

毎日、せっせとお水やりしても追いつきません。

 

放置決定!

 

そのまま、月日は流れていく。ゲッソリ

 

 

その頃は、ガーデニングは知っていても多肉植物なんて知りません。

 

今考えれば、

 

水捌けが良い!東側が思いっきり開けているので、

風通し抜群!

 

位置さえ、考えれば多肉植物を育てるのには良い環境かも?

 

 

 

多肉を初めて、荒れ果てた庭をなんとかしなくちゃ!

 

3年ほど、雑草と戦う日々でした。

 

手で、毟る毟る!

 

3月頃から毎日です。

 

ベランダでは、多肉が大きくなれ!

 

増えろ!

 

と、言いながら、庭では雑草を親の仇の如く、根絶のために悪戦苦闘。

 

いろんな、除草剤を試しました。

 

その中で、おすすめは

 

 

ネコソギエースV粒剤 3kg

 

上矢印上矢印上矢印

これ

 

狙った、草だけを枯らすという商品も使ってみましたが、

 

スギナに効くって、書いてあったりするのですが、

 

無理・・・。

 

 

スギナは、地下茎で増えると聞いて、穴を掘って掘って、

根の先の方まで、追って抜いて、

その部分に液体の除草剤を、流し入れたりもしました。

 

 

無理真顔

 

 

ただ、気をつけなくてはいかないのが、この除草剤は

 

とても強力ですので、枯らしたくない

 

植木からは、離さないといけません。

 

もちそん下段の周辺もだめです。

 

 

そのため、私は3年計画ではじめました。

 

 

昨日の夕方、6時過ぎにお仕事から帰宅しての撮影で、

ちょっと暗くてみづらいですが

 

上の写真と見比べるとわかりますが、

 

現在です。

 

下段もどきの石は除去され、庭木に伐採まで進みました。

 

フェンスは、主人のDIYです。

 

この庭が多肉が似合う、庭作りがんばります!

 

(主人がwてへぺろ

 

ゴールデンウィークに少し進められると良いですね。

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

汚庭の写真だけでは、ちょっと・・・。

 

 

今日のタニパトで輝いていた多肉

 

 

 

 

エレクトラエボニー

Echeveria Electra Ebony

 

 

このエレクトラエボニーの色は、

奈落の底から情念の炎を

燃やし続けるギリシャ神話の女性の色

なのだそうです。

 

なるほど、そのような深い赤色ですよね。

これは、YouTubeのコメントで視聴者様から教わりました。

 

 

多肉植物って、本当に素敵なネーミングをしていますよね。

 

 

 

ホワイトカレー

Echeveria 'White Curry'

 

 

こちらは、美味しそう酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

ソープコリンボーサ

Echeveria 'Sorpcorymbosa'

 

名前が、いろんな表記になっている子だけど、

アルファベットをカタカナにした時に、アルアルなことなので気にしない。ウインク

 

ちょっと、血飛沫系の可愛い子。

 

春のお水やりで、ちょっと緑になってきているけど

そのコントラストもかわいい。(親バカw)

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

チャンネル登録

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン