【ホムセン多肉】確実に増やしたいから胴切り! | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

昨日も暑かった。😅

 

急がなくっちゃ!春が駆け足しています。

 

 

と、いうことで、胴切りです。

 

 

 

 

 

ブラックプリンス

Echeveria 'Black Prince'

 

 

冬の間に、下葉が凍ったり、解凍されたり繰り返した子です。

それでも、今は元気元気。

 

プレステラ90に植っているのだけど、ちょっとキツキツ滝汗

 

そろそろ植え替えをしてあげた方がよいかな?

 

と、思っていたけれど

「そうだ!胴切りしちゃおう!」ゲッソリ

 

黒色って、寄せ植えには、なかなかない色で、差し色になります。

 

もうちょっと増えてもらいましょう。

 

葉挿しでも、成功率が高いですが、この子を胴切りするのは今回は初めてです。

 

 

 

 

 

2019年11月20日撮影

 

ホームセンターからお迎えしたばかりの頃です。

2号ポットに、植っていました。

 

 

ホムセン苗にしては、なかなかいい状態です。

 

そこから、夏の暑さも冬の寒さにも耐えて成長してくれました。

 

 

 

 

茎が!!!

 

 

ふっとい!

 

 

いつも、100均のテグス3号を使用して 胴切りをしているのだけど、

自分の指が切れるかと思っちゃいました( 艸`*)ププッ

 

 

途中、カッターに変更しようかと思ったほどです。

 

 

切り口には、ハイフレッシュを塗布。

 

 

 

 

 

 

細い茎なら、即植えることもあるけど、

流石にこの太さは、少し乾燥させることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

千代田の松

Pachyphytum compactum

 

ガチムチ、ウォーターマークばっきばきの肉体派の多肉さんです。

勝手に葉挿しがいくつもできています。

 

これ、2株なのかと思ったのですが、

切離してみると、写真左下がの株が子株だったようです。

 

もう、ママと同じ大きさですね。

 

 

 

2019年10月9日撮影

 

 

ホムセン多肉です。

 

この2号ポットのころから、ウォーターマークとお粉がはっきりしている男前。

 

 

株下が、ちょっと細くって頼りない様子でしたが、

立派に育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

この子は、葉を数枚外して、ハサミでチョキん!

 

 

ママ株の方をとりはずしました。

 

 

新芽の状態によっては、子株の方も切り離しちゃうかも?

 

勝手に葉挿しの子たちも独り立ちしてもらいました。グッ

 

 

 

みんな大きく、たくさん増えてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のタニパトで光っていた子たちキラキラ

 

 

セリアのビール瓶ケース ミニ寄せ植え

 

最近pop率高めのお気に入り

右後方の、子持ち蓮華がランナーを伸ばしてきています。

 

可愛いちゅー

 

 

 

 

南十字星(みなみじゅうじぼし)

Crassula perforata f.variegata

 

まだ、ホムセンのポットに入ったままの子キョロキョロ

 

えっじがかわゆすラブ

 

植え替えして、たっぷりのお水をほしいよね。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

スターキー

Echeveria’Starkey’

 

お迎えした時は、くしゃくしゃティッシュのような抜き苗だったけど、

 

葉には、お粉が出てきて、あーら美人さんだったのね。酔っ払い

 

 

2020年12月10日撮影

 

 

 

すっかり見違えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

チャンネル登録

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン