どうする遮光?ホムセン多肉ザ・普及種LOVE♡多肉狩り | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

良いお天気でした。

 

早朝から、庭石を運び出すのを手伝って、

 

腰が、言っちゃっています。チーン

 

 

 

外装工事の方々の邪魔にならないように、朝、6時前から

 

非肉体派ゲッソリ、夫婦二人で運び出しました。あせる

 

 

 

くたびれたーーーーー。ゲロー

 

 

外装工事の業者さんたち凄いですわ。

 

若いとはいえ、10キロ以上のブロックをヒョイヒョイですよ。

 

おじさん、おばさんは、大人しく見守っています。笑い泣き

 

 

と、お邪魔をしないように、ちょっと日用品のお買い物に出かけました。

 

我が家には、トイプー2匹がいます。

 

その子たちの、用品を買ってきました。

 

 

 

 

それと、遮光シートです。

 

昨年は、セリアの45%遮光スクリーンを使用していたのですが、

 

今日、ホームセンターのセリアに行ったら、79%遮光になっていました・・・。

 

商品が変わったのでしょうか?

 

うーん。

 

園芸用品では、ないところのもが79%だったので、

 

もう少し待ったら、園芸コーナーに45%が復活するのかも?

 

ちょっと、様子を見るために購入せず、保留としました。

 

 

 

 

 

 

 

セリアのグレーが結構気に入っていたのだけど、

 

ネットでも色々売っているようですね。

 

白も、いいかもおねがいラブラブ

 

79%は、やっぱりだめよね?うーん。

 

 

もちろん、多肉売り場もチェックしてきました。

 

 

今日は、うちにもいるけど、欲しいな〜と、いう

 

ザ・普及種をお迎えしてきました。

 

みんな、入荷して間もないらしく、色は、イマイチだけど、

状態の良い苗ばかりで大満足ラブラブ

 

 

 

トップシータービー

Echeveria runyonii 'Topsy’

 

売っている名札は、別名のトップスプレンダーになっていましたが、

 

我が家では、トップシータービーです。( 艸`*)ププッ

 

 

 

昨年のホムセンでもお迎えしていて、その時の子も綺麗にし立ち、

葉挿し、株分けでも増えていますが、もう一個お迎えしちゃいました〜💕

 

 

うちの子です。

 

4号鉢に優雅に植っています。

 

 

でも、お迎えした時の姿がこちら・・・。

 

 

2020年7月23日撮影

 

あなたは、だーれ?!ポーンハッ

 

すごいアセアセ

 

 

デロデロギザギザブー下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花うらら

Echeveria pulidonis

 

お水をもらったばかりのようで、思いっきり水滴をかぶっている状態でした。

 

鉢も、重いタラー

 

お水が切れたことに植え替えをします。

 

 

 

 

 

 

 

うちの子花うらら

 

冬に、霜焼けさせちゃいました。

 

お迎えしていた時よりも、やっと綺麗になっていたのにね。笑い泣き

 

でも、成長点から、確実に復活の萌が見えています。

 

 

 

 

お迎えした当時がこちら

 

 

この長い葉っぱは葉挿しになり、庭で成長中。

 

霜焼けした葉も、成長して落ちてしまえば、なかったことになります(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

 

 

 

ホワイトパール

Graptopetalum 'White Pearl'

 

 

 

 

 

うちの子ホワイトパール

 

 

これでもか!

って、花芽が上がっています。

 

切っちゃうけどねニヤリ

 

 

 

 

 

秀麗

Graptopetalum 'Shuurei'

 

うちでは、葉挿しほぼ100%の多肉さん

 

折れた葉だろうがなんだろうが、芽が出ます。逞しい!

 

 

改装中の庭に、花壇ができたら植えたいかな?

 

と、またお迎えしました。

 

 

うちのあっちこっちで、増えているんですけどねw

 

 

うちの秀麗、親株

 

 

 

 

いろんな寄せ植えに、彩を添えています。

 

葉挿しも絶賛、成長中。

 

 

秀麗丼も作ってみたいです。

 

暴れ秀麗を作りたい!

 

 

 

 

 

普及種と言われるには、それだけの理由があります。

 

丈夫で増やしやすいからこそ、普及種。

 

 

高級品種のワクワクするけど、

 

普及種はやっぱり大好き(⑉• •⑉)

 

 

 

次植えしたいな〜。

 

やっぱり、秀麗よね?

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

チャンネル登録

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画で使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ