桜と多肉事・カメムシきらーい! | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

春の多肉事進んでいますでしょうか。

 

 

待ちに待った週末です。

 

一気に片付けていきましょう!

 

 

 

まずは、その前に家事を片付けねば!

 

 

恒例のスパーへの買い出しです。

 

 

先週は、まだ三分咲きだった桜桜は、予定通り?満開になっていました。

 

 

 

やっぱ、桜桜はいいね〜。

 

 

日本人で桜が嫌いな人っているでしょうか?

 

 

と、いうか人間ならみんな好きでしょ。デレデレ

 

 

 

ちょっと、散り初めでいい感じの桜吹雪も舞っていました。

 

 

緑の葉と、薄い桜色拍手ドキドキ

 

 

 

さて、多肉事。

 

 

ちょっと前に、購入していたホムセン多肉さん達をやっと植え替えました。

 

 

お待たせしちゃいました。

 

 

春ということもあって、ホムセンとはいえ状態がそこそこ良かったので

 

ここまで待たせちゃいました。

 

 

 

でも、流石にオルトランもあげないといけないな〜と、

 

 

植え替えしていたのですが・・・。

 

 

 

ポーンハッ

 

 

 

 

植っていた土から、苗を抜いたところ、

 

 

土に大きな木片が入っている?

 

 

 

と、思ってピンセットでつまみ上げたら、

 

 

カメムシ????

 

 

ギャ!ゲロー

 

 

と、思ったけれど、多肉のためには、がんばれた!

 

 

ベランダから庭にそのままポイ!ってしようかとも思ったけれど、

 

 

ゲッソリアセアセ

 

 

庭には、葉挿しっ子たちがいる!

 

庭なので、1匹増えたくらいなんてことは、ないのかもしれないけど、

 

やっぱりダメー!

 

 

と、そのままトイレに退場してもらっちゃいました。

 

 

昆虫が好きな方ごめんない。

 

 

多肉のためなら、ムキーむかっ鬼になります。

 

 

 

そろそろ、害虫対策もオルトランだけでなくって始めないとね。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

今日の多肉たちの様子。

 

 

 

 

 

子持ち蓮華

 

ご機嫌さんで、成長中。

 

ちっこいランナー伸ばし始めています。

 

 

ロケットもニョキニョキ!

 

去年までは、お花が咲いたら枯れちゃうガーン!!!

 

 

って、急いでカットしたりしていたけど、

 

 

今年は、良いかな〜。

 

だって、カットしてもしても、次々花芽が上がってきちゃって笑い泣き

 

 

今年は、好きなだけ咲いちゃってください。口笛

 

 

と、いうことにします。

 

子持ち蓮華の薄いピンクの小さなお花も可愛いしねラブ

 

 

 

 

 

ピンクルルビー

 

 

昨年、植え替えしたから、今年はやらなくていいかな〜

って、思っていたのですが・・・。

 

 

株下が、子株がギューギュー滝汗

 

 

どうしましょ。

 

梅雨までに、時間があれば植え替えをしましょうか?

 

 

 

 

 

ヤマトヒメ

 

こちらは、成長点がギューギューびっくり

 

 

 

どういう育ち方しているんでしょうね。

 

 

花芽の押し競饅頭(おしくらまんじゅう・・・こんな漢字なんだw)?

 

 

成長を見守りたいと思います。

 

 

桜のように、満開になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

胴切り

 

サンライズマムと白牡丹

 

 

 

ハイフレッシュを切り口につけて乾燥中〜照れ

 

 

明日にはもう植えちゃいます。

 

 

明日は何しよう?

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン