【多肉植物】ベランダタニラー楽ちんお水やり! | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

引き続き、春のお休みは大忙しです。爆  笑

 

ま、楽しいくって忙しいということは良いことです。

 

でも、普段のお仕事が、嫌いってことではないですよwえー

 

歯科衛生士というお仕事は、天職とまでは言いませんが

 

とてもやりがいのあるお仕事で、満足していますグッキラキラ

 

 

 

それ以上に、多肉さんが好きっていうことだけです。酔っ払い

 

 

 

 

はい、言い訳が置いておいて。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

今朝は、早くからお水やりタラーをしていました。

 

 

天候にもよりますが、この季節は一週間から10日ごとくらいの間隔でお水やりをしています。

 

 

セダムや幼苗は、その間に1・2回軽いお水やりをしています。

 

 

以前のブログでご質問して、答えていただいた、

 

一階の庭から、2Fのベランダへホースでお水あげる方法。

 

 

早速やってみましたウインクラブラブ

 

 

 

 

 

めちゃ2イケてるッ!

 

 

 

今まで、2Lのジョウロで何十往復もして午前中一杯かかっていたお水やりが

 

 

なんということでしょう口笛

 

 

 

30分くらいで完了キラキラ

 

 

 

心配していた水圧も違う意味でびっくりハッ

 

 

 

庭のお水やりは、ホースのシャワーでやっているので、

 

同じようにシャワーにしたところ、

 

 

 

ゲローアセアセ

 

 

 

小さい、寄せ植えが 吹っ飛びそうな勢いでびっくり滝汗

 

100均セリアのミニミニラブラブビール生ビールケース

 

 

慌てて、ミストにしてみたけれど、

 

 

ミストじゃないよねこれガーン

 

 

 

普通にシャワーですよw

 

 

水圧は申し分ありません!

 

 

ルビーネックレス

緑の新芽がぷっくりラブラブ

 

 

 

 

 

ベビーサンローズ

 

カットした所から新芽も出てきたよルンルン

 

 

 

 

レッドエボニー

 

綺麗に洗われて、美人さん

 

 

 

 

みんな、お水をもらってご機嫌さんラブ

 

 

ジョウロでのお水やりは、一個一個愛でながら、観察しつつお水をあげるので、

 

その作業は嫌いではなかったけど、

 

 

やっぱり体力的にしんどかった〜。

 

 

 

 

こらからは、楽ちん照れラブラブ

 

 

 

注意しなければいけないのは、楽しすぎていつもより回数が多くならないかが心配キョロキョロ

 

 

いずれ、動画でもご紹介したいと思います。

 

 

 

先に、お礼とご報告でした。お願いルンルン

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

多肉さんもご機嫌さんだけど、私もご機嫌さんで

 

 

勢いに乗って、ベランダ掃除までやっちゃいました。

 

 

今までは、もちろんこのお掃除も、ジョウロとバケツと雑巾で

 

えっちら、おっちら、腰痛ったーい!チーンガーン

 

 

と、やっていたものが、素晴らしい水圧で

 

 

今までの苦労はなんだったの?ニヒヒもやもや

 

 

 

今、窓の外をふと見ると・・・。ポーンハッ

 

 

 

雨が・・・雨

 

 

 

ま、いいんだけどね。

 

 

ベランダ掃除・・・。

 

 

汚れを一旦リセットできたのだから、良しとしよう。チーン

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

今日の多肉さん

 

今日は、中心の成長点が美しい子合格キラキラ

 

 

 

 

こころ

 

鶴仙園さんからお迎えした多肉さん

 

冬の間も、ずっと白いお姿。

 

 

 

 

 

 

ポモス

 

 

エッジのピンクがなんともCuteOKラブラブ

 

 

 

 

 

 

テッピー

 

控えめが爪がかわゆす酔っ払い

 

 

 

 

 

クレオパトラ

 

最近の一押しな子、

 

どこかで、また出会えたなら、あと2個くらい欲しいちゅー

 

 

葉挿しは、いまだに発芽せず。

 

勇気がなくて胴切りもできないし・・・。

 

 

うーんキョロキョロ

 

 

大和の薔薇

 

うちに来た時から完成系の苗

 

葉の形が、とにかくカッコイイウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

おまけ

 

お庭改造中で掘り起こされた、荒れた庭なのに

球根はしっかり育っていたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

きれいに咲いてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン