【多肉植物】葉挿しの方法・植える前の管理・置き場・私流 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

こんにちは。

 

春の多肉事、進んでいますでしょうか。

 

私はお休みの日に、まとめて・・・。

 

 

とは、思っているのですが、お休みの日はお休みの日で

 

買い出しや、サボったお掃除を片付けて・・・。

 

と、やはり家事に追われたりします。ゲロー

 

 

 

それでも昨年の春には、もっと忙しく全く多肉ごとができていなかったので

 

それと比べると、やりたいことができるのだから、幸せだと思わないといけませんね。

 

 

と、いうことで、お休みの時に〜

 

なんて、呑気なことを言っていられません。

 

 

お仕事の日も、帰宅後1日の家事が終わった後、

 

 

蛍光灯と、電気スタンドの元での

 

 

葉挿し開始です!

 

 

 

 

葉挿しの管理ラック

 

 

100均の積み重ねられる書類ラックに入れています。

 

置き場所は、2階の東側の出窓。

 

 

 

 

トレーは、一段ごとに引き出しになっています。

 

そこに、採った葉をならべて管理しています。

 

名札で仕切って、葉にも1枚ずつマジックで直接名前を記入

 

書きづらいものは、名前シールを張っています。

 

引き出しを開けるときに、動いてしまってわからなくならないようにしています。

 

慎重に、あければこんな手間はいらないと思います。

 

大雑把で、雑なので念のために記入しています。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

エゲリア

 

 

おやすみまで待てなかった理由がこれガーン

 

根っこも、芽もわっさり出ています。

 

長く根っこが出ると、土に植えにくいので、ここまで放置しないほうがいいですね笑い泣き

 

 

親株は抜き苗など、お迎えしたときに葉挿しの葉を採っているので、

 

 

みんな、うちに来て日が浅い子です。

 

この子は、1月の福袋に入っていた子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンロー

 

 

この子は、根はまだで、芽が先に出ています。

 

 

でかモンローです。

 

写真だと、皆大きさに見えますねえー

 

個人的主観では、葉が大きい子は根ばかり出て

 

根が出ないイカさんが多い気がするのですが、

 

この子は、芽が先に出るタイプのようですね。

 

ちょっと嬉しい。デレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

この動画で、葉を外しているときの様子なども、わかりやすいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーチボール

 

 

外して置いてあった全ての葉に発芽が確認されました。

 

 

簡単に、たくさん増やすならば、おすすめです。

 

親株は、上の動画に登場しています。

 

福袋なので、お迎えして2ヶ月半くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーンストーン

 

 

 

 

 

お迎えした時も、肉厚な葉でしたので、

 

採った葉にも水分が多く含まれていたので、栄養状態がよかったのか、

 

芽も出て、根ももっさりです。

 

でも、根がこれほど出る前に植えることをお勧めします。アセアセ

 

根が長いと、あっちこっちの方向に成長しているので、

 

ピンセットに掴みにくいし、やりずらいもやもや

 

私が不器用なのかブーガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゼア

 

 

葉だけをみると、ズタボロですねうずまきアセアセ

 

 

 

 

でも、親株さんは、フリル系の美人さんです。

 

写真だと、ちょっと見えないですが、

 

フリル部分が淡いピンクです。

 

 

この子をお迎えしてから、ちょっとフリル系の多肉さんが気になります。ウインク音符

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

Lier.succulentの苗のようです。

個人的に気になるキョロキョロ

 

 

 

 

 

ヒューミリスxラウイ

 

 

 

 

 

これくらいの、発根・発芽を確認した状態で、土に挿すのが理想です。

 

これでしたら、横に立てた状態でも差しやすくて

 

挿す場所も、節約できます。OK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エボニーxロンギシマ白色変色B

 

 

 

 

 

名前が・・・。

 

白色変色

 

しかも、Bって・・・。

 

 

Aもあるんでしょうか?

 

 

変色って?

 

 

多肉さん、奥が深いわ。

 

私の知識が浅すぎなのは否めません滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ビクトリー

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きな、血飛沫系の多肉さん。

 

この子も100%(家では)発根、発芽しました。

 

 

こんな子が増えたら。。。。酔っ払いうずまき妄想・・。

 

 

嬉しさが止まりません!

 

 

皆様も、今がチャンス!

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい、自分のお気に入りの子達を増やしちゃいましょうラブラブ

 

 

 

 

 

三箱分終了!

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

葉挿し管理

 

葉挿しトレーは、100均のキッチン用ザルに、同じくキッチ用トレーを重ねた状態で使用しています。

 

 

この状態で、ベランダのIKEAの棚の一番下に置いておきます。

 

 

お水やりは、最初は少量を、乾いたらやる!

 

親葉が外れるくらい成長したら、

 

庭に置いて、下のトレーもはずして、幼苗レベルのお水やりにします。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

春の多肉ごと、まだまだ

 

続きます! p(*^-^*)q がんばっ♪.

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン