サンスベリアが逝った朝・マイブームな血飛沫系多肉さん | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

こんにちは。

 

 

今朝、主人を送り出しに玄関まで行った時

 

 

 

ゲローハッ

 

 

 

昨日までとは、代わり果てたサンスベリアの姿が・・・。

 

 

 

チーン

 

 

えーーー。昨日まで平気だったでしょ?

 

 

 

 

あ、違いました。

 

 

 

 

確かに前兆がありました。

 

 

一本の葉が、くた〜。

 

 

 

 

何年も元気にいた子です。

 

 

 

サンスベリア・ローレンティー

Sansevieria Lorenty

ありし日の、サンスベリア滝汗

 

 

冬の間は、暖かい部屋の窓辺にいたのだけど、

 

玄関に移動させたのが悪かったのかしら?

 

全ての葉がぐったりしちゃって、庭に持っていって抜いてみた所、手遅れでした。

 

歯の根本が、逝っちゃっていました。

 

 

 

 

 

 

根腐れかな?

 

 

うーん。

 

 

土が悪かったかも。

 

 

 

この子はもう5年以上いる子で、土を見ると某100均の軽い土が入っていました。

 

 

それは、だめだ〜ゲッソリ

 

 

多肉に出会うまでは、土なんてなんでも良いと思っていたからな〜。

 

 

反省・・・。アセアセ

 

 

他の観葉植物たちは、ちゃんとした土に植え替えていたのに、この子だけ植え替えていなかったらしい。

 

 

 

今年は植え替えてあげようと思っていたのに・・・。笑い泣き

 

 

 

 

ダメになったものは、仕方がない。

 

 

切り替えていきましょう!

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

今日は、私の好みの多肉たちの紹介です。ラブラブ

 

 

 

多肉を始めたばかりの頃は、モケモケの月兎耳や、

お粉系のエケベリアさんたちを好んで集めていました。

 

 

 

 

皆様も、なになに系の多肉が好き!

など、ありますでしょうか?

 

 

 

 

リナシナ

Echeveria 'Linacina’

ちょっと、触っちゃってお粉が落ちていますてへぺろ

5号鉢に収まっています。ビックママあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今私の中のマイブームは

 

 

ぷちドロドロ系

 

血飛沫系とも言いますよね。ウシシラブラブ

 

 

 

 

ソープコリンボーサ

Echeveria 'Sorpcorymbosa'

 

 

外葉が鮮やか。

 

葉はオレンジかかった色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーニャ

Echeveria 'Pena'

 

 

’Peña ’の表記が正しいそうです。

 

お粉をも吹いて、ウォーターマークもはいって、バキバキになってくれそうな予感。

 

 

昨年の暮れにお迎えした子です。

 

 

寒い冬の間、じっと耐えていてくれたので

 

 

これからの成長に期待ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ビクトリー

Echeveria 'Victory'

 

 

この子も、根付いたばかりの子です。

 

抜き苗だったので、これからお水を吸って成長していく子なので、

 

色は、これからは冷めちゃいますね。

 

 

 

それよりも、元気に育つことを優先してお世話をしていきたいと思います。

 

 

サンスベリアのようにはなりませんように!

 

お願い

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

本日、18時動画更新いたします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン