ベランダの多肉のお水やりの方法は?みんな頑張っている! | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

こんにちは。

 

昨夜の雨から一転

 

今日は、とても暖かいです。

 

 

 

 

暖かいを通り越して、暑い滝汗

 

 

昨日、お水やりした多肉さんも、いい感じの風もあって、気持ち良さそうに乾いています。

 

 

 

 

 

 

昨日の、お水やりをしたあと、ふと思いました。

 

 

 

ベランダタニラーの人たちって、どんなふうにお水やりをしているのでしょう?

 

 

 

お友達や、お知り合いで多肉を育てている方がいれば、どうやっているの?

 

とか、情報交換ができるから良いかもしれませんが、

 

私の周りにはいません。

 

 

 

そこで、YouTubeのコミュニティーでアンケートをさせていただきました。

 

 

内容は

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

ベランダだけでも、大小寄せ植えなど含めると400鉢くらいある鉢にお水やりをすると、

2時間くらいかかります💦

 

お水やりする時間は、一個一個の鉢の様子なども確認する楽しい時間ではあるのですが、

結構大変は大変です。

 

そこで、視聴者の皆さんに質問させてください。

 

 

 

ベランダの多肉のお水やりの方法は?

 

具体的な、方法などありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

我が家のお水やりで改良できることがあれば、ぜひ参考にさせていただきたいです。

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

結果です。

 

 

 

 

 

 

みんなみんな頑張っています!

 

 

70%の方が、自力でお水を運んできてのジョーロでのお水やりを頑張っています!爆  笑

 

 

多かった意見が、2リット入りのペットボトルでお水をベランダまで運ぶこと。

 

多肉ごと以外の用事でも2階に上がるついでに、2リットルのペットボトルにお水を入れておいてベランダに運ぶ。

 

 

ベランダに、雨水を貯めるバケツを用意している。

 

 

なるほどです。

 

 

雨水ならば、タダですしエコです。

 

 

6リットルのウォータータンクを設置しているという方もいらっしゃいました。

 

 

雨水タンクのアイデアも頂きました。

 

 

震災時にトイレのお水として備えることもできるとのこと。

 

 

 

狭い我が家のベランダでも、雨水バケツやウォータータンクならマネができるかもです。グッ

 

 

理想は、2階に水栓があってシャワーでジャー!アセアセ

 

 

ですが、それは無理笑い泣き

 

 

 

せめて、庭からホースを誘導してできないかな?

 

とも考えています。

 

一回の水栓から2階にホースであげた時の水圧ってどうなのでしょう?

 

 

これから、お水やりの頻度も上がるし、色々試してみたいと思います。

 

 

こちらでも、何かアイデアがあれば教えていただきたいです。お願い

 

 

特に、2階にホースであげてやっています!

 

と、いう方がいればどんな感じか教えていただけると嬉しいです。ルンルン

 

 

 

1階のお庭の、葉挿しトレーはホースでシャワーのお水やりをしています。

 

ものの10分足らずで完了します。

 

 

ベランダでアレができると良いのですけどね〜アセアセ

 

 

 

 

ベビーフィンガーの桜の下のお花見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくお迎えしたリトルミッシー

 

若い子だから、ピンクのエッジが薄いですね

 

 

 

 

 

この子は、やっとゲッツできた七福神

 

 

 

 

まだ植え替えしていませんが、大きくなるかな?

 

(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン