【多肉植物】春のお水やりで発見!葉挿しも変化!春は素敵♡ | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

こんにちは、お買い物ついでのお花見。

 

 

週末のまとめ買いのついでに、スーパーの駐車場にある桜桜の写真を撮ろうかな思っていました。

 

 

通勤途中の桜桜は満開だったので、てっきりここも満開かと思いきや。。。

 

もう散っちゃった?ポーンハッ

 

 

 

 

 

ちょっと📸ピントがあってないですが、

まだ三分咲きといったところでしょうか。

 

我が家は、ちょっとだけ標高が高いので、桜ガーベラもちょっとノンビリさんたしいです。

 

ここの満開は、来週末になりそうですね。

 

楽しみが伸びたということで、また来週ですね。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

今朝は、前回お水をあげていなかった多肉たちに、お水やりをしました。

 

冬の間はビクビクしながらやっていたお水やりも、お腹いっぱいのお水やりです。

 

今日は。水滴をのっけた多肉さん紹介

 

 

 

ルビーネックレス

Othonna capensis 'Ruby Necklace’

 

 

ルビネはお水大好きっ子なので、前回に引き続きあげました。

 

冬の間に、禿げていたところに、挿し穂を挿したところも

根付いたらしく緑の新芽が出てきました。

 

お水をいっぱい吸って、大きく育ってね。

 

 

 

 

 

 

 

アマビレ

Echeveria 'Amabire'

 

 

お迎えして4ヶ月、ちょっと葉数も増えて大きく成長中。

 

2020年11月6日撮影

 

この子は、YouTubeで販売会の苗の紹介する動画を見て、

数時間かけて出かけてお迎えした子

 

 

葉挿しっ子も成長中で、楽しみデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

マリア

Echeveria 'Maria'

 

 

 

寒波で外葉が凍ってもうダメかとと思ったけど、

なんとか生還。

 

凍った葉も柔らかくなっていたけど、最近ハリが戻ってきたような・・・。

 

お水を吸えているようです。

 

 

お水やりをしっかりしているけど、まだ綺麗な紅葉が残っています。

 

一度凍った子は、紅葉が消えちゃうかもだけど、しっかりお水を吸ってもらって

 

健康を取り戻すことを優先させたいと思います。

 

 

 

2020年9月15日撮影。

 

 

夏には、こんな緑色。

 

真夏に2頭でお迎えしました。

 

 

 

 

この時、株分けをしています。

 

株分けの、参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ピーチプリデ

Echeveria 'Peach Pride'

 

 

この子は、最近お迎えした子

 

3代目ピーチプリデニヤニヤあせる

 

そう、3代目なんです・・・・。(4代目かも汗

 

 

なぜか、ピーチプリデさんとは相性が悪いのか、ダメにしちゃうんです。

 

 

1代目は夏の蒸れによるバラバラ事件

 

 

2代目は真冬の凍傷ボーイ笑い泣き

 

 

三度目の正直、

 

 

先日お迎えした子です。

 

今度こそ、元気に育ってほしいです。

 

今のところ無事です!

 

土の上に、軽石を敷いてか土跳ねや蒸れ対策

過保護にしてあげたほうが良いか悩み中キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

コロキ

Echeveria Koroki 

 

 

プチコマースさんの運試し3周年セットに入っていた子です。

 

この、お任せセット的な販売方法最近好きです。

 

 

「この子が欲しい」って、購入した場合、好きな子って大体似てきちゃう。

 

 

まぁ、自分が欲しいと思うのだから、似ているのは当たり前なんだけど、

 

おもしろくなーい!

 

 

なので、最近通販で、福袋のようなおまかせが販売されているのを見ると、

 

つい、ポチっちゃうんですよね。デレデレ

 

 

開封するまで、めっちゃお楽しみワクワクラブラブが続くしね。

 

 

それで、「これ要らんわ〜」

 

「まじ?これハズレやわ〜」

 

って、今まで一回もないです!ラブ

 

 

当然、持っている子がやってくることもありけど

 

(被りって、やつです)

 

 

でも、それはそれで、可愛い子が増えたウインク音譜

 

と、いうことで全然welcome恋の矢

 

 

夏までは、どんどんまだまだ買っちゃいそうです( 艸`*)ププッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

葉挿しのお水やりをしていて、ある発見!!!

 

 

 

 

葉挿しをしていると、芽も根もでる優等生の葉っぱさんもいれば、

 

 

 

エボニーxロンギシマの葉っぱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこだけワッサーと出るけど、

アレ〜?芽は〜?

 

と、通称イカさん

 

 

先程のコロキの葉っぱ

 

イカさんは、このくらいの大きさの葉の場合、土に挿してあげるとちゃんと根が出る子が多いです。

 

 

体感ですが、大きな葉のイカさんは、そのまま親葉が干からびておしまいになる子も多いように感じます。チーン

 

 

 

 

今回お水あげしていて気づいたのが、この子

 

 

 

葉挿しでよく見るコブになった葉

 

 

カルスというようです。

 

 

 

コブになってしまった葉は、葉挿し失敗と聞いていたので処分しようか、多分1ヶ月くらい気になっていたのですが、発根、発芽しているのを見つけちゃいました。

 

酔っ払い💕

 

捨てられない性分、貧乏性の勝利でしょうか拍手

 

 

 

 

こっちの子も芽が出ています。

 

 

コブになっている子は、ただの、のんびりさんだったようです。

 

 

 

 

 

 

先に、芽をだしていたお姉さん、お兄さん葉は、こんな感じ。

 

 

 

 

ピンクダナ

 Echeveria'Pink Dona'

 

親株が、こちらの苗です。

 

 

 

 

Lier.succulentさんの、カレンダーセットの苗です。

 

 

捨てなくって、処分しなくってよかった〜。

 

 

やっぱり春は楽しい。ちゅーラブラブ

 

 

 

 

上の写真のイカさんも、優等生の葉も、早く土に植えてあげないといけませんねゲラゲラあせる

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン