【多肉植物】葉挿し苗と余ったセダムで100均アイテムに作る小さな寄せ植え3つのポイント | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、ショーコです。

 

YouTube「356日多肉生活」ご視聴頂きまして、ありがとうございます。

 

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰

 

通勤途中の桜桜が満開になっていました。

 

こんなに早かったでしたっけ?

 

これでは、桜の下の入学式ランドセルではなくて、葉桜の下の入学式になりそうですね。キラキラ

 

それでも、昨年は入学式を普通にできなかったところも多くあったようですので、葉桜の下にはなりそうですが、入学式を迎えれるお子様やご家族の方には、お祝いを申し上げたいと思います。拍手

 

 

さて、我が家ですが、入学式にはご縁がないですが、今年は夫婦でお花見桜でもと、思っています。

 

と、いってもお花見弁当を持ってのお花見桜では、もちろんありません。😅

 

毎週、週末にまとめ買いをするために出かけるスーパーの駐車場に、大きな桜の木桜がありますので、そこで携帯で写真でも撮ろうかと話していました。

 

 

日曜に・・・。

 

と、思っていたのですが急いだ方が良さそうですね。

 

それこそ、葉桜見物になりそうです。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

また、余計なお喋りをしてしまっています。🙇‍♀️💦

 

今日のお話は、前回の動画で予告させて頂きました、セダムのお手入れの後の余った部分を使った寄せ植えです。

 

他の材料は、お家にある多肉たちを使います。

 

お庭で、昨年の葉挿したちが成長してきて、親葉を外したばかりの赤ちゃん多肉がいたので使っていきます。

 

 

 

入れ物は、100円ショップのアイテムです。

 

 

 

結構前に購入していたので、みなさまも見たことがあるアイテムだと思います。

 

小さい器に、少ない苗で作る寄せ植えですので、今年初めて寄せ植えを作る初心者の方でも簡単です。

 

ただ、小さな寄せ植えは、簡単そうに見えるけれど、挿すのが難しいと、コメントでいただいたことがあります。

 

そこで、私流ではありますが、多肉を挿すためのポイントについてもお話させて頂いておりますので、少しでも参考になればと思います。

 

 

多肉植物を楽しむための、大きな楽しみの一つである寄せ植えを、「苦手チーン💦」と、思われるのはすごく勿体無いです。

 

自分だけの世界を、自分で表現できるのが寄せ植えです。

 

そして今、多肉にとっても、お世話する私たちにとってもベストシーズンです。

 

いっぱい、楽しんじゃいましょ😁💕

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

インスタグラムも日々、更新中。

よろしければ、フォローをお願いします。😁💕

https://www.instagram.com/365taniku

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

関連動画*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

【多肉植物】今やろう!セダムお手入れ・増やす・梅雨の蒸れ予防/子持ち蓮華の全滅を防ごう

https://youtu.be/WfNQGd7HH6c

 

【多肉寄せ植え】簡単!小さなバレンタイン寄せ植え!手作り木箱と100均のプラケースにカット苗と葉挿し苗で作る

https://youtu.be/-jtmf9BBL9o

 

【多肉寄せ植え】100均グッズ/簡単クリスマスミニ寄せ植えを作る/ミニ寄せ植えのアルアルお悩みちょっとだけ解決!

https://youtu.be/C0EmVBz8c2Q

 

【多肉植物:寄せ植え】初心者さんも簡単!苗の種類・数がが少なくてもすぐできる/作りたくなる寄せ植え

https://youtu.be/pngnV31JnXs

 

 

和名

【若緑】Crassula muscosa

【秀麗】Graptopetalum 'Shuurei'

【ピンクプリティ】Graptoveria 'Pink Pretty'

【子持ち蓮華】Orostachys boehmeri

【ヌダ】Sedum burrito

【パリダム】Sedum pallidum

【丸葉万年草錦】Sedum makinoi f.variegata

【コーラルカーペット】Sedum album 'Coral Carpet’

【白花大唐米】Sedum oryzifolium f.albiflora

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン