【多肉植物】草とセダムと多肉朝活 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

こんにちは。

 

最近、日の出晴れの時間が早くなりました。

 

主人は、片道2時間半をかけて通勤しているので、冬の間は出かける時は真っ暗。

 

 

もちろん、4時半頃、起きる時も真っ暗〜。

 

 

私も同じ時間に起きるのですが、朝が辛かった〜。笑い泣き

 

 

でも、近頃は違います。

 

 

 

 

 

スッキリ目覚めて、まずベランダへ多肉さん達にご挨拶。

 

 

さすがに、4時半ではまだ暗いけど、とりあえず様子は見えます。

 

 

主人が出かけたあと、私の出勤前の朝活開始です。

 

 

冬の間は、この時間に防寒シートを外したり、

室内に夜間退避させていた多肉たちを、外に出したりしていました。

 

ベランダと庭にいる子たちのその作業にかかる1時間がなくなり、

 

ゆったり春の朝活多肉を楽しんでいます。

 

 

 

 

でも今朝は、主人を送り出している時、

 

ふと家の周りをみると、

 

 

草がボーボーポーンハッ

 

 

それはそうですよね。

 

多肉さんの成長期なのだから、雑草だって成長します。クローバーもやもや

 

 

 

今日は、ゴミの日ですビックリマーク

 

 

がぜん燃えてきちゃいました!

 

 

出勤前に45リットルのゴミ袋いっぱいに、親の仇のように雑草と戦い

草むしり完了しましたゲロー

 

 

そして、ゴミ集積場に出すことができました。

 

 

めちゃ!達成感デレデレ音譜

 

 

 

シャワーを浴びてベランダへラブラブ

 

 

 

 

うちのセダムたちを見てふと思う。

 

 

さっきまで、あれだけ鬼の形相で草をムシっていて、

 

 

シャワーを浴びて、セダムをを眺めて癒されている私って、一体・・・。チーンガーン

 

 

 

同じ、草なのにね。滝汗

 

 

一方で、根絶しなくっちゃ!って、ゴミ集積場へ。

 

一方で、元気に育て!

 

お水は足りているか?と、オロオロお世話をする。

 

 

 

人間って、なんて勝手なんでしょうね。

 

 

 

 

 

でも、可愛いんだから仕方ないかデレデレ

 

 

 

 

 

 

セディフォルムゴールド

Sedum 'Sediforme Gold'

 

 

お手入れしたところから、緑色の新芽が出てきました。キョロキョロ🌱

 

お水やりを、春バージョンにしたから今赤い子も冷めちゃうね。

 

セダムは葉にお水を溜めていられない分、紅葉はエケベリアなどよりも早く冷める気がします。

 

でも、緑のモッリモリもいいけどね。

 

この子は黄緑かな?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモータ

Crassula remota

 

 

ホムセンから最近お迎えした子なので、まだあまりお知り合いになっていません。

 

これから、ふかーくながーくお付き合いしたいセダムさんです。

 

まずは、植え替えから?

 

セダムさんの植え替えはちょっと緊張しちゃいます。

 

 

バラバラバラ・・・。ゲッソリハッ

 

 

 

と、言うことにもなりかねないので。

 

 

もう少しだけ、この黒ポットで様子を見ようかしら?

 

 

それでも4月中にはなんとか・・・。

 

 

たぶん・・・。

 

 

GWには・・・。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

早くやらなくちゃ!

 

は、このスカスカ、伸び伸びの寄せ植えの仕立て直しです。

 

 

今週末にはできるかな?

 

 

 

春はやっぱり忙しいアセアセ

 

 

 

午後もお仕事頑張ります!アップグッ

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。                                   

   よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン