お越しいただき

ありがとうございます🌸



忙しくても

ラクしてキレイがつづく暮らし

を目指して日々の生活を綴っています



早いところでは

GW突入しましたね❣️


みなさん

ご予定はお決まりでしょうか?👀


これまでご紹介してきた

大人子供楽しめる

オススメのお出掛け先


文末にまとめていますので

よろしければご覧ください😊



さて



早速ですが

今日の本題へ



みなさん

お子さんたちは

どこで寝ていますか⁇👀



お子さんの年齢

家族の帰宅時間など


ライフスタイルによって



家族全員一緒

ママ子供は一緒でパパは別

大人は主寝室で子供は子供部屋


などなど


各ご家庭で様々かと思います🤔



そして



どんな場合であっても

気になるのが



いつから子供だけ

寝れるのか⁇


部屋別にできるのか

別にした方がいいのか⁇



というところではないでしょうか👀



我が家はこれまで

家族4人全員

寝室で寝ていたのですが



2ヶ月ほど前から

子供たち子供部屋

寝るようになりました😉

(長男小3、次男年中のときから)



子供たちたちも嫌がったり

寂しがったりすることなく


むしろ


楽しく快適

過ごせているので


今日は子供たちと寝室を分ける

タイミングコツのお話です🤗



よろしければお付き合いください❣️




・・・




まず

以前までは



寝室では

ダブルベッドとシングルベッドを

くっつけて家族4人で寝ていました



子供たちは大人たちより先に

遅くとも21時には

寝室に行って寝るのですが



いくつか悩みが💦

(主に下記の3つ)




寝室がリビングダイニングから

離れており

なかなか子供たちだけでは

寝室に行こうとしなかったこと😅



私の仕事が残っていたりと

どうしても忙しい時

兄弟2人だけで寝て欲しい時も


そして


子供達が寝る前に

ベッドで絵本読み聞かせをしたり

添い寝したりも

大事な時間!と思ってやると


今度は自分が一緒に寝落ちしてしまい

翌日チーーーン😱😱😱

となったりも😭



加えて



子供たちの寝相が悪く

めちゃくちゃ安眠妨害される😂

(次男の足が私の顔に乗って鼻の穴を塞ぎ

 窒息しそうになり起きるという事件も…)




大人も子供もそれぞれに

不便を感じていました




そんな時に

たまたま長男がコロナに感染し

隔離が必要に😨



ピンチはチャンス⁉️


これを機に思いきって

シングルベッドを子供部屋に

移したところ


大正解!!

(日中、私1人で移動させました💪

 重かったわ〜…😂)



ある程度

予想して行動したことですが

結論として


☝️子供部屋がリビングの隣なので

 子供は大人の気配を感じながら

 安心して眠ることができるように
 なった

☝️大人の気配が近くにあることで
 添い寝する必要がなくなった

☝️リビングの本棚がすぐの位置にあり
 大人は読み聞かせのハードルが下がり
 子供はすぐお片付けができるように
 なった

☝️子供部屋のベッド下のスペース
 おもちゃ収納に活用することができ
 思いのほか狭くならずに済んだ
 

☝️寝室広く使えるようになった


などなどメリットがたくさん😍



反対


子供たちだけで寝かせようとした時に

不便さが残る場合

・子供達の心情として大人と離れることに

 抵抗がある場合

には無理に分けると

子供が離れなくなり大人も子供も負担

なるのでおすすめしません💦



ポイント

    

​☝️不便を感じたときにどうしたら
 解消できるのか
考えて計画し

☝️子供達が安心して寝れる場所で

☝️大人の負担が少ない方法で

☝️
楽しく始められる


これがタイミングコツ



そして



楽しく始めるため



子供たちが喜ぶ

就寝スペース作りが重要❣️



私も子供も大好きな

虹、雲、ミッフィー🥰



常夜灯として使用している

ランプもミッフィー 🩷

手前のブルーナ ボンボンともに

お気に入り♪



戦いごっこおままごと

ぬいぐるみ

振れ幅が広い

可愛い物好き男子たちです🤣💕

(一番好きなのはレゴ!)



日中はこんな感じ↓


以前ご紹介した

バースデーデコレーションが

残っている時のもの😉


その時の記事はこちら↓


子供達が大好きな

2段ベッドにしたり


秘密基地風

キャノピーテントをつけたり


プリンセスみたいに

天蓋をかけたり



お子さんたちが

早くベッドに行きたくなる

お気に入りの空間



自分が子供だったら

喜ぶ空間



作ってあげるのはどうでしょうか?😊




・・・




いかがでしたか⁇



お家の中で

お子さんが好きな場所はどこですか⁇



良ければ教えてくださいね☺️




最後までお読みいただき

ありがとうございました🌸




\こちらの記事もオススメ!/

大人も子供も楽しめるお出掛け先♪




\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!