我が家の涙目ケア | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

おはようございます。kedamaです。
今日は、とまとの涙目のケアを、
我が家でどんな風にしているか、
詳しく順をおってお伝えします。
愛兎さんのケアでお困りの方の気持ちが楽になれば、
とっても嬉しいです。

☆彡
まずは、道具の準備。

そばに並べておくと、スムーズにケアがきますので。
我が家は、「鼻セレブ」はとまとのケア専用。
水分の吸収がとても良いし、肌にも優しい♡

初めは、なでなで。

とまとに、これからお目目のケアしようねって話かけます。
とまとの了解を得ないと始められませんからね。

とまとの了解得られたら、
コットンにシャンプーの泡を出します。

本当は、直接とまとの目元に泡を乗せた方が、
汚れを包み込んで発泡するので良いのですが、
泡を出す音が、とまとが好きじゃなくてびっくりしちゃうので、
こうしてそっとコットンに泡を乗せてます。
大丈夫な子は、直接の方がすっきり汚れが浮きますよ。

泡を汚れてるところへ乗せます。

コットンを使って、固まってしまった毛をほぐします。
直接の場合は、指で汚れをほぐしてください。
引っ張らずに、細かく指を動かして、
ほぐすようにすると良いです。
反対側を、同様にコットンに泡を乗せて、
汚れをほぐしていきます。

途中で休憩

ちょっと小腹が減ったようで、乾燥タンポポもぐもぐ。
焦らず無理せず、ゆっくりやりましょう。

とまとの準備が整ったら、
また声掛けして、続きをします。

とまー、続き頑張ろうね。

汚れがとれたら、
ティッシュなどで、水分を取ります。
ある程度取れたら

コームで整えます。
シャンプーしたら、必ずコームでとかすことをお勧めします。
やっておくと、とてもきれいに乾燥していきますよ。

コームの仕方は、

肌を引っ張らないように、とかす近くを抑えて、
そっととかします。
最初は毛に沿って、ほぐすように歯をいれます。

次に、毛に逆らって少しずつ

肌を引っ張らないように抑えて、
毛を逆立てていくと、ふんわり仕上がります。

出来上がりは、こんな感じに。

涙でぬれた箇所が、さっぱりふわふわになりました。
休憩ないと10分程度で終わります。
その子のペースに合わせて、
仲良くなるつもりでしてみてくださいね。
ケアの時間は、その子も優しくしてもらって、
うっとりしてくれるし、
そのうっとり満足した顔をみて、
飼い主さんも幸福感が増すので、どちらにも素敵な時間です。
病気で大変なこともありますが、
良い効果がうんとあるなあと思いますので、
是非頑張ってみてくださいね(*'▽')

応援クリックいつもありがとうございます。
とても励みにしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*'▽')
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

X(旧Twitter)では、とまとの今をお届け中。
「あいととまと」@AitoTomat