大きな父でした | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

おはようございます。kedamaです。
お陰様で、父の葬儀無事に終わりました。
大変にありがとうございます。
丁寧で心のこもった言葉や、応援のクリックを頂いて、
とても有難かったです。
ありがとうございました。

とまとにと、たくさんのお供物頂いてきました。
大きくてどれも立派。
写り切らないくらいです。

美味しい乾燥りんご🍎、たくさんできそう。
とまとは、お留守番頑張ってくれて、
かーちゃんを癒し、疲れたとーちゃんも癒して、
とっても頑張ってくれました。
ありがとうね。


私の父は、左足が悪いです。
私には、子供の時の怪我が原因と話していましたが、
私も結婚して実家を離れた頃、
父の入院を機に、生まれつき足が悪いのだと知りました。
どうして、生まれつき足が悪いこと言わなかったのか、
父に尋ねたことがあります。

すると、子どもの頃にいじめられたこと、
就職が大変だったことなど、
世間から受ける障害への目が厳しく悔しかったことを、
静かに様々話してくれました。
だから、立派な奥さんをもらって、
丈夫な子供をもうけて、
孫も健やかに生まれてきてくれたら、
自分の勝ちだと思ってると。

お母さんは丈夫なしっかりした働き者で、
子供の私も弟も健康に育って、
弟の子供は、やんちゃな男の子たちがいて、
それなら、お父さんの人生は大勝利だねと話しました。
父の大きな愛情と固い決意で、
守られたんだなあと、亡くなった今も感じることができます。

ブログの記事を読んで、
父のこと立派なお父さんだったんだなあと、
少しでも思ってもらえたら嬉しくて
記事にしました(*´Д`)
また、明日から頑張ります!

応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ツイッターでは、とまとの今をお届け中。
「あいととまと」@AitoTomatoです♪

「うさねが」オリジナルスタンプ販売中!
ひとつひとつ心をこめて描きました。
「たち耳たれ耳うさぎのスタンプ」