久しぶりの病院へ | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

おはようございます。kedamaです。
日曜日は、洗濯やら作り置きやらしつつも、
3人で昼寝でまったり。
うとうとお昼寝してたら、突然の雷の音⚡
急いで洗濯物いれましたよ(*´з`)セーフ♪
春の嵐だなあ。

とまとが、左耳を痒そうにしていて、
左目も目やにが出ているので、
早めに先生に診てもらうことに。
予約が取れたので、とまとに報告。
とまー、明日病院行くからね。
先生にお耳と目見てもらうからね。

「ふーん、分かったあ♪」とお返事。
余り分かってないような様子だけど(笑)
ちゃんと伝えたから、平気かな。

そして、当日
大人しくキャリーに入ってくれたけど

「ちょっと、かーちゃん!おでかけなんて聞いてないよ!」
とプンプンのとまと。

いやいや。
昨日、病院行くよって言ったでしょう。
とまー、真剣に聞いてなかったんじゃないの?

「うーん、分かった。
じゃあ、アルファルファ入れて。食べながら行く」と
しぶしぶのお顔。
たくさん大好きな干し草を入れて、出発!

1月に1泊入院してしまった時以来の病院です。
コロナ禍が少し落ち着いたということで、
付き添いが緩和されて、私とアリアリさんで診察に付き添いました。
とまー、病院着いたよ。

「病院着いた?ちょっとお外見せて」と
とまとがそわそわするので

そっとキャリーを開けると

ちょこんと顔を出して、様子を眺めて確認してました。
「うんうん、いつも病院だ。良かった」
そうだよ、先生たちみんな優しいでしょう。
大丈夫だからね。

「あ!かーちゃん、
先生にとまとはいい子にしてましたって言ってね!」と(笑)

うんうん、ちゃんと言うよ。
とーちゃんにも頼んでおこうねって、
3人でこしょこしょお話していると、先生に呼ばれて診察へ。

院長先生、とまとに会うと
「おおっ!元気にしてたかあ。重くなったなあ」と
嬉しそうに抱っこしてくれました。
耳を痒がってたことや、目やにのことを伝えると、
細かく、耳の中や皮膚の様子、目や鼻、口の中も診て、
お腹や睾丸も触診。
うーん、病的なことはないなあ、生理的なことだと思いますよと。

例えば耳ダニだと、狂ってるような痒がり方と、
痒みが痛さになって悲鳴あげるくらい触るのを嫌がると。
それとは違うし、症状が酷くなる様子もないし、
以前、ダニお薬もしたし、今回は健康ですということで、
お薬もなし!
病気じゃないのに、薬を処方すると治ることがないから、
ずっと薬が必要になるからね。
そっかあと、アリアリさんと一安心。
爪切りもしてもらい、健康優良児ですとお褒めいただき帰路につきました。

そうそう、とまとの体重2220gでまた少し大きくなりましたよ。
ご飯美味しそうに食べてるもんね。
良いことだわ(*´Д`)
健康診断のような結果になりましたが、
自己判断せずに病院へ行くのは、
ちゃんと先生に診てもらい、細かく説明してもらえるので、
気持ちがすっきりします。
とまとの健康も守れて、いいことだなあと思いました。

でも、久しぶりの外出なので、
とまとのストレスを確認してあげないとなあと思います。
帰宅後は、通院前に入れたキャリーの干し草を食べきっていて、
ケージの帰ってからも、しっかり●とご飯も食べきってました。
うんうん、これなら安心!
でも、しばらく注意していこうと思います。

今週も、うたっちふんわりパワーを充電して

頑張りますよお(*´Д`)♪

アリアリさんの「うさねが」応援のポチ励みにしております。
体調頑張って戻しております!
とまとより「とまと、先生に健康でいい子って褒められたよ♪」
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ツイッターでは、とまとの今をお届け中。
「あいととまと」@AitoTomatoです♪

「うさねが」オリジナルスタンプ販売中!
ひとつひとつ心をこめて描きました。
「たち耳たれ耳うさぎのスタンプ」