うまくいかないもんです | ママは、ときどきフェアリー

ママは、ときどきフェアリー

両親の介護
自分の子宮頚がん
愛してやまない愛犬たちのこと。
そして愛犬マロンの死と凪とモナカの介護突入

ちょっとした日々のことを愛おしく感じながら
泣いたり、笑ったり、そんな日々を綴ります。(*´ω`*)

またまたお久しぶりですニコニコ


きなこさんをグループホームへというケアマネからの提案があり

その方向で夏から

見学に行ったり、申し込みしたり。


奇跡的に早く決まり

その前に、グループホーム系列の健保ホームの認知症の階に一時ショートステイするということになったのだけど、「きなこさんは皆さんと同じように行動できませんよね?そういう方はうちでは難しい」とやんわり断られたけど…。



でも認知症って

そういう病気ですよね?真顔





その頃から

もーたんのお腹が絶不調になり

ピー状態を繰り返して

きなこさんの部屋はピー臭が…オエー



また不穏が不穏を呼び、きなこさんは寝てくれない。または夜中に活動し始めて私が睡眠不足。

自律神経が乱れてきて、パニックを起こしたり。



そこで

ショートステイを試みてみたが失敗。

夜勤の職員さんに物凄い圧を与えて夜中に向かいに行くことに😭


どんどん追い詰められていく…無気力


かかりつけ医に縋るように相談したら、抑肝散を処方してくれて「行き慣れてるデイサービスを利用している施設でのショートが良い。知らないところだと認知症は混乱するからね。」とアドバイスしてくれました。


ケアマネに報告して

利用しているデイサービスの施設でショートに試みてみた。


すると成功!


成功したの。

したんだけど…夜は塗り絵したり、テレビ見たり、職員さんと談笑したりして



一睡もしなかったそうです。驚き



でも、ありがとう!

職員さん‼︎

心配で私も寝れてはいなかったかけど、久しぶりに一人の時間を過ごせて良かったです。


次からは

安心して過ごせる。


と、思っていたら

コロナでショートが利用できなくなりました。魂が抜ける




続く