こんにちは!花火

 

 

\元こじらせママの

 明るく楽しいおうち英語/

 

親子の絆を深める

親子チーム型英語コーチの

大谷恭子です!ラブラブうずまきキャンディ

 

 

大谷恭子ってこんな人

 

東京都在住の40代

かなり昔の帰国子女アメリカ

小学生と中学生の二児の母

 

オンラインにて親子の絆を深める

親子チーム型の英語教室を主宰

 

児童英語講師認定資格保有

TEFL資格保有

(Teaching English as a Foreign Language)


音符音符音符音符音符音符音符

 

詳しいプロフィールなどは

こちらからお読みいただけると

嬉しいです!

 

 

実際のレッスンの風景

この日は一緒にピザを作る特別レッスンでした!ピザ

 

自己紹介はこちらハートのバルーン

 

Instagramはこちらルンルン

 

Youtubeはこちらキラキラ

 

音符音符音符音符音符音符音符

 

 

3連休いかがお過ごしでしたか?

 

我が家は娘の林間学校用の

洋服を買いに出かけたんだけど

 

いいのが全然なくて、

娘も私もイライラ・・むかつき

 

そこへ息子だけがたくさん

買い物をしていて、

 

別にいいんだけど

今日は君のもの買いに来た

わけじゃないんだけど!!

 

ってさらにイライラ。むかつきむかつき

 

結局

なんか険悪なまま帰宅・・

 

帰ってきてからも

ずっと不愉快そうに

している息子を見て、

 

はあもやもやもやもや

 

って思ってしばらくは

放置してたんだけど。

 

 

このままじゃいかんな。

 

 

とちゃんと

話をしてみました。

 

 

前に、

物事を違う側面から見たら

って話をしたんだけど

 

記事はこちら

 

 

不登校の講座で学んだ時に

 

びっくりしたというか

腑に落ちたのが

これだったんだよね。

 

 

相手には相手の

見えてる世界がある

 

ってこと。

 

相手が子供とか近しい人だと

(元旦那とか・・?笑)

 

つい

イライラが先行して

 

「なんで私の言ってることが

 わからないわけ!!!!???」

 

ってなっちゃう。

 

ほんとわがままで自己中。ガーン

 

 

でも実際は

 

相手が何を考えているか、

どういうふうに

見えてるのかなんて

ちゃんと話さないと

わからないよね。

 

 

今回も

息子側の意見と

私の意見を

ちゃんと話した上で

 

 

私も悪かった

ところがあったので

ちゃんと謝ることができました。

(大体において私が悪いことが多い泣き笑い

 

 

いやー、大成長!!!ウインク

 

 

昔だったら

 

しばらーくは不機嫌を貫いて

なんとなーくいつの間にか

時間が経つのを待つ。

 

でも結局モヤモヤが残るっていう

パターンだったな。と・・。

 

 

息子の不登校で

親子ともに成長したなあと

最近しみじみ

感じることが多い。

 

 

息子に

 

『今も普通の学校に通ってたら

ストレスを溜めて家でも不機嫌で

イライラして反抗してたと思う。』

 

ってちょっと前に

言われたんだよね。ショボーン

 

 

学校に通って

友達とワイワイして、

人と同じ生活をして欲しい。

 

って思わないわけではない。

 

だって私は学校生活

めっちゃくちゃ楽しかったし!

 

でもそれは私の意見であって

 

息子にとっては学校は

ストレスが溜まる場所

 

 

結果

家庭内が崩壊するなら・・

 

あと数年の学生時代を

 

“学校”

 

って場所に

とらわれなくてもいいよね。

 

って思えた頃

 

中高一貫校を

退学しました。

 

 

去年の今頃は

まだ引きこもりの真っ最中で

ようやく家から一歩出る

決心をした頃でした。

 

あれから1年。

まだ1年か・・。

 

あっという間でした。

 

今の親子関係があるのは

息子の不登校があったから。

 

今日はただの日記だけど

 

もしこれを

読んでくれてる方の中に

 

お子さんに

イラッとすることがあったら

 

もしかしたら

子ども側の見え方があるのかも?

 

ってちょっとでも考えたら

少しイライラも

変化するかもしれない。

 

 

私はそれでめっちゃくちゃ

楽になったから、

よかったらやってみて欲しい!

 

Looking things from a different perspective.

物事を違う角度から見る。

 

Sounds good! いいね!

 

 

ご感想や、体験談など

なんでも大歓迎なので

コメントお待ちしてます!

 

 

 

現在開講中のコース詳細はこちら(画像をクリックしてくださいね)

 

 

 

 

 

 

ご興味のある方は

LINEリッチメニューの

個別相談より無料の個別相談を

お申込ください!ラブラブニコニコ

 

 

LINE登録特典も

受け取ってもらえると

嬉しいです!ハート

 

 

ご登録・特典受取はこちら!

下三角下三角下三角

友だち追加

 

 

 

【こんな方におすすめ】

✅お子さんと英語を通して絆を深めたい方

✅お子さんの自立力を高めたい方

 

 

【こんな方にはお勧めしません】

✅英語を話すことに抵抗がある方

✅暗記したフレーズのみ使いたい方

✅短期間で結果が欲しい方

 

 

 

本日もここまでお読みいただき

ありがとうございました!音符

 

 

ではまたバイバイ