軽量ルアーを投げるだけがベイトフィネスじゃない! | 対馬の海で何して遊ぶ♪

対馬の海で何して遊ぶ♪

☆国境の島対馬☆
大好きな釣りを通じて対馬の大自然を発信しつつ、人との繋がりを大切にしながら、楽しく釣りを満喫

 

 

皆さんどうも~シンディーです照れ拍手キラキラ

 

最近はベイトフィネスタックルで夜な夜なベイトエギングをやっております爆  笑キラキラ

 

 

これが、また楽しいです音符

 

 

ベイトフィネスと言えば1gや基本的に軽量のルアー(1g~10g程度の)を扱う事をベイトフィネスと言うのですが、別に重たい物を投げれない訳ではない!

 

 

勿論ビックリマークロッドやリールの適合にもよるので、全てとは言いませんが、意外と20g程度まで投げれるタックルはあるんですおねがいキラキラ

 

鱒レンジャーでエギを投げるのは適用範囲外ですが、3.5号も普通に投げれますニヤリスター

 

ただ、推奨はしませんが笑い泣き笑

 

 

アングラーの扱い方1つで意外とキャパoverでも使えるんですビックリマーク快適かどうかは別ですがびっくりあせる

 

 

じゃ~ベイトフィネスの良さとは何かはてなマークキョロキョロ!?

 

 

1.投げる楽しさ爆  笑ルンルン

 

2.ロッド・リールの軽さラブラブラブ

 

3.細いPEラインが扱い易いおねがいキラキラ

 

大きく分けてこの3つOK爆  笑二重丸キラキラ

 

普通のベイトロッドとベイトフィネスロッドの大きな違いは上限・下限の幅の違いニコニコ

 

シバースやショアジギングのベイトロッドは上限にルアーウェイトの幅は広いが、ロッドに表記してある下限ウェイトは急激に投げ難くなるびっくりマークチーン

 

勿論、リールのスプール径やラインの太さも影響してくるのだが、軽い物が得意では無い!

 

 

だから、軽い物が投げられるベイトフィネスのロッド&リールが進化したんだが爆  笑笑

 

ベイトフィネスなのに、その中に更にシンディーの様な軽い物もそれなりに重い物も投げたい!!

 

 

1本で色々やりたい、わがまま変態アングラーの為に

 

 

ベイトフィネスの中に更にパワーフィネスがあるゲラゲラDASH!DASH!DASH!笑

 

 

アジングもしたい、ライトロックもしたい、チニングも、シーバスも、エギングもびっくりマーク

 

 

1g~20gまで使いたいてへぺろ笑

 

 

アブガルシアにそんな変態向けロッドがある照れ笑い

 

 

アブガルシアのハイエンドベイトフィネスロッド!

 

 

エラディケーターベイトフィネス

アブガルシアHPより
 
アブガルシアHPより
 
 
ミドルクラスのソルティーステージプロトタイプベイトフィネス
 
 
 
 
アブガルシアHPより
 
 
アブガルシアHPより
 
 
軽量ルアーをベイトで投げる為のフィネスロッドのはずが、2㌔クラスの青物まで射程に入れてるベイトフィネスロッドを作る
 
アブガルシアさんは完全に!!
 
 
いっちゃてる~爆  笑笑
 
 
もはやフィネスの域を逸脱している所が
 
 
アブガルシアさんの良い所であり、好きな所ゲラゲラ音譜
 
だって、魚種別に専用ロッドもあるにも関わらず、これを作るんだから本当に凄いビックリマーク爆笑笑
 
 
ちなみにシンディーはエラディケーターベイトフィネスの710MLT+PFを
 
買っちゃってる~爆  笑キラキラ
 


 
先週の土曜日に風速8mの向かい風の中、エギングしてきましたガーン
 
余りの寒さに写真は撮り忘れてしまいましたが、大きなトラブルも無く、イカを釣る事が出来ましたウインクキラキラ
 
スピニングと違いラインが煽られ過ぎないのでしっかりとアタリを取る事が出来、満足満足100点OK二重丸ラブ笑い笑い
 
飛距離は横で投げていたスピニングの弟と差程無く、快適に出来たかとニコニコ
 
ソルトでベイトフィネスの中のパワーフィネスびっくりマーク
 
興味ある方は是非笑
 
それではまたパー