「インパクトで右肩が落ちてしまう」ときの改善法 | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

 

今日は「インパクトで右肩が落ちてしまう」ときの改善法について、ご紹介をさせて下さい。

 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

「インパクトで右肩が相当落ちてしまっている。

 

右肩を落とそうとしているのではないのに…。」

 

そのように感じていらっしゃる方はいませんか。

 

その際は、インパクトでの右足(右利きの場合)を確認なさると良いですよ。


下画像のようにインパクトで右足が重くなっていませんか?

 

これでは左足への重心移動がスムーズにできず、右肩が落ちたスイングになってしまいます。

 


「それならば、ターゲット側へ積極的に重心を移動していけば良いんだ♪」と思うしれませんが…

 

その前に確認しておきたいポイントがあります。

 

それは『テークバックからトップにかけて、捻転がしっかりと作られているか』

 

です。

 

テークバックからトップにかけて十分な重心蓄積がないと、積極的に左側へ重心を移動していくことが出来ません。


その点を確認した後で、左足への重心移動を練習なさると良いですよ。

 


 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 

最後にもう一つワンポイントですが、左足に積極的に重心をのせていく際は、中心がターゲット側にずれないようにして下さい。(←大切です)

 

「左足に重心をのせていこうとするとトップ気味の球になってしまう…」時は、

 

足幅を狭めて行うと、軸からぶれずに重心を移動する感覚を早く掴むことができます。

 

その点も含めて、練習に取り組まれて下さい。

 

右肩が落ちずに、しっかりとした球の当りにつながっていきますよ♪

 

最後までお読み下さり、有難うございました。 

 

 

 【US LPGA A級プロの体験レッスン 実施中】 

ゴルフ柔軟性診断と2画面ビデオ分析で、論理的に疑問点を解明
  アメリカLPGA A級プロの体験ゴルフレッスン

体験レッスン 特別価格実施中キラリ

 

 

 

 【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】 

「パット数が減ったチョキ」 嬉しいお声を頂いています。
  自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回) 

”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強いキラリ