東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日は上級者ゴルファーが感心するビギナーのポイントについて、お話しをさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
ゴルフは上級者、初級者も一緒にプレーを楽しめるスポーツですね。
色々な人との出会いがあって、楽しいけれど…
初心者にとっては、
「下手くそだなって思われないかな…。」
「足を引っ張ってしまわないかな。」
少し緊張してしまう事があるかもしれません。
でも…
実はゴルフ上級者ほど、他のプレーヤーの技量はあまり気にしないものです。
何故なら、彼ら自身が「上達に時間がかかる」ことを十分知っているからなのですね。
そのようなゴルフ上級者でも、他のプレーヤーのある部分に対して感心する部分があります。
それは…
グリップの仕方です。(以下、ご自分のグリップと比較をしながらご覧下さい。)
下画像ように、親指と人差し指の間が空いたグリップになっていませんか。
もしそうなっている場合は、下画像の赤丸線のように、親指と人差し指の付け根がついたグリップになるように練習を下さい。
正しいグリップの練習は地味で、つい「飛ばしたい」「まっすぐ行かせたい」という方に目が行きがちです。
だからこそゴルフ上級者が綺麗なグリップをしている人を見ると、「丁寧な練習をしている」と感じるのですね。
「このプレーヤーは、綺麗なグリップをしているな。」
最高の賛辞
だと思います。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
グリップの反復練習は、自宅でも取り組めます。
是非、ちょっとした時間を使って取り組まれて下さいね♪
是非、ちょっとした時間を使って取り組まれて下さいね♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


