こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はゴルフ英会話について、お話しをさせて下さい。
”Don't Sweat the Small Stuff... (小さなことにくよくよするな。)”
これはアメリカベストセラーになった本の題名でもあります。
でも「小さなことにくよくよするな。」って言われても
その時は小さなことに思えないし。
でも後で、何であんなに些細なことに、あんなに頑なになってしまったのだろう。
そう感じる時もある。
それが些細なことなのか、とても大切なことなのか。
その判断がつきづらい時ってありませんか。
その本では、6ヶ月後の自分にも影響する事かどうか』
そのことを元に、判断する事を勧めていました。
私にはこのような経験があります。
アメリカでLPGA会員同士のラウンド中、ドライバーが曲がって仕方がありませんでした。
最初は社交性を大切にしていたのですが、
あまりに納得のいかないショットに、体も笑顔も固まり始め
情けなくて、自分が小さくなっていくのを感じました。
そんな時に…
【これって6ヶ月後に影響している事かな】
その本で勧められていた言葉が、頭に浮かびました。
その時、今私にとって6ヶ月後に影響していることは何だろう。
きっと心も体も固くなって、折角の会員同士のラウンドを楽しまなかったこと。
この事をとても残念に感じるだろうな。
そう感じました。
それならば、ドライバーを8割ほどの力でコントロールして打とう。
多少曲がっても、何とかつないでいこう。
それよりも…
周りの風景や、その日一緒に回る人たちとの時間を楽しもう。
どれが些細な事で、何が大切なことなのか。
その判断がつき、その日を楽しむことが出来ました。
その時の爽快感は、今でも覚えています。
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


