ラウンド中に傷ついた球を取り替える時、注意したい点って⁉ (1/2回) | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


今日は、知っておきたいゴルフルールについてお話をさせて下さい。
 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

プレー中、球を打ったら球に大きな傷をつけてしまいました。

 

この球って、取り替えられるのかな…。

 

皆さんなら、どうなさいますか?

 

まず、大きな傷のためにプレーに適さない球とは、どのような状況の事をいうのでしょう。

 

 

プレーに適さない球とは、「球が切れたり、ひびが入ったり、変形しているのが見て分かる場合」とされています。

 

下記のような状態では、プレーに適さない球とは認められません。(規則5-3
(a)泥や他の物が球についている
(b)球の表面に掻き傷やこすり傷がある
(c)ペイントが剥がれたり色があせている

 

表面にかき傷やこすり傷がある程度では、ダメなのですね。

 

 

では、ストロークをしたら球がいくつかに割れてしまった場合はどうなると思いますか。

 

ルールでは、「ストロークの結果球がいくつかに割れた場合、そのストロークは取り消され、プレーヤーは、初めの球がプレーされた所のできるだけ近くで(規則20-5参照)、球を罰なしにプレーしなければならない。」とされています。(規則5-3 後半
 

いくつかに割れてしまった場合、ストロークが取り消されるのですね。

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

「プレーに適さない球」と認められた場合は、無罰で取り替えることが出来ます。

 

でもこの手順で気を付けておいて欲しい点があります。

 

この事については明日、詳しくお話し致しますね♪

 

最後までお読み下さり、有難うございました。

 

 

 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」 嬉しいお声を頂いています。アメリカA級プロ直伝 5つの分野から自分のゴルフの特性を発見、効果的な上達につなげる無料メール講座です
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★自分のゴルフの症状を自己分析して、取り組む課題を把握する自己分析シート。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)

 

 体験ゴルフレッスン(東京 吉祥寺・三鷹エリア)

★お客様の柔軟性に合わせてスイングをビデオ分析・論理的に問題点を解説するレッスンです♪
アメリカLPGA A級プロのゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン