砂の違うバンカーからの出し方 | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


今日は砂の違うバンカーからの出し方についてお話をしましょう。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

バンカーショットの打ち方は通常のショットと違うだけでも大変なのに…

砂が違うと、戸惑ってしまいますよね。

砂には大きく分けて、細かいのと荒いタイプがあります。

下記のようにして打ち分けると良いですよ♪

★砂が細かく、サラサラの状態

通常のバンカーショットの打ち方で、サンドウェッジのソールの後ろ部分で砂を叩いていきます。


球の下にある砂を、バンカーの外に出すイメージで打つと良いですよ。

★砂が荒く、重たい

打ち方は通常のバンカーショットと同じで構わないのですが、バウンスを使いすぎると砂が硬いため、はねられてしまいます。

ですので、いつもよりバウンスは少なめにします。

イメージとして、フェースの底の真ん中あたりで、砂を叩く感じです。

球が強く出ますから、ゆっくり振ってください。

ここがポイントです。


「ゆっくりと振ると、打ちづらい…

そう感じられる方は、このような打ち方もあります。

普通のアプローチショットのように打つ方法です。

このときはフェースの底の前の部分(リーディングエッジ)を使います。


パチンと打ってフォローで止める感じで打つと、しっかりと球にあたります。

球が低く出ますから、バンカーのアゴが高いときは…

アゴが低い方向に向かって出すのも一つの手です。

1度でバンカーから出して、1打でグリーンにのせていく。

頑張って2パットで上がれば、上手にスコアをまとめていくことが出来ます。

砂が荒い時のやり方は、雨で砂が固い時にも使えますよ♪

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

いくつかのやり方を知っていると、「ここはどうやって打とうか」と自分で戦略をたてられるようになります。

すぐに上手く出来なくても、色々とチャレンジして下さいね

最後までお読み下さり、有難うございました。


体の特性を丁寧に分析・改善するゴルフレッスン
東京、吉祥寺・三鷹



ゴルフ上達を一生懸命に取組まれていらっしゃる方に
ぜひお越し頂きたい体験レッスンです♪