知っておくと安心♪のゴルフルール:どんな打ち方ならOKで、どれがルール違反なの? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

今日は知っておくと安心♪のゴルフルールについてお話をしましょう。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

まず皆さんに質問です♪

Q:クラブヘッドの背面でプレーをするのは違反?

A:いいえ、違反ではありません。

クラブヘッドのどの部分で打ってもよいのです♪(JGA14-1/1
ルール上で問題になるのは・・・どのように打ったかです。 

ルールでは、「押し出したり、掻き寄せたり、すくい上げてはならない。」とされています。(14-1


例えば…

短いパットを パターの背面でコツンと打ってカップインさせた場合。

コツンと音がしていますので、大丈夫です。

このような場合はどうでしょう。

ヘッドのソール部分を球に当てて、ビリヤードのキューをもつような持ち方をして打った・・・。

これは”押し出し”になり違反となります。(規則14-1/2

マッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打 となります。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

クラブヘッドのどこで打ったかではなく、どう打ったか

これを知っておくと、通常のショットのように打てないときにも役に立ちます。

ラウンド中、下の画像のような木の傍から打たなければならない時…ありませんか。

そのような時、ルールを正しく把握していると、どう打っていこうかを冷静に判断できます。


是非 ご自身のゴルフにお役立て下さいね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。


体の特性を丁寧に分析・改善するゴルフレッスン
東京、吉祥寺・三鷹