1.2Sportになってから、初めて、「アイドリングストップ」機能を
体験しています。ところが、自分には???なんですね。
1.2SportMTの場合、信号待ちなど、止まって、シフトレバーを
ニュートラルにして、クラッチから足を下ろした時点で、ストップします。
再び発進の際、クラッチ踏み込むと、エンジンが瞬時にポンとかかる
んです。考えてみれば、かなり燃費に貢献してるように思いますが、
ストップするたびに、セルまわしてエンジン始動は、かなりバッテリーを
酷使すぎじゃないのか?と雨や、雪で、ワイパー動かしている時は
特に、信号待ちの時間は、バッテリーだけで、ワイパーのモーターを
動かしてるし、今度はガソリンの心配より、バッテリーの心配になっちゃう
かも^^;;;;
まあ、信号待ちの間、クラッチ踏んでいれば、ストップしないのですが、
自分はニュートラルにてクラッチ離して、フットレストに足を置いておく派
なんで、しょっちゅうストップさせちゃいます。
もちろん、アイドリングストップ機能を、ストップさせちゃうことはできますが
エンジン切るたびに、リセットされて、解除を忘れたまま発進して、走って
しまうんですね。
アイドリングストップすると、このようにメーターにSTOPの(S)マークが・・・
↓↑右下にでるんですよ。この間は、バッテリーのみで、ライト点灯です。
で、アイドリングストップで、時々、変になるのが、ipodなんです。
何故か、アイドリングストップを繰り返すと、時々、エラーになって
音楽再生が止まってしまうんです。これはちょっと、困りもので、
とりあえず、Dに持っていって報告しました。まあ、10回のストップに
対して3回くらい変になるんです。そのたびに、配線をはずして
エンジン切って配線しなおして、エンジンかけると直るんですけどね。
前の1.4の時もあったので、ここはぜひ改善してほしいところです。
ipodには、1200曲入っていて、シャッフルさせて、聴いています。
で、アイドリングストップ機能を解除するボタンは??といえば
わっかるかな~~??
これを押すと↓アイドリングストップが解除され、常時エンジンは
キーをOFFにしない限り切れません。
ただ、このマークが何かのエラーランプと酷似してるので、知らないと
一瞬、トラブルか!!と勘違いしちゃうし、何か点灯してるとまぎわらしい
アイドリングストップを任意に解除できるのはいいのですが、エンジンを
切って、再始動の際にはリセットされてしまうので、毎回毎回忘れずに
押しておかないと・・・^^;;;;
ただ、自分が思う、アイドリングストップ機能は、良いのかどうか??と
問われれば、????となります。日中明るいときの、エアコンも、ワイパーも使ってないときは、この機能を使っても、バッテリーの負担は少なくて
良いでしょうけど、この時期、エアコン、ヒーター、ライト、ワイパー、オーディオをやってるときに、アイドリングストップさせて、信号待ちは・・・なんか
バッテリーの消耗が不安になっちゃうから、????です。
実際やってみたら、ライトが少し暗くなったんで、あわててクラッチ踏んで
再始動させちゃいました。何か、考えさせられちゃう機能ですね。
さて、今日も1.2で、走ってきました。こいつは高回転で引っ張って走る
車です。1.4のように、下から力強く重い感じじゃなく、軽快にストレスなく
軽く吹き上がるエンジンを高回転まで引っ張って走らせると、滅茶苦茶
びんびんでSportな走りをします。
3600回転超えたあたりから上の7000まで(慣らし中ですから回せませんが)スルドイ吹け上がりで、異次元の楽しさなんですね。ちょいちょい
5000手前まで回しちゃいますが、びんびんにパンチ力を出してくれて
すっごく楽しくて面白いのです。7000まで回すのが楽しみだな^^。
この1.2Sportのエンジンと走り、カタログスペック上では語れないです。
それの2乗のパワフルさを感じる楽しい500なんですよ。
もう病みつき状態です。まさに「乗らずに死ねるか!!」状態です^^。