アイドリングストップ機能は・・・??? | Open爽快ルノーメガーヌカブリオレ

Open爽快ルノーメガーヌカブリオレ

ひねくれコーギーのボンバーとの生活とルノーメガーヌカブリオレ

1.2Sportになってから、初めて、「アイドリングストップ」機能を

体験しています。ところが、自分には???なんですね。
再見  I look again 

1.2SportMTの場合、信号待ちなど、止まって、シフトレバーを

ニュートラルにして、クラッチから足を下ろした時点で、ストップします。

再び発進の際、クラッチ踏み込むと、エンジンが瞬時にポンとかかる

んです。考えてみれば、かなり燃費に貢献してるように思いますが、

ストップするたびに、セルまわしてエンジン始動は、かなりバッテリーを

酷使すぎじゃないのか?と雨や、雪で、ワイパー動かしている時は

特に、信号待ちの時間は、バッテリーだけで、ワイパーのモーターを

動かしてるし、今度はガソリンの心配より、バッテリーの心配になっちゃう

かも^^;;;;

まあ、信号待ちの間、クラッチ踏んでいれば、ストップしないのですが、

自分はニュートラルにてクラッチ離して、フットレストに足を置いておく派

なんで、しょっちゅうストップさせちゃいます。

もちろん、アイドリングストップ機能を、ストップさせちゃうことはできますが

エンジン切るたびに、リセットされて、解除を忘れたまま発進して、走って

しまうんですね。

再見  I look again 

アイドリングストップすると、このようにメーターにSTOPの(S)マークが・・・

↓↑右下にでるんですよ。この間は、バッテリーのみで、ライト点灯です。

エアコンもヒーターもオーディオも・・・

再見  I look again 


で、アイドリングストップで、時々、変になるのが、ipodなんです。

何故か、アイドリングストップを繰り返すと、時々、エラーになって

音楽再生が止まってしまうんです。これはちょっと、困りもので、

とりあえず、Dに持っていって報告しました。まあ、10回のストップに

対して3回くらい変になるんです。そのたびに、配線をはずして

エンジン切って配線しなおして、エンジンかけると直るんですけどね。

前の1.4の時もあったので、ここはぜひ改善してほしいところです。
再見  I look again 


ipodには、1200曲入っていて、シャッフルさせて、聴いています。

再見  I look again 



で、アイドリングストップ機能を解除するボタンは??といえば

再見  I look again 


わっかるかな~~??


再見  I look again 

        ↑ このマークのボタンなんです。


これを押すと↓アイドリングストップが解除され、常時エンジンは

キーをOFFにしない限り切れません。


再見  I look again 

ただ、このマークが何かのエラーランプと酷似してるので、知らないと

一瞬、トラブルか!!と勘違いしちゃうし、何か点灯してるとまぎわらしい

かも・・・^^;;;;

再見  I look again 

アイドリングストップを任意に解除できるのはいいのですが、エンジンを

切って、再始動の際にはリセットされてしまうので、毎回毎回忘れずに

押しておかないと・・・^^;;;;


ただ、自分が思う、アイドリングストップ機能は、良いのかどうか??と

問われれば、????となります。日中明るいときの、エアコンも、ワイパーも使ってないときは、この機能を使っても、バッテリーの負担は少なくて

良いでしょうけど、この時期、エアコン、ヒーター、ライト、ワイパー、オーディオをやってるときに、アイドリングストップさせて、信号待ちは・・・なんか

バッテリーの消耗が不安になっちゃうから、????です。

実際やってみたら、ライトが少し暗くなったんで、あわててクラッチ踏んで

再始動させちゃいました。何か、考えさせられちゃう機能ですね。


さて、今日も1.2で、走ってきました。こいつは高回転で引っ張って走る

車です。1.4のように、下から力強く重い感じじゃなく、軽快にストレスなく

軽く吹き上がるエンジンを高回転まで引っ張って走らせると、滅茶苦茶

びんびんでSportな走りをします。

3600回転超えたあたりから上の7000まで(慣らし中ですから回せませんが)スルドイ吹け上がりで、異次元の楽しさなんですね。ちょいちょい

5000手前まで回しちゃいますが、びんびんにパンチ力を出してくれて

すっごく楽しくて面白いのです。7000まで回すのが楽しみだな^^。


この1.2Sportのエンジンと走り、カタログスペック上では語れないです。

それの2乗のパワフルさを感じる楽しい500なんですよ。

もう病みつき状態です。まさに「乗らずに死ねるか!!」状態です^^。