うん、失笑。
いやねぇ、まぁ、第二次世界大戦(のうち太平洋戦争)で連合国に旧日本軍が敗北したのは事実ですね。
でも、当時の日本軍と事実戦争していたのは蒋介石率いる中華民国でしょ。
これ今の台湾を実効支配してる国民党でして、今、中華人民共和国を支配している中国共産党ではないでしょ。
それを勝利って言い張ってるってすげぇね。
いや、民族としてはそうだってことだろうけど、それにしたって、当時日本軍と戦ってたのは国民党だろ?違うの?
国際連合の設立に関わったのも中華民国の方だしね。
そもそも今の中国が代表権を持ったのも1971年でしょ。まぁ内戦やってて台湾も中国の一部だし、その一部が勝ったんだから、その手柄も俺たちのもんだ!って言う理論もわからなくもない・・・・っていや無いわー。
そもそもなんでそんなに中国って国は日本に喧嘩を吹っかけてくんのかね?
日本は中国の事おおむね嫌いではないと思うんだけどねぇ。
今の中国ではなくて、歴史としての中国だけどね。
三国志(演義)とか未だに人気あるし、中華料理も人気あるし、基本的に仲良くしていいはずなんだけどねぇ
そんな俺も中国の歴史小説とか好きですよ。
岳飛とか楊家将とか超おもしろいもん。
まぁどっちも頑張ったけど、身内から足を引っ張られるって話しだけども。
まぁ中華思想ってのはちょっとどうかと思うけど。
中国って国は気が長いのが基本だと思うのです。
いや、すぐに難癖つけてくるから短気だと言う話ではなくて。
たとえば香港、あれ英国への租借を99年に設定してるんですよね。
んで、それを実際に(事実上実力行使ではあったにしろ)英国より返還させてますよね。
まぁ本当は香港の中でも新界のみの租借で香港島、九龍地区は割譲だったのですが、99年近く経って、軍事力(陸軍力)で恫喝しながら新界とともに全部返還しろって話になったみたいなんですよねぇ。
まぁ返還時期には相対的に国力が落ちてた英国は中国の思うがままに返還せざるを得なかったみたいなんですが、それにしても返還後50年は社会主義政策を実施しない、いわゆる特区として香港を統治するって話みたいで。
うん、気が長いよね。
んで、この中国が日本の国土を買ってるってニュースはご存じの方もいると思いますが。
一応企業を使ったり、日本人と組んだりして北海道の土地を買ったり、新潟の総領事館の問題とか、まぁいろいろありますよね。
これ問題は、在中国日本大使館は全て賃貸なんですよね。土地は国(事実上は共産党)のものだから借りることしかできないって話で。でも日本の土地は買ってるんです。中国が。これ問題ないですかね?
一応法令とかはあるけど、たとえば許可が出て取得した土地や建物がどのように使ってるのは分かりませんよね。住宅用地って申請してもそこがきちんとそのように使われるかってのは分からないですよね。
これ、やばいですよね。
まぁ、日本人もバブルの頃アメリカの土地を買いまくったりしてるし、あんまり人の事いえないんですけど、仮想敵国に国土を買われるのは、やっぱり怖いですね。
あとジリジリ移民を実行し、国民を親中にするようにやるとかね。
国民の10%移民してきたら(まぁ無理だろうけど)それだけで乗っ取られちゃうよ。
そもそも親中派ってのがよくわかんないな。
あんだけ日本に対して喧嘩売ってきてる国に媚びる意味がわかんない。
いや仲良くするためのチャンネルが必要なのは分かるけど、それは対等な立場で話せるのが基本だよねぇ。
うん、移民政策ってまぁ、無しの方向で。
そんな事より、少子化対策やろうぜ!
いや、すぐに難癖つけてくるから短気だと言う話ではなくて。
たとえば香港、あれ英国への租借を99年に設定してるんですよね。
んで、それを実際に(事実上実力行使ではあったにしろ)英国より返還させてますよね。
まぁ本当は香港の中でも新界のみの租借で香港島、九龍地区は割譲だったのですが、99年近く経って、軍事力(陸軍力)で恫喝しながら新界とともに全部返還しろって話になったみたいなんですよねぇ。
まぁ返還時期には相対的に国力が落ちてた英国は中国の思うがままに返還せざるを得なかったみたいなんですが、それにしても返還後50年は社会主義政策を実施しない、いわゆる特区として香港を統治するって話みたいで。
うん、気が長いよね。
んで、この中国が日本の国土を買ってるってニュースはご存じの方もいると思いますが。
一応企業を使ったり、日本人と組んだりして北海道の土地を買ったり、新潟の総領事館の問題とか、まぁいろいろありますよね。
これ問題は、在中国日本大使館は全て賃貸なんですよね。土地は国(事実上は共産党)のものだから借りることしかできないって話で。でも日本の土地は買ってるんです。中国が。これ問題ないですかね?
一応法令とかはあるけど、たとえば許可が出て取得した土地や建物がどのように使ってるのは分かりませんよね。住宅用地って申請してもそこがきちんとそのように使われるかってのは分からないですよね。
これ、やばいですよね。
まぁ、日本人もバブルの頃アメリカの土地を買いまくったりしてるし、あんまり人の事いえないんですけど、仮想敵国に国土を買われるのは、やっぱり怖いですね。
あとジリジリ移民を実行し、国民を親中にするようにやるとかね。
国民の10%移民してきたら(まぁ無理だろうけど)それだけで乗っ取られちゃうよ。
そもそも親中派ってのがよくわかんないな。
あんだけ日本に対して喧嘩売ってきてる国に媚びる意味がわかんない。
いや仲良くするためのチャンネルが必要なのは分かるけど、それは対等な立場で話せるのが基本だよねぇ。
うん、移民政策ってまぁ、無しの方向で。
そんな事より、少子化対策やろうぜ!
核兵器、どうですか?
有り?無し?
唯一の被爆国民である日本人のマインドとして核爆弾はアウトって思うのは当然かな。
はだしのゲンが全て正しいかどうかはわかりませんが、被爆された方のお話を聞いたり読んだりすると、かなり酷い状況みたいですね。
あんなのを同じ人類に使えるのは、当時の状況はさておき、ちょっとどうかと思いますね。その後に救世主面して乗り込んで来た米国の言うがままになってるって言うのも違和感を感じますが。
まぁ、個人的にはアメリカって嫌いじゃないんですよ。
今はそうでもないけど、アメリカ文化ってやっぱ格好いいってイメージありますし。
リーバイス501、コンバースのオールスター、ヘインズのTシャツとかってこれ年代がわかるな。
ハンバーガー、ドーナッツ、未だに新しいのが来てますやん。
ファッションにしても次々ファストファッションが来てるし、アメリカで流行って言ったら弱いよねぇ。
でも、あんな核兵器を同じ人類に使える人種を信用する気にはならないなぁ。
いや今のアメリカがその時とは違うかもしれないのは分かっているけどね。
で、核兵器の話ですけども、あれを戦争状態でも同じ人類に対して使う気にはならないって事ですね。
たとえ抑止力って言っても、それは建前でしかなくて、あれはダメな技術だと思う。
とても人の手に負える技術では無いね。福島で分かったろ。
核技術は、無理だ。
ホントは世界中から核兵器を全廃するのが一番良いのだが、それは保有国が離さないだろうね。
だからって言って、日本が核兵器を保有するのはやっぱどっか違うよな。
じゃあ、核兵器を持ってる国に対しての防衛力はどうすんだって話だけど。
それはまた別の話。
まぁ、とにかく核兵器は無しで!
有り?無し?
唯一の被爆国民である日本人のマインドとして核爆弾はアウトって思うのは当然かな。
はだしのゲンが全て正しいかどうかはわかりませんが、被爆された方のお話を聞いたり読んだりすると、かなり酷い状況みたいですね。
あんなのを同じ人類に使えるのは、当時の状況はさておき、ちょっとどうかと思いますね。その後に救世主面して乗り込んで来た米国の言うがままになってるって言うのも違和感を感じますが。
まぁ、個人的にはアメリカって嫌いじゃないんですよ。
今はそうでもないけど、アメリカ文化ってやっぱ格好いいってイメージありますし。
リーバイス501、コンバースのオールスター、ヘインズのTシャツとかってこれ年代がわかるな。
ハンバーガー、ドーナッツ、未だに新しいのが来てますやん。
ファッションにしても次々ファストファッションが来てるし、アメリカで流行って言ったら弱いよねぇ。
でも、あんな核兵器を同じ人類に使える人種を信用する気にはならないなぁ。
いや今のアメリカがその時とは違うかもしれないのは分かっているけどね。
で、核兵器の話ですけども、あれを戦争状態でも同じ人類に対して使う気にはならないって事ですね。
たとえ抑止力って言っても、それは建前でしかなくて、あれはダメな技術だと思う。
とても人の手に負える技術では無いね。福島で分かったろ。
核技術は、無理だ。
ホントは世界中から核兵器を全廃するのが一番良いのだが、それは保有国が離さないだろうね。
だからって言って、日本が核兵器を保有するのはやっぱどっか違うよな。
じゃあ、核兵器を持ってる国に対しての防衛力はどうすんだって話だけど。
それはまた別の話。
まぁ、とにかく核兵器は無しで!
どうですかね?
現状、存在している自衛隊は違憲だからアウトって言ってる方がいますが。
自衛隊の成り立ちとか戦力の不保持って言ってる9条憲法とか言うのはありますが、事実上の国防軍として存在している自衛隊を今更無かったことにってのは不可能だろ?
永世中立国のスイスも中立を保つ為に軍を持ってるし、この殺伐とした世界じゃ、力を持ってない国は蹂躙されるのだと思うよ。東南アジアがそうでしょ。力が弱いから、力の強い暴れん坊が好き勝手やってるんじゃん。
米国に任せとけば良い?冗談だろ?
米国が尖閣諸島って言う人も住んでない自国から遠く離れた、他国の小さな島の為にほんとに暴れん坊と喧嘩するって思ってんの?脳天気だよねぇ。
そもそも、もう金もないし、世界の警察官の役も金かかる割にあちこちから批判されるし、自国民からもブーブー文句言われるからやめてぇって言ってるのにね。
今後は米軍に頼らなくても自国の平和を守るために、戦力を整えないとね。
自衛隊反対!9条守れってヒステリックに言ってる人もいるみたいだけど。
これさぁ、世界中の全ての国が同じように軍を持たず、9条と同じような憲法を持たない限り、意味がないよねぇ。これを本気でやってたら、自分、手ぇ出しませんし、喧嘩するくらいならどうぞ一方的にやっちゃってくださいって言ってるのと変わんない。
平和主義と無抵抗主義は違うよねぇ。
個人の思想ならともかくそれを人に押しつけちゃ駄目だろ。そういう人は裁判とか絶対やんないのかね。たとえば自分とこに空き巣が入っても、仕方ないって諦めんのかね?
んー現在上映中のドラえもん映画も、のび太とジャイアンの喧嘩のシーン。
あれ、のび太がジャイアンにやられるだけじゃなくて、きちんと戦ってるんでしょ。
だからジャイアンも、のび太のしつこさにやってらんねぇって逃げるんじゃ無かったかな?いや映画見てないけど、CMとか、テレビの特集とかを見てると、たぶんコミックスの六巻かな。いったん最終回になる、ドラえもんが未来に帰る日のエピソードだよね。
見たこと無い人は是非見た方がいい。コミックスで見ても、あれ、ホント泣ける話だし。
横道にそれたけど、つまり、やられっぱなしじゃ駄目なんだよね。自分から結果吹っかける必要は一切無いけど、吹っかけられた喧嘩は相手が諦める位には抵抗するべきだと。
そう思うのです。
だからこそ、集団的自衛権を憲法解釈の変更を閣議決定って事には違和感を覚えるのですよ。そんな後ろ暗い事で正々堂々と抵抗できるのかと。
きちんとした手続きを踏んで、憲法を改正して、吹っかけられた喧嘩に対して抵抗できるように、吹っかけてきた相手が後悔するくらいには、戦力を整えておくべきだと。
そう思うのです。
だからこそ、沖縄の米軍基地は、さっさと県外へ移転してもらうべきだね。
移転していただけるように、自分の身は自分で守れるように。
今みたいに、お金払って守ってもらうんじゃなくてね。
そう思うのです。
現状、存在している自衛隊は違憲だからアウトって言ってる方がいますが。
自衛隊の成り立ちとか戦力の不保持って言ってる9条憲法とか言うのはありますが、事実上の国防軍として存在している自衛隊を今更無かったことにってのは不可能だろ?
永世中立国のスイスも中立を保つ為に軍を持ってるし、この殺伐とした世界じゃ、力を持ってない国は蹂躙されるのだと思うよ。東南アジアがそうでしょ。力が弱いから、力の強い暴れん坊が好き勝手やってるんじゃん。
米国に任せとけば良い?冗談だろ?
米国が尖閣諸島って言う人も住んでない自国から遠く離れた、他国の小さな島の為にほんとに暴れん坊と喧嘩するって思ってんの?脳天気だよねぇ。
そもそも、もう金もないし、世界の警察官の役も金かかる割にあちこちから批判されるし、自国民からもブーブー文句言われるからやめてぇって言ってるのにね。
今後は米軍に頼らなくても自国の平和を守るために、戦力を整えないとね。
自衛隊反対!9条守れってヒステリックに言ってる人もいるみたいだけど。
これさぁ、世界中の全ての国が同じように軍を持たず、9条と同じような憲法を持たない限り、意味がないよねぇ。これを本気でやってたら、自分、手ぇ出しませんし、喧嘩するくらいならどうぞ一方的にやっちゃってくださいって言ってるのと変わんない。
平和主義と無抵抗主義は違うよねぇ。
個人の思想ならともかくそれを人に押しつけちゃ駄目だろ。そういう人は裁判とか絶対やんないのかね。たとえば自分とこに空き巣が入っても、仕方ないって諦めんのかね?
んー現在上映中のドラえもん映画も、のび太とジャイアンの喧嘩のシーン。
あれ、のび太がジャイアンにやられるだけじゃなくて、きちんと戦ってるんでしょ。
だからジャイアンも、のび太のしつこさにやってらんねぇって逃げるんじゃ無かったかな?いや映画見てないけど、CMとか、テレビの特集とかを見てると、たぶんコミックスの六巻かな。いったん最終回になる、ドラえもんが未来に帰る日のエピソードだよね。
見たこと無い人は是非見た方がいい。コミックスで見ても、あれ、ホント泣ける話だし。
横道にそれたけど、つまり、やられっぱなしじゃ駄目なんだよね。自分から結果吹っかける必要は一切無いけど、吹っかけられた喧嘩は相手が諦める位には抵抗するべきだと。
そう思うのです。
だからこそ、集団的自衛権を憲法解釈の変更を閣議決定って事には違和感を覚えるのですよ。そんな後ろ暗い事で正々堂々と抵抗できるのかと。
きちんとした手続きを踏んで、憲法を改正して、吹っかけられた喧嘩に対して抵抗できるように、吹っかけてきた相手が後悔するくらいには、戦力を整えておくべきだと。
そう思うのです。
だからこそ、沖縄の米軍基地は、さっさと県外へ移転してもらうべきだね。
移転していただけるように、自分の身は自分で守れるように。
今みたいに、お金払って守ってもらうんじゃなくてね。
そう思うのです。
ブログネタ:絶対に食べられないもの 参加中ナマモノが今食べれないねぇ。
白血球がほぼ無い状態だから、感染症予防の為に。
ナマモノって刺身とか野菜もだけど、果物も一部制限あるし、大根おろしとかもだめだんですよ。
カレーについてくるサラダが温野菜サラダで。
クッタクタに煮込んだ歯ごたえも何も無い、サラダでしたよ。
あー寿司食いてぇ。