知人に生活保護を受給している人がいますのでちょっと書いてみましょうかね。
はっきり言ってこの制度は改正しない限り、破綻しているっていっても過言ではないと思います。
もちろん、病気、高齢などで保護を貰わないと生きていけない人がたくさんあるのは事実だと思います。
それにしても、そこまででは無い人が受給しているのも事実です。
まず受給条件ですが、病気で働けないって言うのがあります。
病院で診断されればいいのですね。
これ、なにが問題かって言うと、一切働けないのかどうかって言うのは恣意的になってしまうって事ですね。つまり医者が働けませんよって言えばいいのです。
しかもその程度が問題であって、例えば内職のようなものが出来ないかどうかって言うのは関係なさそうなんですね。とにかく働けないし、働いて得た収入はその分受給から惹かれるし、それなら働かない方が良いって事なんですよ。しかも医療費は無料(というか税金から支払われる)ので、医療機関も取りっぱぐれが無いわけですからね。グルとまでは言わないですけどね。
だから時間はあるし、医者に遠慮無くかかるわけです。酷いのになると、その過程で得た薬剤を人にやったり、売ったりする例もあるみたいで、全くもって制度の悪用ですね。
支給自体も現金支給なんで、保護費をそのままパチンコに使ったりする例もあるようでね。
うん、ほんとどうなんだろうって思いますね。
現在マンション暮らしらしいのですが、まぁそんな古いマンションでも無くてね。しかもスマホを使ったりしてるんですね。よく遊びで温泉とか言ってるし、どうかなぁと思いますね。
スマホである必要ないんじゃないかと。基本働けないならそうそう遊び歩くわけではないから固定電話でも良いはずですし、節約できるならガラケーでも充分のはずなんですよね。最新スマホで課金ゲームをやるってほんとどういうことかと。まぁ貰った保護費をどう使うかっていうのは現状制限されてみたいなんですけど。
もちろん、車を持ってはいけないとかある程度の制限はあるみたいですけど、それにしたって、一度認定されればほぼノーチェックみたいなんですね。例えば病気認定されて、働けない認定されたら就職しろって指導もなくなるらしいんですよね。
本来は生活保護も貰う間に就職するための努力をして、保護費を貰わなくても良いようにするって意味もあったと思うんですよね。でも、そこで就職するより、保護費を貰った方が良い暮らしができるんだったら、就職する気も失せますよね。
しかも保護費を貰っている間は保険も年金も税金も掛からないって凄いですよね。そのシステム。
これ、政務活動費の不正使用と似たところありますよね。
制度の悪用。
そりゃ、生活保護にしろ、政務活動費にしろ貰った方が得なら貰っちゃいますよね。
んで、チェックもないなら尚更ですよね。
んー税金を使うときはやっぱ性悪説を採用するべきですよね。
いや、基本的には性善説の人が多いとは思うんです。
でも、やっぱりそんな適当にやってもお金が手に入るなら、そっちに流れてしまいますよね。
まぁ、これは制度の問題ですよね。
また制度は常に改正していくべきですね。制定したときはそれで上手くいっても、長い年月のうちに破綻するものってありますからね、予測が外れて。
年金、生活保護なんかその最たるものですよ。ダメって思ったらどんどん改正するべき。継続させるためには切るところは切って、ホントに必要な所に渡せるようにね。
法制なんかもそうですよね、未だにその法制なのって事も多々ありますから。
もちろん改正には審議が必要でしょうけど、それこそが議員さんたちの仕事であって、ちょいちょい出張とか視察とかで旅行してる場合じゃないですよねホントに。
ほんと、抜本的な改正をして、必要な人にきちんと行き渡るようにしていただきたいものです。
あ、永住外国人とかの話はまた別で。
面白いですね。
今、女子アナウンサーで人気が一番あるって。
すっごい美人ではないと思うんですけど、親しみがありますね。
昼番組での笑顔が良いですね。ホントに楽しくて笑ってるみたいな感じありますもん。
ちょっとぽっちゃりでよくイジられたりしてますけど、その返しも素晴らしいねぇ。
ま、あれをぽっちゃりっては俺は全然思いませんけどね。
食べ物ロケの時のリアクションとかホントに食べるのが好きそうなのがよく分かる。
炭水化物好きとか、実に良いよねぇ。
でもあんなに食べてる風なのに、おデブではないのはきっと見えないところで努力してるんですよねきっと。
ほんと良くテレビで見ますけど、実にいいですね。
好みのタイプかどうかはさておき、お友達になりたいです。
一緒にご飯とか食べたいですね、奢ってあげたい。
まぁ、深刻なニュースを読むところは似合わないような気もしますから、バラエティ専門って事になりそうですがね。それはそれでニーズにもあってると思います。
今、女子アナウンサーで人気が一番あるって。
すっごい美人ではないと思うんですけど、親しみがありますね。
昼番組での笑顔が良いですね。ホントに楽しくて笑ってるみたいな感じありますもん。
ちょっとぽっちゃりでよくイジられたりしてますけど、その返しも素晴らしいねぇ。
ま、あれをぽっちゃりっては俺は全然思いませんけどね。
食べ物ロケの時のリアクションとかホントに食べるのが好きそうなのがよく分かる。
炭水化物好きとか、実に良いよねぇ。
でもあんなに食べてる風なのに、おデブではないのはきっと見えないところで努力してるんですよねきっと。
ほんと良くテレビで見ますけど、実にいいですね。
好みのタイプかどうかはさておき、お友達になりたいです。
一緒にご飯とか食べたいですね、奢ってあげたい。
まぁ、深刻なニュースを読むところは似合わないような気もしますから、バラエティ専門って事になりそうですがね。それはそれでニーズにもあってると思います。
ひどいね。
堺市議の北野さん。
政務活動費の不適切な支出があったんだけど、その領収書を発行したはずの商店主が、そんなもん売ったことないし、そもそもその領収書の字が違うって。
そりゃ完全に偽造じゃね?
んで、言い訳が管理ミスだって。
不注意だって。失笑。
しかも返還するからいいでしょ?みたいな話をしてますよね。
ホント、どうかしている。
こりゃ、予算突っ込んでも、完全に調査していただきたいね。
これ完全に詐欺だもん、こんなやつさっさと告訴するべきだろ。
しっかも偉そうに言い訳してるしねぇ。
運が悪かったくらいにしか思ってないんじゃないの?
市民の皆様の信用を失墜した事を反省しているとか。
そんなレベルではないです。
犯罪です。
いやいや、もう、議員の政務活動費、全部調べようぜ!
情報公開情報公開!Webでも見れるようにしようよ。
ホント、こんなことで改革とか地方創生とかちゃんちゃら可笑しいよ。
堺市議の北野さん。
政務活動費の不適切な支出があったんだけど、その領収書を発行したはずの商店主が、そんなもん売ったことないし、そもそもその領収書の字が違うって。
そりゃ完全に偽造じゃね?
んで、言い訳が管理ミスだって。
不注意だって。失笑。
しかも返還するからいいでしょ?みたいな話をしてますよね。
ホント、どうかしている。
こりゃ、予算突っ込んでも、完全に調査していただきたいね。
これ完全に詐欺だもん、こんなやつさっさと告訴するべきだろ。
しっかも偉そうに言い訳してるしねぇ。
運が悪かったくらいにしか思ってないんじゃないの?
市民の皆様の信用を失墜した事を反省しているとか。
そんなレベルではないです。
犯罪です。
いやいや、もう、議員の政務活動費、全部調べようぜ!
情報公開情報公開!Webでも見れるようにしようよ。
ホント、こんなことで改革とか地方創生とかちゃんちゃら可笑しいよ。
最近復帰の噂がちょこちょこ出てますね。
手がけたアーティストのライブに出たとか、なんとか。
いやいや、ご本人、1000%(笑)芸能界復帰はないって言ってるし、そっとしといてあげればいいのにね。報道する程のことか?
まぁ、暴力団関係者との密接な関わりで、芸能界を追放された形ですよね。
コンプライアンスには反してるかもしれないけど、法は犯してないし、もう充分罰はうけたんだしって意見もありますが。
その前にちょいちょいトラブル起こしてますよね、島田紳助さん。
まぁ、覚醒剤で逮捕されても復帰できるゆるーい業界ですし、人気さえあればって事なんでしょうけど、人気あるんですかね?関西圏では人気あったりするのかな?
よくわかりません。
ダウンタウンの松本人志さんとかも復帰を希望してたりしますけど、どうなんですかね。
そんな面白い人ですかね?
司会者として?
他にもいませんかね?それとも1000%(笑)復帰はしないって言ってる人をひっぱりださないといけないくらい人材不足ですかね?芸能界?
個人的に司会者やMCとして良いなって今思う芸能人は
明石屋さんまさん。
田村淳さん。
後藤輝基さん。
加藤浩次さん。
設楽統さん。
マツコデラックスさん。
とかですかね?
ああ前ブログに書いた所ジョージさんはよく分かりません。
可も無く不可もなくっていうか、特段凄いとは思わないけど、いつの間にかそこにいるって事では有りだと思いますね。偉そうだな俺。
で、逆にんー?って思うのは、
ビートたけしさん。
和田アキ子さん。
中居正広さん。
あたりかなぁ。
いや声が聞きづらかったり、コントが面白くなかったり、番組内で偉そうだったり、同じ事を聞き直すってのを何回も繰り返したりって事ですね。うん、これまた偉そうだ。
んで、島田紳助さんの話に戻ると、まぁ、そんな今必要かなぁって。
会社やテレビ局の中の人にはそれなりに理由とかあるんでしょうけど、ね。
手がけたアーティストのライブに出たとか、なんとか。
いやいや、ご本人、1000%(笑)芸能界復帰はないって言ってるし、そっとしといてあげればいいのにね。報道する程のことか?
まぁ、暴力団関係者との密接な関わりで、芸能界を追放された形ですよね。
コンプライアンスには反してるかもしれないけど、法は犯してないし、もう充分罰はうけたんだしって意見もありますが。
その前にちょいちょいトラブル起こしてますよね、島田紳助さん。
まぁ、覚醒剤で逮捕されても復帰できるゆるーい業界ですし、人気さえあればって事なんでしょうけど、人気あるんですかね?関西圏では人気あったりするのかな?
よくわかりません。
ダウンタウンの松本人志さんとかも復帰を希望してたりしますけど、どうなんですかね。
そんな面白い人ですかね?
司会者として?
他にもいませんかね?それとも1000%(笑)復帰はしないって言ってる人をひっぱりださないといけないくらい人材不足ですかね?芸能界?
個人的に司会者やMCとして良いなって今思う芸能人は
明石屋さんまさん。
田村淳さん。
後藤輝基さん。
加藤浩次さん。
設楽統さん。
マツコデラックスさん。
とかですかね?
ああ前ブログに書いた所ジョージさんはよく分かりません。
可も無く不可もなくっていうか、特段凄いとは思わないけど、いつの間にかそこにいるって事では有りだと思いますね。偉そうだな俺。
で、逆にんー?って思うのは、
ビートたけしさん。
和田アキ子さん。
中居正広さん。
あたりかなぁ。
いや声が聞きづらかったり、コントが面白くなかったり、番組内で偉そうだったり、同じ事を聞き直すってのを何回も繰り返したりって事ですね。うん、これまた偉そうだ。
んで、島田紳助さんの話に戻ると、まぁ、そんな今必要かなぁって。
会社やテレビ局の中の人にはそれなりに理由とかあるんでしょうけど、ね。
有吉さんからよく見るようになった急に再ブーム(?)になった芸能人の方増えてきてるような気がしますね。
例えば坂上忍さん、ヒロミさん。
やさぐれ感や言いたい放題なところが、いまの小粒な芸能人とは違って受けているんですかね?
面白く見させてもらっていますよ。
に、相反して俺がどうも受け付けない芸能人っているんですよね。
普通に出てるし、別になにか犯罪を犯したわけでもないし、なぜ受け付けないのか自分でもよく分からないんですけど。
中山秀征さん。
理由はないです。
ホントに理由はないんです。
でもなにか、こう、受け付けない。
なんなんでしょうね。
例えば坂上忍さん、ヒロミさん。
やさぐれ感や言いたい放題なところが、いまの小粒な芸能人とは違って受けているんですかね?
面白く見させてもらっていますよ。
に、相反して俺がどうも受け付けない芸能人っているんですよね。
普通に出てるし、別になにか犯罪を犯したわけでもないし、なぜ受け付けないのか自分でもよく分からないんですけど。
中山秀征さん。
理由はないです。
ホントに理由はないんです。
でもなにか、こう、受け付けない。
なんなんでしょうね。