白血病で入院中 -9ページ目

白血病で入院中

ただいま白血病で入院中。
すごく暇なのでテレビとか雑誌とか見て思った事をダラダラと書いたり書かなかったり。あ、炎上上等なんで批判意見もどんと来いっす!

すげぇね。

恐喝していてその動画を自分自身でネットに上げて、それがもとで逮捕って。
ほんとどうなんだろう。
アホ過ぎるね。

また、ちょっと知人ののFBにそのことが掲載されていたんですが、コメント欄見たら擁護してる人もいたりして、失笑してしまいました。いやいや、どのような理由があってもあの動画を見る以上、恐喝以外の何物でも無いって事ですよねぇ、擁護する理由が分からない。

しかも長時間に渡って因縁つけ続けるって、なんて粘着質な。
しかもたばこを強奪する瞬間も録画してるって。
なんだろう、アホ過ぎて仕方ないですね。
自爆テロ?テロにもなんないや。

あとね、
「お客様は神様です」
って事が間違って理解されてますよね。
これご存じの方も多いとは思いますけど、三波春夫さんが言ったというフレーズなんですけど、これは飲食店や販売店に来たお客さんの事を神様だと思えって事ではないんですよね。詳しくはここのオフィシャルサイトをご覧いただくとして、簡単に言ったら、三波春夫さんは歌うときに「歌手として、お客様に対し神様の前で祈る時のように、雑念を払って歌うようにしたい。」って言う意味なんですよね。歌手と聴衆の間には神前のような気持ちでいることが必要だと言う事で、決してお客様だから何をしても良いって事ではないんですよ。
これを勘違いしている人がたまにいるんですよね。
特に飲食店で大声上げてる人なんかいるじゃないですか。
ホントどうかと思いますね。

今回はコンビニ経営者側の店を守りたいがために言うなりになって、結果的に逮捕に繋がったけど、あれ、ほんと言うがままになってたらどこまでエスカレートするか分かりませんね。さっさと契約している警備会社にでも連絡すれば良かったと思いますけど。
警察は取り合ってくれなかったみたいですけど、警備会社は契約してますし、あんなん強盗でしかないですから、通報に値すると思いますけどね。

まぁ、ほんと、飲食店や小売店を利用する方は、お店とお客は対等だと理解していた方がいいですね。マジで。

お隣の国、大韓民国こと韓国。

何回かその韓国に行ったことあるんでちょっと思ったことを書いてみようかと。

まず、俺が行って彼方此方を観光した限りでは、反日ってどこでもやってるわけではありませんね。お店によっては日本語を話して商売知る人もいますし、凄く良くしてくれる人もいます。もちろん日本人を受け付けない人もいるとは思いますが、テレビなんかで報道されているほど、どこでも日本人アウトみたいな事でも無かったりするんですね。
行ったのが都市部がほとんどなんで、田舎に行ったらわかりませんし、知り合った人も内心ではどう思ってるかわかりませんけど、いきなり襲われたりする事はありませんね。
もちろん国家としては現在の所、日本に対して良い感情を持ってように思われますし、色々大変でしょうが、民間レベルではそこまでピリピリはしてないかなーと。
特に商売なら愛想も良くするし、きちんとお金払ってもらえればお互いに良い関係は築けるんですよね。まぁ国家間の話になると色々難しいだろうから一概には言えませんけど、個人個人では他国の人とは言ってもそこまで忌避するべきでは無いと思いますね。
もっとも犯罪に荷担しているとか、トラブルを起こしているとかならまた話は変わってきますが、これ、別に外国人に限るわけではなく、日本人だとしても犯罪に荷担している人間はいますからね。

あと、アングロサクソンって言うか、金髪碧眼だとちょっと一歩引いてしまうところあったりしませんか?ないですか?そうですかぁ・・・・

まぁ嫌いな人は嫌いでもいいんだけど、憎しみは何も生まないですよ。
個人的には、相手が何人でもあまり憎むばかりでは悲しいかなと思います。

ってきれい事でまとめたいと思います。

国内農業は保護されていることで批判も受けていますね。

例えばよく教科書で習った減反政策などで補助金を出すとか、また不作の場合にも随分手厚い保護があるようですが、これに対して批判が出ているようです。

その一方で日本の米や野菜は安全で美味しいと言う事で世界で人気を博していると言う意見もありますね。だとしたら海外へ輸出すれば円安の今、とても良い商品であるはずなのに、なぜか国内市場の事ばかりを考えているように見えます。

そもそもなぜ農業はこれほど保護されているのか?不明な所がありますね。
ちょっと調べるだけでも、食料を有事の際にも手に入れられるようにする、いわゆる安全保障のような事が言われてます。平成米騒動のように、食料(米)が凶作にならないよう、自給率を上げるのを目標にしているようです。
ただ自給率はどうも恣意的に操作されることもあるみたいですし、本当の自給率と発表される自給率には、乖離している部分もあるようですね。
まぁあまりなんでも疑うのはどうかと思いますが、一方では放棄された農地があり、その一方では自給率がカロリーベースで40%あたりから全く上がっていませんね。
農業の専門家ではありませんが、素人なりに色々考えてみた結果、予算が欲しい農水省と、あちこちに影響力を持っておきたい農協が現状維持を容認しているのでは無いかと思うんですね。
農水省は食糧自給率が危機的にあると言う、いわゆる錦の御旗の元、予算を計上できるわけで、自給率が上がりすぎると予算の減額になりかねないのでは無いかと思ってしまいますね。
農協については、ちょっと知人の農家に聞いたら、結構支配的な事をやってるみたいなんですよね。農機をローンで、また様々な資材を農協から買わせて、作物も農協を通すのがデフォルトで、農協の言う事を聞かないわけにはいかないと。それでも野心的な農家は農協を離れるのでしょうが、現在農業従事者は随分高齢化しているみたいだし、そもそもが小規模な農業経営がほとんどで、アメリカなどのように機械化された大規模農業経営はあまりやってないようですね。これは国土の広さなどにも関係してるのでしょうが、このままではいわゆるジリ貧になるのは目に見えてるようなんですよね。しかし今、保護を外すと国内農業が壊滅してしまうと言う事でTPPなどにも大反対をしているわけです。
だいぶ改革されたとはいえ、なかなか農業に新規参入というのはハードルが高いようですしね。

また農協と言うかJAバンクは農家の方々の金融機関としてかなり大規模な組織でもあります。一部では日本で最大級の金融機関だと。てっきり農家の方の為にある、慈善事業のようなものかと思っていたら、いつの間にか様々な事業をやって、完全に農家を囲い込んでるんですね。これ逆に言ったら農家は農協がなければ何も出来なくなっているって事でもありますね。これまでは農協の言う事を聞いてりゃ色々便利で困ることがなかったんですよ。しかしあまりに支配的過ぎる上にすでのすでに関係ない事業に進出している農協に対して批判意見もでていますね。

しかもこの農協と言う組織は組織力が凄くて、さらに現与党の自民党にべったりなんですね。農政連という、農協の政治団体があって、ここがかなり熱心に自民党を応援しているようですね。実際に自民党系議員の報告会なりに出席するとかなり高い確率で農政連のお偉いさんが来賓できてますし。これは俺自身が確認してます。
この影響力っていうのが、桁はずれてて、農協の組合員、準組合員併せて1000万人らしいです。これがほぼ全国津々浦々に影響力を持つわけですね。なにしろ選挙になったらその大部分が選挙運動に関わったり、そうでなくても選挙に行って投票するだけで当落に影響がでますからね。これは議員にとっては怖いですよ、敵に回せない。
国会議員以外でも県議会議員、市会議員なら全く頭が上がらなくなってきますよね。
だからTPPも大反対って事になってるし、中身を精査することなく、5品目に限ってはとにかく聖域だから譲れないみたいな話になっちゃったりするんです。
TPPについては良いところ、悪いところがあると思うんで、ここでは触れませんけど、どうも農協はあまりに政治的、農家に対する支配的すぎて胡散臭い存在になってますね。
で、最近では改革が声高に叫ばれていますが、しかし、この組織力がある限り、改革が進むかどうかは怪しいものです。

話はあちこちに飛んでしまいましたが、まぁ農協って存在がちょっとどうかなって話でした。
ベネズエラ戦あってます。書いてる途中に終わるかな。
もうすぐ終了ですが、現在2対2の同点ですね。
途中は観てないですけど、武藤選手、柴崎選手が代表初ゴールみたいですね。
いいんじゃないですかね。
もちろん勝てるといいんですが、まずは点が取れるって事が大事だと思います。

アギーレ監督、田中要次さんに似てますね。

いやいや、ほんと莫大な強化費も使ってるんだし、頑張って欲しいね。


カジノ法案がどうのっていってますけど、日本はギャンブル大国ですからね。
公営賭博はもちろん、先日書いたパチンコもそうですからね。

で、カジノをやらない意味が分からなかったりしますね。
治安がーとか外国人がーとかいってますけど、そんなもん現状ですでにこんだけ賭博がはびこってて今更ですよね。

で、カジノなんかホテル併設でつくっちゃえばいいと思うんです。
もちろんそこは外資を入れてノウハウと学ぶしかないですけど、ホテルのホスピタリティとかは日本式でやれば良いと思うんですよね。
すでに日本のホテルのホスピタリティは世界中で絶賛されてますし、ホテル内にある、カラオケとかバーとかの一つって事で作ればね。
もちろん、パチンコみたいにどこでも乱立するんじゃなくて、きちんとして規制のもとに、できたら外国人専用にすれば良いと思うんですよね。
とある国のカジノは街中のホテル内にありますが、パスポートを見せないと入れないんですね、完全に外国人専用。

で、日本で作るならまずは特区ではないけど、ある程度観光地に近く、交通の便もよく、更に、近くに学校や病院などが無いところがいいですね。

東京ならお台場とかになりますかね?詳しくないですけど、海の近くの埋め立て地にまとめて数件たてたらどうですかね?
大阪にもあるでしょう埋め立て地。
京都は一番の観光地ではありますが、ちょっとイメージ違いますね、カジノは。
あとは、九州ならどこか博多からそう離れてない埋め立て地に作るってのはいいんではないですかね?
東北なら、、、、福島ですかね?
そうそう、所管する省庁でもめそうですけど、そんなん復興庁とかでいいんじゃないですかね?税収は復興の為に使うって事で。復興が完了したら基本社会保障なりに使えばいいわけですし。
治安についてはキチンと手当をすればいいですよね。警察もすでに裏カジノの摘発なんてやってるんだし、それ専用の部門なりを作って対応していただくと。なんなら
税収が上がるのは分かっているんですから、警察権をもった官庁を組織してもいいでしょうね。海保も警察権があるって事だしカジノ安全局でもいいじゃないですか。
もちろん癒着なんか無いよう、第三者の監視機関も入れてね。

で、俺もいくつかのカジノには行ったことあります。
ま、ギャンブルはやんないですけど、おつきあいで顔だして、コーヒー飲んでるくらいで。でも今のカジノの客はほぼ中国人ですね。特にアジアのカジノは。もう賭けるチップも桁違いみたいだし。外国人観光客を誘致したいならカジノはありだと思います。
あとは暴力団やマフィアなど反社会的組織が関与しないよう、きちんと精査してからの話ですけどね。
俺はカジノは限定的ながら賛成派です。と、いうか反対する理由がわからないって事ですね。