↑の続きです😊






基本的に私は急ぎたくない。

せかせか動くの大嫌い。

せかされるのも嫌い。




私はゆっくりお風呂に入りたいし、

ゆっくり身支度がしたい。

ゆとりを持って行動がしたい。

これが私の好み。




だから


そのために時間に余裕を持って行動すること


も私のやりたい事なんだ!と認識できたんです。




実はこれが凄く嫌だったんです笑







だって余裕をもって身支度したいならその分早く起きなきゃいけないし、

お風呂も入るまでが憂鬱でついだらだらしちゃう。
夕食作りも同じ。
やり始めるまで面倒くさくてだらだら過ごしてしまう。



でもそうすると結局時間が押して急ぐ事になる。



夕食作りは夫は急がなくていいよ!と言ってくれるけど、遅くなればなるほど片付けも遅くなる。



夫は率先して片付けしてくれようとするけれど

そうすると夫のゆっくりする時間が本当に少なくなる。

私は夫にもゆっくりする時間を持ってもらいたいし、

お風呂に関しては遅くなればなるほど憂鬱さが倍増するし笑、寝るのも遅くなる。




そうなると結局自分がしんどい😂



やりたい事ってキラキラした気持ち✨に限定しがちだけど、(私はそう思ってた)
こういうのもやりたい事なんですよね。




そして
好みを知って、好みで選べるようになると、




明日は寝るの優先したいから身支度は急いで済まそう!
とか
今日はお風呂はスピーディーに終わらしたい! とか
柔軟に対応できるようになったんです。




前はそういうのが難しかったんです。



一度決めた事は守らなきゃ!って思ってたから。





この場合だと、


余裕が欲しい。

ゆっくりお風呂に入ったり、身支度したい。

それが私の好みなんだ!

その為に早く行動しよう!

それが私にとっての正解なんだ!

守れなかったら自分を責める。



ってなってたからです。




せっかく心地良さや好みで選んだのに、また【正解・不正解】に当てはめて苦しんでる笑




その都度その都度自分の好みで選ぶ。
そのとき心地良いと感じる選択をする。




お風呂入るほうがいい気分になる日もあれば、
入らない選択をする方がいい気分な日もある。



そして
どれだけ面倒くさいと感じていても、入りたいと思ってる事はめっちゃよくある😂
(私はこの場合、今日はやめとく?と聞くとモヤモヤします。
そういうときは実は入りたいと感じてる笑。
本当に入りたくない日は、今日はやめとく?と聞くとすんなり受け入れてスッキリすることが多いです笑

世間の目を気にして正解不正解でジャッジしてることもあります。)



面倒くさくてもやりたい事なのだと分かったら、淡々とやる👀



夕食作りもそう。
面倒に感じていても、実は作りたいと思ってることはよくあります。


夫は美味しい美味しいと言って食べてくれるからそれが私の喜びだったりするし、
自分の体が家ごはんを求めていたり…。


本当に嫌なときは買ってきて〜と頼むとスッキリします笑


メインだけ作ってお味噌汁はインスタントにするとか✨(最近よくやる笑) 


あとは納豆や豆腐を常備しておけば副菜もいいや〜ってラクになる笑 

量が不安なときは事前にLINEして、足らなさそうならなんか買ってきて🙏って伝えたり。
イライラしなが苦しみながら頑張って作ることは、夫も求めていないと思ってます。(私は)
 



やりたい事=キラキラした気持ち✨
だけじゃない🌸

キラキラした気持ちだけに限定してると難しい🥲




本当に丁寧に自分の気持ちを見る事が大切だなぁと日々感じます😊