前回の続きです☆





ブログを書くのが苦しくなった理由が他にもありました。




私は "ブログの更新が止まること" が凄く怖かったんです。

なのでそこをノートに書いてたんです。



なぜ?

『止まるとヤバイ。恥ずかしい。色々思われる。』

『 "挫折した" と思われる。恥ずかしい。』



そうなったどうなるの?

『惨め。負け』と出てきました。




そして、その出てきた答えを眺めて感じてました。

そしたら


⚫︎ブログを書くって凄い人。

⚫︎表現するって凄い事。

⚫︎表現する人って凄い人。


= 一般人じゃない。普通の人じゃない。

= 特別であらねば!!!
=常に上であらねば!!!

上=妬まれる。狙われる。


って出てきたんです。

だから
『笑われる。バカにされる。』
って思って更新止まる事が怖かったんです。


⚫︎発信するって普通じゃない。特別な人がやるもの。
⚫︎表現する人=普通じゃない。特別。=狙われる。
⚫︎上から落ちたら狙われる。笑われる。バカにされる。



実は、やる前から『書けなくなったらどうしよう』って不安が薄々とずっとあったんです。


その原因は
ブログやSNSで発信する人=能力のある人だけ。特別な人。
って設定があったから。

今回書いて分かりました。
そして思い出しました。

私、昔からずっと嫉妬してたんです。
Facebookが流行ってる当時、今みたいに自撮りする人ってまだ少なくて(私の感覚では)、頻繁に自撮りを投稿する人にびっくりしてたんです。


なんでただの一般人が自撮り載せてんの?
どういう心境?
芸能人気取り?
そんなに自分の顔見せたいんだ。
ダサい。無理。

って思ってたんです。書いてて恥ずかしい…叫び


でもそのあと流行り出したInstagramで
コーディネートや自撮り、購入品紹介とか、、
たくさんの人が載せてるのを見て凄くびっくりしたけど、参考になるし見るのも楽しくてインスタ見るのが大好きになりましたラブラブ


でもやっぱりザワザワした気持ちも感じるんです。

なんでこの程度で載せれるんだろう?
この程度だったら私だって出来るし。
私の方がセンス良く出来るし。
私だって出来るのに。私知ってたのに。


とかとか…出てくるんです叫び



じゃあなぜ投稿しないのか?
それは
『この程度ではダメ。発信するのは特別な人だけ。』
という設定を持ってたから。


この程度で発信して恥ずかしい人、ダサい人』になりたくなかった。
私が思ってたように、人にそう思われたくなかった。怖かったんです。


発信したい気持ちを隠してるから、
自分にも出来ること。自分でも知ってる事を投稿してる人にザワザワしてました。
ポジション奪われた!先越された!という気持ちがありました。
イライラしてました。ドクロ




本当は羨ましかった。
投稿して指摘されたり攻撃されたりするのが怖かった。
勇気が出なかった。
載せたかった。
堂々と出来る人が羨ましかった。
私もあぁなりたかった。
発信してみたかった。

それだけだったんです。




今回分かったのは、

発信する人=特別。先生、専門家、芸能人など。=その投稿してる事に知識がある人=上=偉い。

っていう設定です。



もちろん、知識があるのは素晴らしいこと。

でも
知識ある、ない=上下、優劣
はない。



ここまで書き出してまた自分に聞きました。


私はどうしたい?どういう気持ちでブログ書きたい?
その設定やめたい。対等がいい。
ただ『ラクになるから知ってほしい』だけ。
でも "教える" も上から目線に感じるし。。
教えてもらう、知識がない=下。
って設定もあるな。。


伝えるがいい!』


そこで、意味を調べました。
■伝える
意味…伝達。伝え届けること。/一方的に他方へ受け渡す行為のこと。主語は『自分』。一方向のコミュニケーションのため、相手がそれをちゃんと受け取ったかどうかは関係ありません。

■教える
意味…注意を与えて導く。さとす
   告げ知らせる。

『 "伝える" の方が好きだな!』と感じました。




なので、
SNSやブログ=伝達。伝えるもの。

と設定しました。


伝えるの意味の
『相手がそれをちゃんと受け取ったかどうかは関係ありません。』
これがもの凄くいいなと感じました。


自分が伝えたいから書く。
周りの反応や数字は関係なく【自分が書きたい→書く】で完結出来るのがいいなと感じましたひらめき電球

反応や数字はオマケ。
結果(反応)関係なく、書くだけで成功クラッカー
ってことにしましたひらめき電球

もちろん受け取ってくれる方がいると嬉しいドキドキ
このブログを読んでラクになってくれる人がいたら嬉しいドキドキ
自分で自分を幸せにしよう!って思ってくれたら嬉しいドキドキ

ただ、
『ブログ書きたい』→『書く』→『反応がある』=『成功』。
これだと反応や数字ですぐ揺さぶられるから苦しくなる。

だから
『ブログ書きたい!』→『書く』=『成功』。
『書く』だけで成功。その日投稿出来なくても書く』だけで成功。
ってことにしました笑
『反応』や『数字』は『おまけ』。


【ブログでの成功とは?】
書くだけで成功。
伝えたい事を文字にするだけで成功。笑



『やってみたい』→『やってみる』。
それだけで成功クラッカー

ってことにしましたウインク





ここまで見てかなりラクになったんですけど、日常で最近ずっっと体が重くて何もしたくない状態が続いてたんですチーン



こんな記事書いてたのに全然分かって無かった笑
↓↓↓