この続きです☆





何日もずっと体が重かった原因。


それは

自分のやっていることや感じてる事を否定し続けてたからでした。

ジャッジしてた。

こんなんじゃダメだ!って正解不正解で判断してたからだったんです。



本当に気づかなかったんです。

昔はもっと分かりやすく、自分否定や自分責めをしていました。

だから気づきやすかった。


でも今は気づかないくらい自然にやってるんです。

超自然に、良い悪いでジャッジしてるんです。



⚫︎眠たい…でも寝たくない→寝なきゃ!本当にしたいことしなきゃダメだよ〜!

⚫︎寒くて肩が上がる→ダメダメ!更に肩凝るよ!しんどくなるよ!ちゃんとしなきゃ!

⚫︎テキトーな朝やお昼ごはん→ダメだよ。こんなのばっかり食べてちゃ!



こうやってずっと頭の中で否定ばかりしてたんです。めっちゃうるさかった。


そして体もどんどん重くなる。


そしてあまりにもしんどくて

もううるさいわ!好きにするわ…』ってキレたんです笑。自分自身に。



寝たくないなら寝なくていい!

肩が上がっててもいいし、ダラダラしてもいい!

テキトーなごはんでいい!

もううるさい!否定するのやめる!

ブログも書きたいときしか書かない!

好きにする!


って決めたんです。


この時やっと『ずっと否定し続けてたんだ!』と気づけました。


そしたら5分も経たないうちに、体がめちゃくちゃラクになったんです。

肩がしんどかったのもほぐれました。

体がめちゃくちゃ軽くなったんです。

心も軽くなりました。



決めた瞬間にみるみる感覚が変わったんです。



『どんだけ自分否定して生きてきたんだろ…』

『どんだけジャッジして生きてきたんだろ…』


『こんなに自分の全てを否定して責めて生きてたんだ…。こんなに全てを良い悪い上下優劣基準で選んで生きてきたんだ…まだこんなに染み付いてるんだ…』


と絶望しました。



ラクに生きたい。

簡単な人生にしたい。

幸せ感じて生きたい。

そのためには

細かく、自分の感じることや感覚を見ていくのは大切です。

でもいつの間にか

『もっと理想になるには、正しい判断しなきゃ!きちんとしなきゃ!』になってたんです。

だから苦しかった。



『全てOKならどうしたい?』

と聞くのを忘れてました。



眠いんだから寝るのが正解。寝ないなんてダメだ。

綺麗にいたい。肩凝るの嫌。だから寒さで肩が上がるなんてダメだ。下げなきゃダメ!!


本当のしたいに従うのが正解!!



私の『こうしたい♡』じゃなくて

全てを正解不正解で見てたんです。

私の気持ちを無視してたんです。


『ちゃんとしなきゃ!』が発動してました。


『ちゃんとしなきゃ』幸せになれない。

これは『克服しなきゃ幸せになれない』って事なんです。

『今のままじゃダメ』って事なんです。


そうじゃなくって、

『全てOKだったらどうしたい?』

『このままでも幸せならどうしたい?』

『どれ選んだも幸せならどうしたい?』

正解を選ぼうとするんじゃなくて、

克服ありきの幸せを選ぶんじゃなくて、

『100%好みで選ぶ』のが大切なんです。



本当に『ちゃんとしなきゃ!』のクセしつこい笑

当たり前にやり過ぎてて気づかない笑



でも気づけたラブラブ

気づいたらやめる♡その繰り返しですひらめき電球



『どうしたい?』って自分に聞いて、本当に好みで選ぶと、苦しさがなくなります。


『面倒』って感じることはありますが笑

(この『面倒』についてもまた書きたいと思います☆)


ずーーーっと体がしんどいとき、重いとき、こうやって見てみるといいと思います。





そして前回、

--------------------------

『やってみたい』→『やってみる』。
それだけで成功クラッカー

ってことにしましたウインク
--------------------------

と書きました。

そして何のためにブログを書きたいのか?をもっと深く見ました。


なぜ書くのか?
伝えたいから。

なぜ伝えたい?
ちょっとでもラクに生きられる人が増えたら嬉しいから。

どうして?
平和で暖かい世界が広がる。

そうなるとどうなる?
私が嬉しい。
幸せな人がたくさんいる世界で生きたい。
その方が私は嬉しいし楽しいドキドキ
みんな幸せに生きてる…そんな世界で私は生きたい。そんな世界が広がればめっちゃ嬉しい。
みんなが幸せ=私も幸せ

と出てきました。

ってことは

私が幸せだと周りの人も幸せ。ってことになりますデレデレ


そしたら、この瞬間からそう生きるだけですラブラブ
今この瞬間から幸せ、豊かさ、満足を感じて、感謝して、自分のやりたいことやって生きるだけ。


幸せ=感じること。
豊かさ=今あるもの全て。感じるものすべて。
満足する=事実確認。
感謝する=事実確認。


やっぱり
この設定めっちゃいい!

そして
ブログの話からこんな風に繋がるなんて、めっちゃ面白くないですか??おねがい



私自身が幸せ〜ラブラブ豊かだなーラブラブって感じて生きてると周りの人も幸せになるドキドキ


最高な設定ですデレデレ


そしてまたしんどくなったら、

気づく→やめる。それだけ。

その繰り返しですひらめき電球ラブラブ




めっちゃ長くなった〜!!



悩みとか問題っていろんなとこに繋がるから、分けて書くの結構大変です笑



ここまで読んでくださった方、ありがとうごさまいますおねがい