予定や、やるべき事がないのに焦る。
気持ちが落ち着かない。


こんなときがまだまだあります。


そんなときは無意識で
自分を責めていたり、
自分の気持ちじゃなくて『良い悪い』で判断してたりします。




『今』に意識を向ける。
目の前の豊かさを受け取る。
自分の好みで生きる。

知ってるのに、毎日意識してるのに、
それでも不安になったり、焦ったりすることはあります。
無意識すぎて気づきません。


いや、、気づいてるときもあります笑

そして気づいていてもやめられないとき…
私の場合はだいたい自分を責めてます。



私は寝不足が続いて頭がぼーっとしてるときに起こりがちです。

ついダラダラしちゃうから、そんな自分を静かに責めてるんです。

こんなんじゃダメだ!
もっと気持ち上げなきゃ!!

ダラダラするのはダメ、いけないこと。←これが強く私の中に入ってるんです。

このままじゃ幸せになれない!
もっとワクワクしなきゃ!
もっとときめいて過ごさなきゃ!
もっと意思して過ごさなきゃ!

って無意識に自分に言ってるんです。


そういう時は大体、YouTubeでお洒落な人のルーティン動画やVlogなどをよく見てます笑
それで奮い立たそうとしてるんです笑
今日気づきましたニヤニヤ


でもそんな時はぼーっと眺めてるだけ。
ただかけてるだけ。で終わります。
見てても心が動かない。



だってやりたいのはそんなことじゃないから。

ただ寝たい。

それだけだったりします。


でも頭は『ダメだ!』と言います
洗濯しなきゃ!
掃除しなきゃ!
あとで時間なくなって困るじゃん!


別に夫は怒りません。
いいよー☆って言ってくれます。


私が許せないんです。
責めてるのはいつでも自分なんです。


家にいるんだから、これぐらいやらなきゃ!
夫は頑張って外で働いてくれてるんだから、私も頑張らなきゃ!
こんなことも頑張れないなんてダメすぎる!


表面上の気持ちは…
『掃除も洗濯も溜まったら後が大変…』
『溜まった洗濯物が視界に入ったらげんなりするから嫌だ。』

そんな気持ちだったりします。



でもその気持ちをよく見ると、やらなかった自分に対して嫌な気持ちを感じるんです。

あぁ、こんなことも出来なかった。
めっちゃサボってしまった。って…。


そして
『どうせ家事やるならウキウキやりたい。』
その方が気持ちいいし、ルンッ♡て気持ちを感じるから。だからお洒落なルーティン動画見てたんです笑

ここでの
ルンッて気持ちは=『私いい感じ♡』っていう気持ちです。

うまくいってる♡
スムーズにいってる♡
調子いい!♡
人生うまくいってる♡

っていう気持ち。



これは逆にいうと、沈んでる今は上手くいってないってことになります。


だから焦るんです。



ここで、

ルンルン=良い。うまくいってる♡

沈んでる、重い=悪い。うまくいってない

という設定に気付きました。


これだと二極だからしんどいんです。


波だから上がるときもあるし沈むときもあるし、どっちもあって当然なんですひらめき電球
それで一つなんです波キラキラ

それをひっくるめて幸せなんです。


つい今までのクセが出てきてしまうことがあります。
つい『良い気分でいなきゃ!』が発動しちゃったりします。



別に寝てもいいし、ズーーン魂って気持ちで洗濯してもいいんです!!キラキラ
この『寝たい』や『ズーーン』をダメだ!』ってしてたからモヤモヤしたり焦ったりしてたんですもやもや




でも、そんなときもノートに書けばすぐに分かりますドキドキ
すぐに自分に戻って来れるんです。
その瞬間にとっても穏やかな気持ちになる、ホッとします。安心を感じます


そして
気づいたら→やめる。それだけです音譜
気づくたびにやめる。それだけでいいんですひらめき電球