気温の低い時にサマータイヤではゴムがカチカチで危険性高し
雪が無くても冬タイヤは必要
そうは言ってもやっぱり履き替えたのに
「今年は雪が降らなかったなぁ」
というのも寂しいので凍った路面を見てよっしゃーって思ったり
そいで、
どの程度タイヤは仕事してくれてるか
…
これはわからない
わからないとは
良い事
「報せが無い事が吉報である」
なんて
雪が珍しくない土地で育ち、幼少の頃より自分の足で滑って転んでいたからこそ
「凍った地面は何したって滑るものである」ことをよく知ってる
だから滑ってしまったらそれまで、事故は起きる
滑らないように走る…では足りない
滑っても大きな事故にならないように走る
前提として道は滑るものである
ということを持っておかなきゃ
先週こんなことが
信号待ちしてたところ
ちょっと強めの風が吹きました
普段なら抵抗で車が少し揺れるくらいでしょう
しかし凍った路面の上だったので
おそらく5cmほど(体感、なんとなく)車が横にスライドしました
車はFFです
4WDだったら?
いやいや、動いてない
信号待ちで停まってる時に滑ってます
ニュースの映像でも報道のカメラ目の前で坂道滑ってガードレール直行して
「ブレーキべた踏みしてたんですけど止まってくれませんでした…涙」
と、インタビュー受けてたドライバー
重量が1tや2tあるものが時速20kmや30kmで前に進むときの力は…
カーリングのストーンの如くよく進む
近所でも
通勤経路でも
フラフラ遊びに行った場所でも
凹んだ車、乗り上げた車、ひっくり返った車
沢山見ました
乗ってた人でしょう、救急車で運ばれていくところも見ました
寒いなか縁石に腰掛けて家族か職場か電話してるところも見ました
凹んだ車は修理でしょうがひっくり返しになってホイールが根本で折れて外れてるのは深刻なダメージがあるから廃車かな
道路は酷い渋滞
毎年思うのは事故は自分がしっかりしていても貰い事故だってあるわけだし絶対防げるものでは無いけど
極力防ぐということはできる
視界が悪いならよく見る
走りながらタイヤの回転と車の進み具合で今どれだけ滑ってるか把握することも
車間距離だって
車の性能が事故率の決定的な差ではない!(シャアっぽく)
外の天気が安全な日も危険な日もゴムを着けたら…アレ?( ゚ 3゚)
とにかく安全運転しよーぜ
