チラシの裏 -34ページ目

チラシの裏

車とオーディオと日常のどうでもいい事ばかり

「そんな事はチラシの裏にでも書いておけ」

という程度の低い内容をダラダラと書いてる

ランチの後サウンドハンターへ

年明けにユーズドのサブウーハーに目をつけていて「次に来たときにまだ残っていたら縁だと思って買おう」と思っていたのが無事に?売れ残っていたのでゲッチュ



KEF KUBE2


ついでにオーディオクエストのスピーカーケーブルtype8も


買うとき別のお客さんとお店の人がずいぶんとレベルの高いオーディオの話をしていたので聞き耳たててたら機器の繋ぎ変えして聴き比べをするとか言い出したのでそこに図々しくもまじろうとするけんた(・∀・)

バッファロー?IO DETA?
その人は20万のを使っていてお店にあったのは40万ちょいのHDDタイプのと70万ちょいのSSDタイプの機種
そして値段ほとんど変わらない?SSDタイプの新型

型番がどれもわからん

最初よくわからんスピーカーをエソテリックのF-03Aで駆動
そいつにエソテリックのN-05が繋がれてたけど違いがわからないということで自宅のシステムに近い構成に変えてくれと

NAS→ラックスマンDA-06→ラックスマンL-509X→ボーニックオーディオW5

という構成にチェンジ

なんでもお家ではもっと上位機種を使ってるそうな(゜ロ゜;


無事に違いがわかる検証結果だったわけだが

音源は宇多田ヒカルの「道」や中島美嘉の「雪の華」だったり「ローズ」「ビリージーン」などなど

HDDタイプの40万クラスと比べて

旧SSD
御二人は
「サ行のキツさがやわらいだ」
「SN比が良くなってる」
などと話しているがけんたの耳ではよくわからない
HDDで「ス」が「ツ」に近い音だったのが聴きやすくなっている事には気付いていたからそれの事を言ってるのだろう
「HDDよりSSDのほうが音が濃い」
ということだが
それは最後までわからんかった


旧SSDと比べて新SSD
音が出てきて直ぐ明るくなった印象
「ローズ」を聴いている間モヤモヤとイメージしてたのが暗いステージでピアノの傍に立つヴォーカルがいて、その人だけをうっすら照らす照明があるイメージだったのがピアノを弾いている人までうっすら照らしてヴォーカルには倍くらい光が当たっているイメージに変わった

全体的に聴きやすくなってj-popにもこちらのほうが適しているけど逆に見れば重みが減って聴く音源によっては不利にもなる…完全に好みの問題だった

「さらにSNが良くなって」
「見通しが良い感じがする」
「洋楽もj-popもアニソンも何でもいけそう」
と御二人も概ねけんたが持った印象に近いことを語ってる
3人とも同じような印象を持ったのなら確実性は高いと思う


気持ち悪いことにNASで音は変わった事を確認したわけだが色々と納得いかない
DAコンバーターは別であって0と1が入った入れ物でしかないのに音が違うという…理屈が理解を邪魔する

因みにこの時のお客さんはサウンドハンターのホームページでボーニックオーディオのスピーカーを導入した様子が紹介されている人でした

見た目はちゃっちい(失礼)のにスゲー高価で、そんなことはどうでも良いけどメチャクチャ聴きやすく良い音がする
その人は引っ越しがきっかけで小型スピーカーにしたそうだけど以前使っていらしたのがディナウディオのC4だったとか
スゲー…
連休
お昼ご飯が決まらない
昨日イオンでコンサート聴きながら食べてたから二日間連続イオンはやだなと思い
産業会館近くの前から気になってたイタリアンへ

住宅地の中にあるトラットリアルーチェ
ちょっとわかりにくい場所


お肉150グラムという牛タンドリア1600円
を注文

ボリュームが凄くてちょっとアゴが疲れた

TSUTAYAでレンタル開始した「IT」を借りてきた

物語開始直後の排水溝の奥で自己紹介してからの

「もう知り合いだろ?」

という懐かしいシーン
小学生のころ気持ち悪い物とか無いかなと排水溝の中を覗いたりしてたな(遠い目)
ちょいちょい子供のおちゃらけ挟んで
映像特典のペニーワイズ役の意外なイケメン

見終わって知ったけど続編あんのね
次のがやるときにちゃんと覚えてるかなぁ