年明けにユーズドのサブウーハーに目をつけていて「次に来たときにまだ残っていたら縁だと思って買おう」と思っていたのが無事に?売れ残っていたのでゲッチュ

KEF KUBE2

ついでにオーディオクエストのスピーカーケーブルtype8も
買うとき別のお客さんとお店の人がずいぶんとレベルの高いオーディオの話をしていたので聞き耳たててたら機器の繋ぎ変えして聴き比べをするとか言い出したのでそこに図々しくもまじろうとするけんた(・∀・)
バッファロー?IO DETA?
その人は20万のを使っていてお店にあったのは40万ちょいのHDDタイプのと70万ちょいのSSDタイプの機種
そして値段ほとんど変わらない?SSDタイプの新型
型番がどれもわからん
最初よくわからんスピーカーをエソテリックのF-03Aで駆動
そいつにエソテリックのN-05が繋がれてたけど違いがわからないということで自宅のシステムに近い構成に変えてくれと
NAS→ラックスマンDA-06→ラックスマンL-509X→ボーニックオーディオW5
という構成にチェンジ
なんでもお家ではもっと上位機種を使ってるそうな(゜ロ゜;
無事に違いがわかる検証結果だったわけだが
音源は宇多田ヒカルの「道」や中島美嘉の「雪の華」だったり「ローズ」「ビリージーン」などなど
HDDタイプの40万クラスと比べて
旧SSD
御二人は
「サ行のキツさがやわらいだ」
「SN比が良くなってる」
などと話しているがけんたの耳ではよくわからない
HDDで「ス」が「ツ」に近い音だったのが聴きやすくなっている事には気付いていたからそれの事を言ってるのだろう
「HDDよりSSDのほうが音が濃い」
ということだが
それは最後までわからんかった
旧SSDと比べて新SSD
音が出てきて直ぐ明るくなった印象
「ローズ」を聴いている間モヤモヤとイメージしてたのが暗いステージでピアノの傍に立つヴォーカルがいて、その人だけをうっすら照らす照明があるイメージだったのがピアノを弾いている人までうっすら照らしてヴォーカルには倍くらい光が当たっているイメージに変わった
全体的に聴きやすくなってj-popにもこちらのほうが適しているけど逆に見れば重みが減って聴く音源によっては不利にもなる…完全に好みの問題だった
「さらにSNが良くなって」
「見通しが良い感じがする」
「洋楽もj-popもアニソンも何でもいけそう」
と御二人も概ねけんたが持った印象に近いことを語ってる
3人とも同じような印象を持ったのなら確実性は高いと思う
気持ち悪いことにNASで音は変わった事を確認したわけだが色々と納得いかない
DAコンバーターは別であって0と1が入った入れ物でしかないのに音が違うという…理屈が理解を邪魔する
因みにこの時のお客さんはサウンドハンターのホームページでボーニックオーディオのスピーカーを導入した様子が紹介されている人でした
見た目はちゃっちい(失礼)のにスゲー高価で、そんなことはどうでも良いけどメチャクチャ聴きやすく良い音がする
その人は引っ越しがきっかけで小型スピーカーにしたそうだけど以前使っていらしたのがディナウディオのC4だったとか
スゲー…

