3月の定期外来にて | わたしと橋本病とSLEと好きなこと

わたしと橋本病とSLEと好きなこと

30歳を過ぎてから発症した橋本病、全身性エリテマトーデスとの闘病記録です。
ホリスティックケア、アロマテラピー、アーユルヴェーダ、マクロビオティックなど西洋医学に頼らずに病を抑えていきたいなと、日々模索格闘中です。

先週末は膠原病内科と皮膚科の診察日でした。

皮膚科の方は2ヶ月ぶり。
1月末くらいから体調が悪化していたんですが、去年大暴れしていた
皮膚トラブルもじわじわ再燃していて、我慢できる範囲だったので様子を見てました。
が、やっぱりかゆいし、湿疹の数が増えていっていたので皮膚科で診てもらいました。

今まで処方してもらっていた塗り薬はほぼ網羅していたんだけど
ローションタイプは未だったようで、今回はデルモベートのローションタイプに。
これ、とっても使いやすいです(^^;
かゆみは一発で引きましたが、それだけ強いってことなんですよねぇ。

去年の皮膚に出ていた紅斑たちはプレドニン内服治療を開始して治まったんだけど
季節のせいなのか、症状が 落ち着く⇔再燃 というSLE特有のものなのか
ほんとよくわからない病気です。  
今回もこれで治まってくれたらいいなぁ、、と願うばかりです。

photo:01

膠原病内科の診察は骨密度検査結果のことを始め、各血液検査値に
大きな異常はなしで終わりました。
ただ、血液検査の数値が良ければ全て良しではないSLE
前回の診察からの日々の様子を担当医に報告。

 ・便秘悪化
 ・息切れの毎日
 ・微熱の毎日
 ・転移する足のしびれ

などなど。

血液検査結果ではプレドニン減量でOK!! 計画通りで行きましょう!!
だったんですが、今の状態で減量は体がもたないと伝え、現状量をキープで
減量は今月見送りにしました。

今月の私の判断、担当医の判断は間違っていなかったと思います。

ほんとこの2ヶ月、辛かった~
どんだけ体が辛いのかって自分しかわからないし、なかなか人には伝わらないものだし
なので、余計に自分頑張った!! と褒める機会を増やしています。
この先もまだまだしんどいと思いますけど、のんびり自分に無理なく頑張ります^^

ダメな時はダメなんで、諦めが肝心!!
ただ、自分を信じて、家族に感謝。


心から応援してくれている友人たちに感謝。





虹をポチっとお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ  ブログランキング・にほんブログ村へ