カルキス、原因と背景、対策 | チョリソーの投げ釣り

チョリソーの投げ釣り

房総半島、相模湾、伊豆半島を中心に投げ釣りをしております。
キスの引き釣りをメインに置き投げ、冬はメバリング、バチ抜けシーズンにシーバスなどをしています。
今年からエギングとナマズ釣りを画策中。。。

前日の江ノ島での戦いでクーラーにフェノール臭が(~ヘ~;)

マジックリンで洗い落とし綺麗に華麗に解決。

前回もカルキスについて説明しましたがもう一度。。。


ブロモフェノールという異臭成分がカルキ臭い、正しくは消毒液(フェノール系)臭い原因
背景には、プランクトンの中にブロモフェノール系の成分が混ざりそれを食べるゴカイ等に最初に蓄積。
更にキスやメゴチ、カレイ、イシモチといった魚が還元されたブロモフェノールを蓄積。
世紀末。
といった具合が一番有力だとか。
石油化学系の工場周辺の魚がフェノール系の臭いがするのも排水に水に溶けやすいフェノール系の成分をプランクトンが蓄め~世紀末。

という事例も調べてみるとあったみたい。












で、その臭いどうにかならないの?

と、お困りの貴方っ!実は有るんですよっ!方法がっ!

フェノールの厄介な所は熱よる耐性が非常に強く熱を通しても世紀末。
最近、聖飢魔Ⅱにはまっております。


で、熱に対して圧倒的な強さを見せるカルキス、その他諸々。

チョリソーさんは、カルキスをどうこうして食べるつもりじゃありませんよ(笑)クーラーや道具の臭いを取り除く方法を調べたのです。


さて、その方法とは…










界面活性剤ッッッ!
らしいです。界面活性剤は始めに書いたマジックリンの中に入っております。っつか洗剤の中には殆ど。。。でもなかなか落ちないイメージが。。。
しかし今回、マジックリンを10~20分ほど漬けておき洗うと臭いは消えました。
お試しあれ。


まぁ消えなかったとしても責任もてませんがねぇ(´Д`)y-~~~
。。。
そしてこの界面活性剤ッッッは、世紀末を向かえてしまったカルキスちゃん達にも効果が期待されるそう。

でもカルキスにマジックリン使うわけにわ。。。

在るんですよ。食用の界面活性剤。それはシュガーエステルッッッ

ショ糖脂肪酸エステル。。。?要は乳化剤のことらしいです。
因みに調べてみると半数致死量は5000mg/kg

でもそこまでしてカルった物を浄化したくないよね。

業者はこの方法やるらしい。